2012.09.30 台風・・・
窓の外が、ゴ~ってなっています。(^_^;)
台風が近づいています。
今回の台風は日本直撃ですね。
大きな被害が出ないことを祈っています。

今日は、午後から台風が来る予報だったので、早めに外出しようとしたところ携帯が~♪・・・仕事か・・・(-_-)
結局3時過ぎまで仕事でした。
終わって外に出ると空が少しずつ黒い雲に覆われてきて、風も強くなってきました。
それでも1時間くらい歩いてみましたが、そろそろ限界・・・地下鉄に乗って帰りました。

途中、いつものコンビによると、目に付いたのがこれ

ジャかチョコ

そう言えば、rosemaryさんが美味しいって言っていたような気がして、買ってみました。
減量をしてから、あまりスナック菓子は食べなかったのですが、たまには良いかな~と食べてみました。
なかなか美味しかったです。

…と今日の休日はこれで終わりでした。
来週の連休も実は仕事です。

ところで、今日で9月も終わりですね。
いつの間にか、東京での生活も残り半年を切りました。
2年なんてあっという間ですね。

明日からまた頑張りましょう。(^_^)
2012.09.29 新しい顔
あっ!整形したわけではありませんよ。(^_^;)・・・当たり前だろ~。
ここ2、3日前から、話題になっている東京駅です。
今日は、その東京駅を見に行きました。
といっても、いつも見ているのですが、先日まで建物に覆いが掛かっていましたから全体は見ることは出来ませんでした。
今日は、東京駅の周りには、私と同じようにその姿を見ようと沢山の人がいました。
まあ、もったいぶらず、東京駅です。

東京駅

レンガ造りでとてもきれいな建物でした。
これからは、東京の顔の一つになりそうですね。

あっ、いつもの写真が・・・これこれ・・・
今日のランチは御茶ノ水にあるカロリーというお店でした。
大学が近くにあるので、どちらかというと学生さんが沢山食べる店なのかもしれませんね。

カロリー

ハンバーグにチーズのトッピングをしました。

そして、そろそろ食べたくなる頃かな~と思い、またまた銀座のノアカフェへ

イチゴワッフル

今日はイチゴワッフルにしました。
このワッフルは、初めてこのお店で食べたワッフルです。

さあ、気がつけば9月も明日で終わりですね。
明日は台風が来るみたいです。
先週も雨でしたから・・・秋だから仕方ないのでしょうね。(-_-)
なので、今日は一日部屋で音楽やってました。
つまらなくはないのですが、やっぱり外の空気を吸わないと、気分がスッキリしないですね。

こんな一日部屋に籠もっていたのは、風邪をひいて寝込んだ時以来かもしれませんね。
まあ、少しからだが疲れ気味なので良い休養になったような気もします。

夕方に、少しだけ夕食を兼ねて買い物に出ましたが、気温も一気に下がった感じで、涼しいと言うよりは寒かったです。
明日の昼はまた30℃近くになるみたいですが、火曜日以降は30℃を切っていよいよ夏も終わりですね。

東京で2度迎えた夏でしたが、なんとか暑さに耐えることが出来ました。
来年からは、また普通の北海道の夏です。
なんかそう思うと、少しだけ淋しい気がします。
複雑な気持ちですね。

そう言えば、先週仕事先の窓から虹を発見、携帯で撮りました。
ちょうど雨上がりの空でした。

虹

9月もあと1週間ですね。
私の東京生活もいよいよ6か月を切ります。
早いものですね。

さあ、明日からまた仕事頑張らねば…
今日から少し涼しくなりました。
だけど、天気予報をみると涼しいのは今日と明日だけで、月曜日からはまた30℃に戻るみたいです。
まあ、その暑さもあと少しですね。
涼しくなると体には優しいのですが、なんとなく夏も終わるのかな~とちょっと淋しい気もします。
なんか複雑ですね。

さて、今日は、映画を見てきました。
ロック・オブ・エイジズという、なんというか、CMではロックミュージカル映画とかなっていました。
まあ、ストーリーは別にして、歌は凄かったですね。
出てくる曲は80年代の曲で、懐かしい曲ばかりでした。

ところでその映画を見て感じたのですが、なんであんな凄い声が出るんだろうと、ただただ感心するばかりでした。
声の質が違うというか、日本人には絶対にあんな声は出ないだろうという声です。

同じ人間なのに、何が違うんだろう。
なんか自分がみすぼらしくなってしまいます。(^_^;)

その映画の中で、使われた曲の中で特に、お~っと思ったのが、Foreignerの曲です。
イントロが流れた瞬間に、鳥肌が立ちました。
この2曲使われていました。

http://youtu.be/xv7KcKdgBKg

http://youtu.be/ZMqmvHE2Lzo

後、ビックリしたのが、Extremeの More Than Words ロックアレンジされていました。
オリジナルもいいのですが、ロックアレンジも最高でした。

あとは、そうそう、トムクルーズがでていたのですが、この映画のためにボイストレーニングしたらしいです。
なるほどとうなずける声を出していました。
と、音楽好きの私には充分楽しめた映画でした。

ところで映画を見終わって、外に出た瞬間に携帯が・・・はあ~、仕事ですか・・・(-_-)
結局夜まで仕事でした。

まあ、週末は明日もあるし・・・
最近、iphone用のnanaというアプリから参加している・・・これはなんて言うんですかね~。
まあ、それはさておき、先日、ある方のピアノ伴奏から音楽が広がった出来事がありました。

詳しくはこちらで。
http://matome.naver.jp/odai/2134777606942127101

なんか素晴らしいですよね~。
ちなみに私もコーラスで参加しました。(^_^;)
この中のどこかに入っています。

最近、一番のコラボはこれです。(↑も↓もWindowsのインターネットエクスプローラーでは聞けません。)
http://hibari.nana-music.com/wp/WVpOoEIqJ4/
間違ってましたので訂正しました。☝
上の方のピアノに私がギターを重ねた伴奏にたくさん方がコラボしてくれました。
感動ものでした。

と最近、こんな音楽の楽しみ方をしています。
今日は、急変する天気でした。
晴れていたと思ったら、黒い雲がど~っと流れてきて、雨がパラパラと…
そんな天気でした。
ただ、外出中の雨はほんの2~30分くらいだったで、折りたたみ傘でしのげました。(^_^)v

今日は雨の予定だったので、ノープランで外出したため、ブログに出す写真もなく・・・では、ちょっと寂しいな~思い、ブログネタでこんなお店に立ち寄りしました。

神田達磨1

そしてこれを・・・

神田達磨2

羽根つきのたいやきです。
美味しいです。

明日も雨マークですね。
スッキリしない、3連休です。

雨にちなんで、こんな曲を・・・

http://youtu.be/VB5PLkV3A6w
可愛いですね。

http://youtu.be/ldAJ3QESz3A
とても、還暦を過ぎているとは思えない声です。
さすがですね。
それにしてもこの曲は、何度聞いても悲しい歌ですね。


最後に、雨には関係ありませんが、昨日、rosemaryさんからのメールを読んで、聴きたくなった曲です。
http://youtu.be/4Md8Xb9wXPg
また、ドルフィンに行ってこようかな~。
2012.09.15 今さらながら
今日から3連休です。
連休前は、3日とも晴れマークだったのに、急に明日、明後日が雨マークに・・・残念。
だけど、最近雨が降らなくて、干上がっているらしく仕方ないですよね。

今日は休みだけど、いつもと同じ時間に目が覚めてしまいました。
今日は久しぶりに暑い朝でした。
それにしても、もう3か月近く真夏日が続いています。
多分来週いっぱいくらいまででしょうかね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますからね。

今日も、午前中に部屋を出ました。
う~ん、今日はどうしようかなとブラブラと歩いていると、ふっと目に入ったお店

岡埜2

何年前の建物なのでしょうね。
とにかく古い建物です。
・・・とそれは置いといて、ここ豆大福の美味しい岡埜栄泉です。
ふらふらっと誘われて・・・

岡埜1

豆大福を・・・あっ、この大福、なにかの顔何見えますね。
今気付きました。
既に私のお腹のかなです。(^_^;)
美味しかったですよ。

ここから、直ぐの所に、上野公園があります。
たしか、今頃、そう私の誕生日あたり・・・先週でしたが、不忍池の蓮の花が咲いていたような・・・そんな記憶をたどって行きました。
ところが・・・・遅かったみたいです。(^_^;)

はす1

花はもう落ちていました。
それでも根性で・・・おっ!ありました。

はす2

昨年はこの花が池一面に咲いていました。

ここまで来て、そろそろお昼、近くの駅から地下鉄でに乗って・・・
銀座まで行き、少し外れたお店に

AOI2.jpg

AOIというハンバーグのお店です。

AOI1.jpg

デミグラスハンバーグ、美味しかったです。

ところで、このお店に行く途中、街頭で試食品を配っていました。
私も、ついついいただいてきました。

ぽてち

なんでも、まもなく新発売になるとのことです。
これ・・・美味しいです。
皆さんも、発売されたら是非食べてみて下さい。

そて、その後もぶらぶらして部屋帰ると、rosemaryさんから、今年の夏フェスの録音CDが届いていました。
それもお菓子付きでした。

べんべや

これ美味しいです。
東京にいても、北海道のお菓子が食べられるなんて、幸せですね。
rosemaryさんありがとうございました。m(_ _)m

さあ、今日のタイトルですが、最近、今更ながらTwitterを始めました。
とはいっても、そんな始めたと言うほどではないのですが、ここ2週間くらいで、けっこうコミュニケーションが広がっています。
見ていると、ライブの告知ばかりだったり、色々と情報は選ばなければなりませんが、コミュニケーションツールとしてはとても良い物だな~とあらためて感じました。
あっ、私のIDは・・・まあ良いですよね。

さて、明日は雨か・・・何をしようかな~。
2012.09.12 焦りました~
今日の昼のニュースで、私の自宅の隣町が、大雨で道路が水で溢れている映像が流れていました。
ひゃ~っと思い、嫁さんにメールをしました。
すると「大丈夫だよ」と返事か。ホッとしました。
だけど、ここ何日か凄い勢いで雨が降っているらしく、これが雪だったら、家の半分くらいは埋もれてしまうと言っていました。

それにしても、冬の大雪と言い、大雨と言い、天気が変になって来ていますね。
これも、温暖化の影響なのでしょうか。

まあ、とりあえずは一安心です。

http://youtu.be/vFKbll3NYuk

雨にちなんで、今日はこの曲を聴きながら眠るとしますか・・・
昨日は、私の○○回目の・・・え~い、めんどくさい。52回目だ~
の誕生日でした。
もうなんか、最近になると自分がいくつだったかも時々分からなくなる時があります。(^_^;)
いや、分からない振りをしているだけですね。

さあ、昨日は、予定通り、少し遠出をしてきました。
朝8時にはもう部屋を出て、地下鉄、JRを乗り継いで・・・

鎌倉駅

やってきました、久しぶりに鎌倉へ。
とりあえず、いつものように鎌倉から江ノ電に乗り、江ノ島まで。
・・・と、その前に、少し早く朝食を食べたので少しお腹が空いて、江ノ電のホームにあるお店で、これを買って食べました。

鎌倉コロッケ

これ小さいけど、美味しいんですよ~。

さて、江ノ電に乗って江ノ島に到着です。

江ノ島駅

それにしても良い天気でした。

江ノ島

江ノ島に渡る時に、ふと海岸線を見ると・・・お~っ、見えた~。

江ノ島2

富士山が見えました。
もう何度も来たのに、ここから富士山を見たのは、2回目です。
ラッキーです。

さて、ここに来た目的はもちろんあそこです。

鳥居が見えてきました。

江ノ島神社1

そうです。江ノ島神社です。

江ノ島神社2

この神社にある、弁財天様にお詣りするのが目的です。
江ノ島神社3

ここの弁財天様は、音楽の神様ですから、もっと音楽が楽しめるようにとお詣りしてきました。

ここの神社は高台というか、山の上にあって、途中からの見晴らしも最高です。

江ノ島神社4

ここからは、私のいつものルートです。
まず、江ノ島から江ノ電に乗って稲村ヶ崎へ行きます。

稲村ヶ崎1

そして歩いて稲村ヶ崎の海岸へ・・・

稲村ヶ崎2

稲村ヶ崎3

ここから見る風景が大好きなんです。(^_^)
いつもは、ここから山側に歩いて入るのですが、昨日は、そのまま海岸線を歩きました。
不思議と、ここに来るとサザンの歌を口ずさみたくなりますよね。
また歌を歌いながら歩くのって本当に、最高です。

稲村ヶ崎から少し歩くと今度は、長谷に入ります。
ここの目的は、まずここです。

鎌倉するがや1

するがやというお店で、ここのどら焼きが最高に美味しいんです。
鎌倉するがや2

鎌倉するがや3

美味しかったです。

どら焼きを頬張りながら、歩いていると次の目的地が、

長谷寺

長谷寺です・・・ではなくて、その手前にある

鎌倉オルゴール館

鎌倉オルゴール館です。
ここには、いろいろなオルゴールがあります。

鎌倉オルゴール館2

こんな変わったものも・・・

鎌倉オルゴール館3

と見るだけでも楽しいです。

さて、本当の目的は、ここでした。

カフェ茶華

長谷寺の近くにある、カフェ茶華というカフェです。
以前、テレビで紹介されていて、一度行こうと思っていました。

そして、注文は、

カフェ茶華2

季節のワッフルです。
マンゴとキウイのワッフルでした。
美味しかっですよ。(^_^)v

ここからは、少しで鎌倉駅に到着し、無事に東京へ戻りました。

と、今年の自分への誕生日には、鎌倉小旅行のプレゼントにしました。
良い思い出になりました。

ところで、東京に戻り歩いていると、今の季節はちょうどお祭りシーズンらしく、あちらこちらで神輿行列がありました。

御輿

賑やかで良いですよね。

こんな感じで、3連休を締めくくりました。


ところで、今日は月曜日で、おまけに3連休明けだったこともあり、朝から体調が悪く、つらい一日となりました。
先ほど部屋に戻り、熱を測ると微熱が・・・風邪かな~。
それとも、3日間で合計8万歩くらい(約56km)歩いたので、その疲れが出たのでしょうかね。
いずれにしても、歳を1つとった次の日から体調不良なんて、歳は取りたくないですね。(>_<)

そうそう、体重を落としてから、風邪をひきやすくなったような気がします。
減量するのも良し悪しですね。
少し体重を戻した方が良いんですかね。
悩むところです。

いずれにしても、今日は早く寝よっと。

今朝までの天気予報では、曇り時々雨、そして午前中に雨が降り出しました。
う~ん、やっぱ今日は雨か・・・

とりあえず、雨が上がったので外出しました。
すると、どんどん天気が良くなってきて、最後には青空が・・・やった~。

昨日のハンバーグでちょっとスイッチが入りました。
そう言えば、しばらくあそこのハンバーグを食べていないな~と今日は、浅草にあるモンブランに。
そして、ここで一番のお気に入りを注文しました。

モンブラン

このチーズソースがたまりません。

雷門の前は今日も盛況でした。

雷門

そしてここまで来ると、少し足を伸ばしてスカイツリーへという気になります。
こんな感じで見えますからね。

サントリー

それにしてもこんなに天気が良くなるとは、思いもしませんでした。
ラッキーですね。

途中、面白いオブジェを発見!

スカイツリー

昔、体育の時間にやりましたよね。

スカイツリーに近づくと本当に、その大きさに圧倒されます。

スカイツリー2

写真ではなかなか伝わりませんが、大きいですよ~。

さて、ソラマチに入り

ソラマチ

いつも目に付くのがこれです。


ジオラマチョコ

ソラマチ限定のジオラマチョコです。
だけど・・・

ジオラマチョコ2

この値段だとね~。
まあ、東京にいるうちに1度は買おうかな~。

さて、ソラマチの目的はこれです。

アンバター

へっへっへ・・2か月半ぶりです。
これ本当に美味しいんです。

アンバター2

バターとアンのハーモニーが・・・(*^_^*)

そして、このあんぱん実は冷やすと中のバターが固形化して、また違った食感が楽しめます。

アンバター3

美味しかった~。

帰路は、行きの反対の道を、スカイツリーから浅草を通って・・・おっ、これは・・・

ニイミ

合成写真ではありません、
ビルの上に大きな像が・・・・
凄いですね。


上野公園を通って、そろそろ部屋に近づいた時に、冷たいものの張り紙をみて、暑さで我慢できずに、お店に入って、「1つくださ~い。」

ソフト

暑さの中で食べるソフトクリームは最高です。

ソフトを頬張りながら歩いていると、ん?そう言えばこのお店・・・

乱歩

乱歩という喫茶店ですが、先月帰った時に、makiiさんとの話の中で、江戸川乱歩の縁のお店があるという話題になりました。
そして、そのお店がこれだったんですね。
本当に、私の部屋から直ぐ近くにありました。

ということで、今日も雨に降られこともなくとても良い天気で、気持ちよく街歩きが出来ました。

明日は、3連休最後の日です。
予定では、少しだけ遠出をする予定です。
さあ、明日も歩くぞ~。
2012.09.08 nanaの録音環境
最近、話題になっている音楽コラボアプリnanaですが、私のnanaの録音環境を、ちょっとだけ紹介します。
あっ、ちなみにnanaの詳細はこちらから
http://nana-music.com/

私は、nanaでは、主にギターの伴奏を中心に投稿しています。あとはピアノの伴奏をちょっとだけ。
この投稿した、ギターの伴奏にボーカルを多重録音してもらうと凄く嬉しいですよね。
あったこともない人が、私のギターを聴いてボーカルを録音してくれるなんて、なんとも楽しい世界です。

まあ、それはまたおいおいと・・・

さて、私の録音環境ですが、私は、iPhoneではなく、ipadを使っています。
それで、アコースティックギターを録音する時は、こんな風に

guitar rec

ギタースタンドの上にipadを置いて録音しています。
ipad自体のマイク性能がまずまずみたいで、ギターの録音した音には満足してます。

さて、ほとんどギターの録音しかしないのですが、時々、投稿された伴奏を聴くと歌いたいスイッチが入る時があります。
私は、もともと歌うのは苦手で、弾き語りでギターやピアノが下手くそな歌をカバーしてくれないと、歌えません。
そう、カラオケも苦手です。(^_^;)

そんな私が歌いたいと思うのですから、nanaがよっぽど楽しいと言うことですよね。

問題は、その歌を録音する時なのですが、ipadで録音しようと思うとこんな感じになります。

手持ち2

この光景、けっこう笑えますよね。
それで、一発でOKならいいのですが、そうもいかず、何度か録音しているうちにipadを持っている手が疲れてきます。
そこで考えたのが、普段ちょっとした録音にipadを使っているのですが、その時に接続しているiOS用のオーディオインターフェイスです。
iu2-1.jpg

これを接続すれば、外部マイクを使えるんです。

iu2-2.jpg

私が、普段弾き語りの宅録で使っているボーカル用のマイクですが、最近一番自分の声にマッチしているのがオーディオテクニカのコンデンサーマイクです。
コンデンサーマイクだとオーディオインターフェイスからファントム電源を供給しなければなりません。

先日、オーディオインターフェイスから電源供給して録音すると、上手く録音できませんでした。
iOS用のインターフェイスは、けっこうアプリとの相性があるみたいで、私のセットの場合は悪いみたいでした。

それならと、コンデンサーマイクを一旦マイクプリに通して、そこからオーディオインターフェイスに入れてやればどうだろうと思い、今日、実験してみました。

まず、マイクはこれです。

4047.jpg

オーディオテクニカの4047/SVです。
特製はフラットで、DAWで音作りしやすい音に録れます。

マイクプリは、これです。

micpre.jpg

クリーンな音で、4047/SVとはベストマッチのマイクプリです。
そして、マイクプリからの出力をインターフェイスに入れます。

mic in

結果は、2曲ボーカルを録りましたが、バッチリ録音できました。
まあ録音できただけで、上手く歌えたかは別問題です。(^_^;)

えっ、ボーカルを録音する時にそんなめんどくさいことをするとかですって、ご心配なく、nanaでは、めったにボーカル録りはしませんので。

だいたい、弾き語りを録音する時は、これにギター用のマイクを立てますからね。
このくらいならどってことありません。


ちなみに、電子ピアノを録音する時は、ピアノからの出力をこんな感じで

piano in

録音します。

お~っ、これを使えば、DAWの録音データをnanaに送れるってことですよね。
これも今度試して見ようかな。


そう言えば、今日の録音を聴いて、未だにしゃくる癖が出ていました。
先生に指摘されて、意識して直し、かなり良くなっているのですが、油断すると出てしまいます。

まだまだ修行が足りませんね。

2012.09.07 暑さは衰えず
今朝は久しぶりに、ゆっくり・・・といっても少しだけですが起きました。
明日は、雨マークが付いているので、洗濯して掃除して・・・昼少し前に部屋を出ました。

今日のランチは、以前見つけたお店で、平日しかランチをやっていないお店です。
見つけた時から狙っていました。

御茶ノ水にあるPineというお店です。

pine1.jpg

パイナップルのパインですね。
注文は、ハンバーグランチに目玉焼きのトッピングです。

pine2.jpg

予想以上の美味しさでした。
う~ん、土日にランチをしていないのが残念です。

さて、ここからどうしようかな~と考えていた時に、そうだ今日は平日だ!
いつも週末に長蛇の列を作って、並ぶ気さえ起きないお店へ向かうことにしました。
もちろん歩いてです。
お店の近くまで来ると・・・あれ?平日なのに並んでるよ・・・(^_^;)
だけど、週末の4分の1くらいだから並んでみるか・・・
結局、30分くらいでお店に入れました。

お店の名前は原宿にあるEggs'n Thingsというハワイから来たお店です。

eggs1.jpg


ここは、パンケーキが目的でしたので、ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキを注文しました。

出てきてビックリ!

eggs2.jpg

なんっすか、この生クリームの量は~。
パンケーキの向こう側のボトルはソースのボトルで、右から、メイプル、ココナッツ、そして・・・あれ?グワバだったかな~(^_^;)
どれをかけようか迷いましたが、結局1種類ずつかけて楽しみました。
みんな美味しかったです。

ちょっと量はありましたが、完食です。

eggs3.jpg

美味しかった~。(^_^)v

ちょっと食べ過ぎたので、また歩くことにしました。

結局、部屋の近くまで歩き、今日一日の歩数が・・・

歩数

約3万歩歩きました。
距離にして約20キロです。

部屋に帰ってきてからは、少しギターを弾いて、最近ピアノを弾いていなかったので、ピアノ弾き語りの練習もやりました。
1週間くらい弾いていなかっただけなのに、全然弾けない・・・orz
まだまだですね。

さて明日はどうしようかな~。
2012.09.06 リベンジ
何がリベンジかというと、2週連続で週末が仕事でつぶれたので、明日の金曜日、休暇を取りました。
こんどこそ3連休にしてやる~。
3週間で1日しか休んでいないので、そろそろ体にガタがきています。
歳だな~。(^_^;)

あっ、来週も3連休だ!今週なにもなければ2週連続3連休。やった~。\(^^)/

そういえば、先月北海道に帰った時に、1年ぶりに食べてきました。

おたるあまとう

小樽あまとうのイチゴクリームぜんざいです。
東京では食べられない美味しさがありました。
ちょっと寒かったですけどね。(^_^;)

昼間は相変わらず、暑い東京ですが、夜になると少しだけ涼しくなってきました。
朝、暑くて目が覚めることがなくなってきました。
ようやく、普通の夏って感じでしょうか。

今日、朝の地下鉄の中で、何気なく目に付いた広告です。

このあと

アバンチュール・・・死語ですよね。(^_^;)

ところで、飲み会の後、終電がなくなったら・・・
私なら、面倒なことは避けて、「歩いて帰ろう!」って言っちゃうかな~。(^_^)v

さあ、明日も仕事頑張ろうっと。
結局、昨日に引き続き今日も午後から仕事でした。
まあ、この仕事も今週が山場で週末には落ち着く予定です。

今日は、午後から仕事と言うことで、午前中に前売り券を買っていたのに見れていなかった映画に朝一で行きました。
すると映画館は長蛇の列・・・えっ朝早くから何この列は・・・、結局ぎりぎりでセーフでした。
昼前に、映画は終わり、近くでランチ。

バンビ

ハンバーグとかにクリームコロッケのセットでした。
野菜も付いてリーズナブルでした。
ごちそうさまでした。

仕事が終わったのは夕方、本当はライブを見に行く予定でしたが間に合う時間ではありません。
仕方なくあきらめて、とりあえずストレス解消へ・・・

0902みはし

やっぱりストレス解消にはこれが一番です。(^_^)

さて、帰宅して夕食をとり、昨日書いた、アプリでピアノを録音して投稿、早速歌を入れてくれる人がいました。
続いて、ギターを録音して投稿、これも同じように歌を入れてくれる人がいました。
録音できる時間が60秒と決められているので、この時間も頭に入れてどの部分を録音しようかと考えるのも楽しみの一つがです。

ネットでのコラボですが、このような音楽のコミュニケーションがもっと広がれば、音楽を楽しめる人の裾のが広がるんですけどね。
いずれにしても、しばらくこれで音楽を楽しもうと思います。
昨日、偶然、こんなアプリを発見しました。

http://www.nana-music.com/

このアプリを入れて登録し、アプリからギターとか歌とかを録音して投稿すると、それを見て聴いた人が色々とコラボするというものです。

もともとiphone用アプリですが、早速、我がipadに入れました。

そしてギターを録音して投稿すると、早速3人の方が歌を入れてくれました。

もともと録音環境とか良くないのですが、音楽のつながりの素晴らしさを感じられました。

音楽の楽しみ方って色々とあると思いますが、こんな楽しみ方も私は好きです。
これから少し、このアプリで楽しもうと思っています。

ギターとか投稿するとベースとか歌とか色々とコラボしてくれるみたいです。
iphoneまたはipadをお持ちの方は、覗いてみて下さい。

あっ、登録するにはTwitterかFecebookのアカウントが必要です。


さあ、今日は、午前中は仕事でした。
おまけに、仕事が終わって外に出ると雨・・・
それでも晴れ間を縫って歩きました。
明日も雨みたいです。
楽しみ半減ですね。
それよりなにより、明日は、夕方からちょっと予定があるので、仕事がないことを祈っています。

今日の話題はもっぱらこれですね。

blue moon

blue moonです。

ちょうど仕事が終わり帰宅した時に、外を見ると・・・お~っ、スカイツリーの上に満月が~

3~5年に1度、1か月のうち、2度目の満月をこう呼ぶそうです。
そして、この2度目満月を見ると幸せになれるとか・・・

えっ、私は何をお願いしたかですって・・・ひ・み・つ・・・(^_^)
だいたい、願い事は人に話してはいけないんですよね。

そうそう、そして、このblue moonは、めったにないことから、「ありえない」とか「希に」と言う意味の
once in a blue moon
という慣用句もあります。

まあ、いずれにしても、見られたことに感謝しています。

さて、最近思ったことですが、先日ある方に、「tomoさんは、オリジナルを作る時は、誰をモデルにしていますか?」と聞かれました。
当然、私はモデルにしている人がいないので、「いません」とお答えしました。

どうなんでしょう、普通はモデルにしている人がいるんでしょうかね。

そう考えた時に、私って今、影響を受けるような好きなアーティストっているのだろうかと考えました。
結論は、これも「いません」ということになってしまいました。
普通は、音楽をやっていると●●みたいに歌ってみたいとか、●●みたいな曲を作ってみたいとかあるんでしょうね。
私も、音楽を初めた頃はありましたが、この歳になって、●●一筋というより、幅広く色々な音楽を聞いて吸収したいと考えています。

なので、●●というアーティストが好きではなく、●●の●●という曲が好きというのが正直なところです。
あえて好きなアーティストは誰かと聞かれると、人には言えませんが、自分でしょうか・・・(^_^;)
はあ~、何いってんだよ~と思われるかもしれませんが、やっぱり音楽をやっている以上、自分の音楽が好きでなければ続けてはいけないと思うからです。

だからっといって自分の音楽が上手いとか思っているわけではありません。

ただ、前は好きではなかった自分の歌う声が、最近ようやく好きになって来ました。
だから、もっと上手く歌いたいな~という気持ちになるんでしょうね。

基本的に、私は、自分が上手いと思った瞬間からダメになっていくような気がしています。
誰がどんなに良かったと言っても、それはそれで受け止め、次への課題を見つけ、さらにワンステップ前に進むことが大事なのかなと思っています。

あくまでも、私個人的な考えですので。
まあ、そんなこと言われるほど上手くないので、一度は言われてみたいですが・・・(^_^;)

話がずれてしまいましたが、最近、あっ、この曲良いな~と思う曲を1曲紹介します。

http://youtu.be/XvaSmDUfzKI

そのうちカバーしたいな~と思っています。

さて、blue moonにちなんで、もう1曲

http://youtu.be/ORZDjRzdvIY

私の好きな曲の1つです。

明日から、週末ですが、私は、明日の午前中仕事です。
まあ仕事ですからね。

それでは、皆さん良い週末を。


