2012.08.26 あ~あ・・・
せっかく3連休の予定が、昨日はほぼ半日仕事でした。
そして、今日も朝に電話が入り午前中に仕事・・・
こんな週末は珍しいです。
いったい何だったんだろう・・・(-_-)

来週も土曜日の午前中に仕事が入っているので、ちょっと仕事続きの週末となっています。
まあ、仕方ないのでいいや・・・

さて、午前中に仕事を終わらせ、週末に仕事をした自分にご褒美と、日比谷公園の中にあるレストランでランチにしました。


松本楼2

実は、6月にここでランチをするのに並んでいたら電話が来て仕事が入り、それ以来、ここは験が悪いということで週末には近づかなかったのですが、もう既に仕事をしてきたので、もう何も恐れるものはないということで、決めました。
注文は、その時に食べる予定だったこれです。

松本楼1

キノコがたくさんのハンバーグです。
これ美味しいです。
少し贅沢でしたが、これでスッと気が晴れました。
どうせここでランチをしたのだから、ついでに銀座まで足を伸ばし、ここのところ食べてなかったワッフルのお店に。

ノア

お気に入りのブルーベリー・チーズ・ワッフルです。
あ~あ、シアワせです~。

ところで、食べ終わってから、そう言えば昨日食べ損なったケーキがあったんだったと思い出しました。(^_^;)
勢いで、部屋に戻ってから、昨日のケーキもいただきました。

オランジーナ

チョコとオレンジの香りが良い感じにマッチングしていました。
たしかに、美味しい一品ですね。
さすがに、今日は一気に食べることは出来ず、楽しみを少し残しておきした。

というこで、今日は、午前中仕事、のち美味しい午後となりました。

今日は、美味しいだけではなく、帰ってきてから、しっかりとピアノの弾き語りの練習もしました。
本当に少しずつですが、弾き語れるようになって来ました。
まだ完成度は低いですが、先が見えてきました。

とりあえず、ピアノの弾き語り曲も目途が立ってきたので、次の曲作りに入ろうかな~。
実は、今年はまだ3曲しか作っておらず、おまけに全部メジャー調の曲ばかりです。
次は、マイナーの曲作りたいと思っていますが、どうなることやら・・・

さて明日から仕事か・・・なんかね~・・・仕方ない、がんばろうっと!


今日も朝から快晴で、気温もぐんぐんと上昇しました。
よし、今日は少し自転車でも乗ろうかな~と、自転車を出してタイヤに空気を充填しました。
乗って少しすると、携帯電話が~♪、ん?・・・仕事の電話でした。
見事に、3連休のもくろみが崩れ去りました。
まあ、いいや、午前中に終わらして昼から目的地へ行けば・・・
そう、今日は、ちょっと目的があって自転車に乗りました。

予定通り仕事は午前中に終わり、昼食をとっていざ目的地へ。
目的地までは、片道約20キロで、自転車だとちょうど良い運動になります。
それにしても暑いです。
走っている時は、気持ちの良い風が吹きますが、止まった瞬間に、汗が、どっと流れてきます。(^_^;)

さあ、目的地に到着です。

オーボンヴュータン

ここは、等々力にある
AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)
というお菓子屋さんです。

実は、昨日、rosemaryさんのブログを拝見していると「この世にはおいしいものがありますな~・・・」(^_^;)
とのコメントを発見、よくよく見ると、とても美味しそうなお菓子の絵が・・・これは放ってはおけませんな~。

ということで、そのお菓子を買いに自転車を飛ばしてやってきました。
日本橋の高島屋にも出店しているらしいのですが、情報では午前中に売り切れるとのことでした。
それで、本店までやってきました。

さて、あるでしょうか・・・(^_^)v・・・ありましたよ~。
普通のお菓子よりは高いですが・・・まあ、今時ケーキが1ピース3~400することを考えれば、妥当なところでしょうか。

さあ、買い物も終わり、帰宅路へ。
途中、街の風景を見ていると、あれ、そう言えばここ通ったことあるな~・・・・そうそう、これこれ。

サザエさん1

サザエさん2

桜新町のサザエさんの銅像でした。

久しぶり50キロ近く自転車に乗り、暑さのせいもあって、部屋に戻ると、もうくたくたでした。
さて、いよいよ美味しいお菓子を食べようかな~。

ショコラオランジーナ

お~っ、本当に美味しそうです。
そんなときに、またまた携帯が~♪・・・まさか・・・えっ?またですか~。
ということで、本日2度目の仕事の電話でした。
くそ~、もう金曜日に休むのは止めるぞ~。
ろくなことがない。

そして、仕事が終わり部屋に戻ってきたのはつい先ほどでした。
仕方ありません。
このお菓子はお預けです。

えっ、なぜ食べないのかですって、実は、寝る前、3時間を切ると何も食べないという自分のルールがあるんです。
これは、自分の健康のため、よほどのことがない限り守っています。
なので、明日ゆっくり、味わいたいと思います。

それにしても、タイミング悪いよな~。(-_-)・・・疲れた・・・眠い。
最近、ある方のブログを拝見して、これ食べたいと思ったものが2つありました。
そして今日の休みを利用して制覇しました。
まず一つはこれ、

抹茶白玉

抹茶白玉パフェです。
しばらく食べたなかったのですが・・・

そして2つめがこれ、

白クマ

これもう20年以上前から食べていたアイスです。
たまたまカップのがなかったので、アイスバーのにしました。
これも久しぶりでしたが、美味しかったです。

今日も暑かったので、2つともとても冷たく体を冷やすことが出来ました。

あっ、それと今日の昼食は2週間ぶりに、これでした・・・

シェーンズ

へっへっへっ・・・これも美味しかったです。

今日は、美味しい休みになりました。



2012.08.23 半歩ずつ
今日は少し帰りが遅かったのですが、今日も少しだけ練習を。

練習

楽器って・・・少なくてもギターとピアノは、毎日の積み重ねが、ボディープローのように効いてくるんですよね。
だから、少しでも今日の練習の積み重ねが明日につながるような気がします。
今日も、昨日練習した効果があったのか、昨日より少しだけ弾けるようになった気がしました。
半歩ずつですが、確実に前に進むことが大事ですね。
半歩でも10日で5歩になります・・・当たり前ですね。(^_^;)

多分、このまま練習してもピアノ弾きの方のようには弾けませんが、半歩ずつ前に進もうと思います。

さて、明日は、1日だけ休みをもらいました。
仕事が入らなければという条件付きですが、3連休になります。
明日は、映画でも観に行こうと思います。

先日から、制作している新曲のバラードですが、今日も少し早く帰宅したので、直ぐに譜面を持って電子ピアノの前に向かいました。
イントロ、間奏、エンディングはほぼ決まりです。
さあ、完成か・・・
いや、曲が出来上がってもピアノがちゃんと弾けない・・・(-_-)

ギターでしたら、この時点でもう弾き語り出来てしまうのですが、ピアノであるが故に、曲が完成しても、直ぐに弾き語り出来ないのが歯がゆいですね。

ということで、その後、黙々とヘッドフォンをかけて、この曲のピアノの練習です。
気がつけばもうこんな時間・・・(^_^;)
3時間以上もピアノを弾いていました。
なのに、まだまだ弾けないなんて、悲しいですよね。

本当にピアノが弾ける人が羨ましいです。

そう言えば、Desperadoやいとしのエリーの時も、黙々と時間を忘れて練習していました。
やっぱり、今の私にはピアノの弾き語りをするにはそれなりの練習時間が必要みたいです。
だけど、めげませんよ~。
だって、ギターの弾き語りもピアノの弾き語りも大好きですからね。
がんばりま~す。(^^)/

・・・が、明日は仕事なので、もう寝なくては・・・(^_^;)
いや~、暑いですね。
東京の夏も2年目ですが、慣れるって言うものではありませんね。
来年からは、また北海道で涼しい夏を過ごせますが、この暑い夏も想い出になるんでしょうね。
ちなみに、この時間で部屋の温度は33℃です
ベランダの窓を開けているのにね~。
外は多分、部屋よりは少し涼しくて30℃くらいでしょうか。
今晩も熱帯夜です。


さて、今年の春くらいから、色々とあって気持ちが前向きになれず、沈んでいました。

私はどちらかというと、常に前向きにと思っていました。
前向きになっている時は、自然と世の中が自分の味方になっているような気がしました。
ところが気持ちが沈んでいると、やることなすこと全然だめで、天は我を見放したか~と思うくらいです。

まあ、どうせ同じ人生を生きていくならば、悲しいより楽しい方が良いですよね。
そんなことを今日ふっと思い、そう言えば最近なんか沈んでいたよな~と感じました。
よし、それなら今日からまた前向きに行こう!と決めました。
とにかく人生前向きに行こうではありませんか。(^_^)


そう言えば、先週の土曜日に渋谷にある松涛カフェというとこで、ケーキを食べました。
ここのケーキは普通のケーキとトーストしたケーキの2種類があり、それをベースにトッピングとかジャムを選びます。
お店の人に聞いたら、トーストしたケーキがオススメとのことでしたので、ベースはそれにして、アイスと生クリームをトッピングにして、最後のジャム選びで、ベリーにするか小倉あんにするかを迷っていると、お店の人が「半分ずつにしますか」と、私は「え~っ良いんですか」と店員さんの薦めるままに注文しました。
そしてそれがこれです。

松涛カフェ

地味に見えますが、これが実に美味い!
トーストしたケーキの横に、アイスとその上に生クリームがたっぷりと・・・(*^_^*)
ちなみに、手前の左がベリージャムで右が小倉あんです。
一度に2つの味が味わえるなんて最高です。
久しぶりに、また食べたいと思うスイーツに出会いました。

人生、悪いことばかりではありませんよね。
こんな良いこともあるんですからね。
・・・って、こんな出来事が幸せなんて、なんと単純なやつなんでしょうね。(^_^;)

2012.08.19 音の響き
先日の夏フェスですが、実はほとんど記憶がありません。
レポもビデオを見ながら書きました。(^_^;)
前回も書きましたが、スタミナ切れで本場では最初から最後まで、ぼ~っとしていました。
そんな中で、一つだけ記憶に残っていることがあります。
それはピアノの音の響きです。

ピアノの前に座り、鍵盤を押した瞬間に、~♪、あ~っ良い音の響きだな~。
こんなこと感じる人がいるかどうか分かりませんが、私はピアノの音の響がとても好きなんです。

ピアノは鍵盤のタッチによってその響きが変わります。
これは、私の息子がピアノを弾いていた時に、それこそ息子と同じ年代の子からブーニンまで、色々方のピアノを聴かせていただきましたが、良い音を出せる人とそうでない人は、明らかに違います。
良い音を出せる人は、最初の1音を聞いただけで、凄い!って思えます。

私は、もともとピアノ弾きではないので、人を感動させる良い音を出すことぱ出来ませんが、少しでも良い音が出せるようになりたいな~と思っています。
ギターは鳴かせると言い、ピアノは歌わせると言いますよね。
弾き語りは、ギターもそうですが、楽器と歌の対話だと思っているので、歌とギターやピアノが良い響きで語り合う弾き語りを目指したいです。

そう言えば、しばらく感動できる響きを聴いていないな~。


さて今日は、テイルピースさんのお誘いを受け、BBQパーティに行ってきました。
今日は、昨日と打って変わって朝からとても良い天気でした。
う~ん、今日は暑くなりそうだな~と思いながら部屋を出ました。

今回は、テイルピースさんのお知り合いの方々とのBBQで、私には初めての方ばかりでしたが、皆さんフレンドリーな方ばかりで、焼き肉を食べながら音楽の話をしたり、皆でギターを弾きながら歌ったりしました。

bbq1.jpg

bbq2.jpg

ここはキャンプ場みたいなところでしたが、直ぐ近くが海でしたので、ちょっと海を見に行きましたが、海よりも空が青くてとてもきれいでした。

海

今日は、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
テイルピースさんお誘いしていただいてありがとうございました。m(_ _)m

さあ、また明日からの仕事を頑張ります。(^^)/


2012.08.18 My Ballad
先週から制作していたオリジナル曲が、一応、形が出来ました。
1番はしか録音してませんが、こんな曲です。

http://youtu.be/lAFH2xDvSjk

まだピアノを弾くのに精一杯でまともに歌えていません。
おまけに録音したのが夜ですので、囁き程度のしか声が出せませんでした。
囁き程度でも、もう少ししっかりと歌えるようにならないとダメですね。

ピアノのアレジも、まだ試作段階です。
多分、Aメロはアルペジオで行こうと思っています。
後は、間奏のアレンジをどうしようとか、曲中のフェイクなども考えています。
実は、この録音の時も、微妙に歌詞を変えながら歌っていました。
リズムももう少し変えたいですね。

このあたりは、オリジナル曲作りの楽しみですよね。(^_^)

一応、バラードを作るつもりだったのですが、イメージが大分、変わってしまいました。
ただ、いまさら路線を変更するわけも行かず、曲名は「My Ballad」にしました。
まあ、作った私がバラードと言えばバラードに間違いないですよね・・・(^_^;)

ピアノ用に作りましたが、そのうちギターでも弾き語りしてみよう思ってます。
多分今だったら、ギターの方がまともに出来ると思います。
・・・が、この曲は、ピアノでしっかりと弾き語り出来るように練習しようと思っています。

さて、明日は、テイルピースさんとそのお仲間とのBBQです。
楽しみです。

2012.08.15 時の流れ
昔、こんなタイトルの曲がありました。
あっ、別に曲のタイトルの話ではありません。(^_^;)

時間は、早く感じる時と遅く感じる時とがあります。
しかし、今の私の感覚はちょっとねじれているみたいです。
夏フェスが終わって、もう少しで2週間ですが、自分の中では、もう1か月くらい前のような気がしています。
ところが、東京に帰ってきてからの時間の流れはまるで止まったように遅いです。
まるで違う2つの時間が流れているような感じですね。

そんなことを言いながら、今カレンダーを眺めていると、東京の残りもあと7か月と数日です。
やっぱり、刻々と時間は流れているみたいです。

それにしても、未だにギターを弾く気になれていません。
今回は少し長いですね。
大丈夫、大丈夫、そのうち、きっと弾きたくなるから・・・(^_^;)

あっ、オリジナル曲は、あと少しの所まできました。
今週末までには出来ると思います。




昨日から、通勤の地下鉄がガラガラで、なぜだろうと考えていましたが、そう言えば、世間はお盆なんですね。
私は、お盆休みなどなく、あくまでも暦通りの仕事なので、全然気がつきませんでした。
多分、朝の地下鉄も明日まででしょうか。
また木曜日からは、いつものラッシュが戻るんですよね。
まあ、満員電車に乗らないと何となく朝の気合いが入らないですからね・・・なんて強がってみたりしてます。(^_^;)

さて、今週取り組んでいるオリジナルの曲付けですが、今日サビの8小節を作り、1番が完成しました。

ballad2.jpg

今日も、微妙に詞を変えながら、メロディーを付けました。
やっぱりだんだんと曲のイメージが変わっていきますね。
本当に、バラードから遠ざかってます。(^_^;)
なぜ、こんなメロディーになるんでしょうね。

明日あたり、プロトタイプが完成しそうです。
ここからは、実際に歌いながら追い込んでいきます。
まあ、自分の歌ですから、自由にやりま~す。(^^)/
オリジナル曲ですが、今日、帰りの電車の中で今回の詞を見ていると、
どうもここは違うな~
このフレーズよりも、このフレーズだよな~
などと、再び詞の修正をかけました。

帰宅して、今度は昨日付けたコードにメロディーを入れました。

first.jpg

Aメロまで出来ました。
多分、途中でまた詞やメロディーは変わります。
今日も、少しコード進行を変えました。
今もまた、詞を見て、ここはつながっていないから変えよ~と言うところを見つけました。
そんな感じで、少しずつ進んでいます。

ただ、変えていくうちに、だんだんと最初のイメージから遠ざかって行ってます。(^_^;)
そう言えば、今までも作っていくうちにどんどんイメージ変わっていました。
まあ、出来上がれば、どんな曲でも自分の曲なので大切にしたいです。

2012.08.12 暑いです(^_^;)
まだまだ東京は暑いです。
今窓を開けて扇風機を回しているのに30度以上あります。
まだ1か月くらいはこの暑さが続くのかな~。(>_<)

今日はようやく、昨日の詞に曲を付けるためピアノを弾き始めました。
実に1週間ぶりです。

最初のイメージでは、POPS調の切ないメロディーをと思いましたが、作っているうちに、私にはそんな曲は作れないことに気付きました。
どうしても、ロックバラードになってしまいます。
やっぱり音楽はロックが入ってなければね・・・(^_^;)

なので、イメージが少しずつ変わりつつあります。
まあ、自分が歌うために作っているので、好きなように作ります。

今回はコード先行で、詞に合わせながらこんな感じかな~と歌の部分だけ出来上がりました。
この後は、何度も歌いながらメロディーを作り上げて、最後はイントロと間奏、エンディングを付けて終了ですね。
おそらくメロディーは出来上がっても少しずつ修正していくと思います。

今回は、ピアノの弾き語り用の曲を作っています。
あっ、だからと言ってギターで弾けないわけではないです。
コード的にはギターでも弾き語りできるのですが、あくまでも私の気持ちの中だけのことです。

今月中には仕上げたいですね。


さて今日の街歩きです。
今日は、池袋、早稲田、神楽坂、御茶ノ水と歩きました。

池袋はお昼ご飯のために向かいました。
今日のランチは、ここのお店です。

牛亭1

札幌牛亭・・・札幌か~、調べたら札幌にもお店があるみたいです。

今日も、昨日に引き続きこれを注文です。

牛亭2

ハンバーグランチに目玉焼きとチーズをトッピングしました。
ここのハンバーグは、とても肉肉していて、ハンバーグと言うよりもステーキに近い味でした。
ボリュームも結構あり、まずまず満足しました。
ごちそうさまでした。

池袋からは、鬼子母神の近くを通り、早稲田へと抜けます。
ところで、私は、特別な目的にがあれば別ですが、地図は見ないで、なんとなく気の向くままに歩きます。
まあ、迷うことはほとんどありませんからね。
そんな中、多分東京に来てここの橋を渡るのは4回目です。

面影橋

意識していないのに、なぜかここの橋を通るように導かれる見たいです
何か縁があるのでしょうかね。

さて、今日は、1本メインストリートから奥に入って歩くと、こんな道路を発見しました。

漱石公園

漱石に何か縁があるのでしょうかね。
そう思って歩いていると、やっぱりという公園を発見しました。

漱石公園1

漱石公園2

なんでも、この公園付近は、夏目漱石の終焉の地だそうです。
漱石公園3

暑くて少しフラフラと歩いていると、いつの間にか神楽坂へ

神楽坂

ここは、神楽坂の外れですが、中心へ入ると、いつものようにたくさんの人通りがありました。

神楽坂を抜けて飯田橋駅を通り過ぎると、牛込橋という橋があるのですが、そこには、今でも江戸城の城壁が残されています。

牛込橋

東京は街の中にたくさんの歴史を見ることが出来ます。

飯田橋から、御茶ノ水へ向かう途中に、あれ、ここは・・・

東京大神宮

今年の冬に来た東京大神宮です。
ここは、縁結びの神様で有名なところでして、以前来た時は若い女性でごった返していましたが、今日はどちらかというと、昔の若い女性がたくさん・・・(^_^;)

昨日、少し歩きすぎたため、今日は御茶ノ水から地下鉄に乗る予定で歩いていると、ドトールコーヒーの前でこんな看板が・・・私を誘っている。

ドトール1

ほうじ茶プリンどんな味がするんだろう・・・
迷う必要はありませんね。
誘われるままにお店の中へ・・・

ドトール2

ほうじ茶プリンは、ほうじ茶の味がしました・・・当たり前ですね。(^_^;)

と言うことで、夕方の買い物含めて今日も28,000歩、歩きました。
今日は少しセーブするつもりでしたが、結局は昨日と大して変わらない距離でした。

まあ~いいか・・・

明日からまた仕事か・・・調子は上がっているのかな~。
まあ、とにかく1週間、仕事を頑張りましょう。
今日は、曇り時々雨の予報でした。
週末なのに雨の予報はガッカリです。
ですが、せっかくの週末、家に閉じこもるわけには行きません。
そして、結局はその天気予報が外れて雨は降りませんでした。
外れて良かった~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ところで、先週は水曜日からの仕事で、3日間だけだったのに、ものすごく長く感じました。
とにかく、体がだるくて仕事する気がおきませんでした。(^_^;)
そんな状態での3日間は辛かったです。

そんな疲れ切った体とストレスをリフレッシュするにはやっぱり街歩きしかないしょね~。

ということで、今日は朝から部屋を出て、街歩きへGO!

まずは、地下鉄に乗って・・・おい歩かないのかよ~(^_^;)
日比谷で降りました。
公園を抜けて・・・おっ、噴水が涼しげです。

日比谷噴水

日比谷公園からテクテクと歩いて・・・、着きました。

東京タワー

そう、テレビ塔・・・いや~いつも間違えるな~、東京タワーです。
いつも、横目で見ながら通り過ぎていましたが、今日はついに上ってみることにしました。

展望台からの景色はまずまずです。
やっぱり最初はこれが見てみたかったです。

スカイツリー 東京タワー

そう、遠くに見えるスカイツリーです。
今度は、スカイツリーから東京タワーが見てみたいです。

続いて、レインボーブリッジです。

レインボーブリッジ

それから・・・景色です。(^_^;)

東京タワー景色3

東京タワー景色1

東京タワー景色2

いかがでしょうか。

さて、展望台から外を見ているとこんな案内が・・・

渋谷案内

渋谷まで4キロか~・・・よし歩こう~
まだ11時だったので、ちょうど渋谷に着く頃はお昼だ。

途中の六本木で見つけた

ハードロック

Hard Rock Cafeの看板です。
どんなカフェ何だろう・・・気になりますね。
まだ開店前でした。
今度来て見よう。

渋谷について、今年の春に出来たヒカリエに行き、そこでランチにしようとレストラン街へ。
けっこう混んでました。
それよりも、ここのランチ高いです。
即決で止めました。
さて、どうしようか・・・
そう言えば、いつも新宿で食べているハンバーグのお店の本店が渋谷にあったはずです。
地図で検索して・・・おっありました。

ゴールドラッシュ1

そして、いつものやつを注文しました。

ゴールドラッシュ2

普通のハンバーグとチーズのハンバーグのハーフ&ハーフです。
美味しかったな~。
ごちそうさまでした。

さあ、ランチの後は少し歩こう。
お店から直ぐ近くに代々木公園があったので、とりあえずそちら方向へ。

おっ!

NHKホール

某国営放送局のホールです
大晦日には国民的歌謡ショーが催されています。

ここからもう代々木公園は目と鼻の先です。
代々木公園に入るとなにやら賑やかな音楽が聞こえてきました。

音楽

音楽堂ステージ上では楽しく歌っている人たちが・・・とても楽しそうでした。
音楽ってやっぱり楽しく出来なければダメですよね・・・とついつい思ってしまいました。

そこからどんどん代々木公園へ・・・

代々木公園2

代々木公園3


代々木公園1

こんな風景です。
ところで、代々木公園でこんな風景が・・・

代々木公園4

公演のベンチのでカップルが・・・いいですね。
この風景を見て、今年に入ってからいつか作ってみようと思っていたバラードが、突然、ふっと頭の中にイメージされてきました。
そう言えば、今回の夏フェスでとても素敵なバラードを聴きました。
オリジナルより良かったので、とても印象に残っていました。
そんな曲とイメージがクロスオーバーしました。

そこからは、ひたすら歩きながら、イメージを展開して頭に浮かんだ詞を携帯に記録しました。

代々木公演から原宿へ抜け、新宿、四谷、湯島、上野と延々と歩きました。
上野に着く頃には、もう完成です。(^_^)v

上野といえば、前回ちょっとした手違いで注文ミスしたあれです。
今日こそは、間違えないぞと意気込んで、いざ「みはし」へ

みはしあんみつ

よし!今日は間違えずに、クリームあんみつを注文しました。
やっぱりクリームがなければね~。
美味しかったです。

そして最後は、上野公園を抜け

上野公園

いや~っ、気がつけば、こんなに歩いていました。

万歩計

約35,000歩、22キロか・・・歩きすぎたな~。

帰宅してから、シャワーで汗を流して、夕食、そして曲作り・・・まではたどり着きませんでした。
実は、先週のライブが終わってから、まだギターもピアノも弾いていません。

というか、弾く気がおきないんでいすよね。
いつもは、どんなに長くても3日も経てば、ギターが弾きたくてどうしようもなくなるのですが、今回は、1週間経っても未だにその気になれません。

燃え尽きたのかな~
モチベーションがまったく湧きません。
良いイメージがあるのに残念です。

まあ、咳もまだ出ているし、もう少し何も考えずにね。
音楽が嫌いになったわけではないので、そのうち弾きたくなるでしょう。
・・・多分。(^_^;)

それにしても今日は疲れました・・・歩きすぎたかな~。
寝よっと・・・(-ェ-)。o○Zzz…
2012.08.08 音楽を楽しむ
昨日に引き続き・・・
今回の夏フェスは、ギターサポートが5曲でした。

まずは、今年で3回目となるmakiiさんとのユニットです。
昨年からは、makiiさんのお義兄さんの三線も加わり、とても楽しくギター弾かせて貰っています。
今年も、ギター&vocalのmakiiさん、三線のmakiiさんのお義兄さん、そしてピアノのryocoさん、波音マシーン&三線のcathyさんと総勢5人の大ユニットで「涙そうそう」を演奏しました。
makiiさんのvocalとcathyさんのコーラスが素敵でしたね~。
もちろん三線もピアノも最高でした。
ギターを弾いていて気持ちよかったです。
そうそう、このユニットではmakiiさんのお義兄さんにユニフォームを揃えていただきました。

ミンサドラゴン
終わった後に洗濯をしたのでちょっとしわが・・・(*^_^*)

今年は、makiiさんとは2曲やらせて貰いました。
もう一曲はSoulsという曲です。
あまり馴染みのない曲ですが、いい曲でした。
この曲もmakiiさん、ryocoさん、cathyさん、そしてコーラスでトシさんとこちらも5人のユニットでした。

3曲目は、shiroさんとnonさんのボーカルユニットのギター伴奏で、ピアノのryocoさんも参加しました。
この曲、実は今回のギターで色々と一番苦労した曲でした。
本番でも、ちょっとしたアクシデントで、前半上手く弾くことが出来ずに、ちょっと残念でした。

4曲目は、前にも記事にしましたVolareです。
この曲は、とにかくたくさんの皆さんがギターやウクレレなどで参加し、楽しく演奏させていただきました。
そうそう、rosemaryさんがギターで参加した曲でした。
rosemaryさん、この曲のためだけにギターを練習されたと言うことです。
凄いですね~

5曲目はラストのコーラス曲で All you Need is Loveです。
rosemaryさんのピアノと私のギター伴奏でラストを飾らせていただきました。


そのほか、コーラスで参加した曲も何曲かありました。
この夏フェスに参加されているcathyさんですが、毎年ミュージカル曲をコーラスグループの皆さんと歌っていました。
そして、今年はCATSです。
そう、CATSといえば、1か月前に、皆さん北海道からわざわざCATSを見に横浜へ来ましたよね。
私も一緒に見ましたが、その時に、cathyさんに譜面を渡され「tomoさんもお願いします。」ということで、このミュージカルのメドレーに参加することとなったのです。

本番前日にcathyさんから、「これお願いしま~す。」と猫の耳としっぽを渡されました。
えっ?これなんですか・・・「明日付けてね。」
・・・・(^_^;)マジっすか・・・まあ、いいか・・・
と言うことで、かなり抵抗はあったものの、私一人だけではなく、このメドレーに参加した全員が付けるとのことですので、あっさりと受け入れさせていただきました。
本番では、若干の恥ずかしさ・・・いやかなりの恥ずかしさがありましたが、いざ始まるとそんなことより、歌などに集中していたため、あっという間に終わりました。
まあ、感じとしては小学校の時の学芸会かな~
意外と楽しかったです。(*^_^*)

今回ちょっと残念だったのが、やっぱりギターでしょうか。
今回使ったギターは、私の古くからの相棒で、とても良い鳴りをするギターなのですが、間に合わせで付けたピックアップとの相性が良くなく、自分の思うような音作りが出来ませんでした。
おまけにギターサポートの3曲目の時に、E♭の音が変に共鳴して、それが気になり、演奏に集中出来ずに何カ所か失敗してしまいました。

まあ、今回の帰省は仕事も兼ねていたため、ギターは持って帰れなかったので仕方ないのですが、それが唯一の心残りでした。
もっと良い音でやりたかったというのが正直な気持ちです。

それはそれとして、体調不良などもありましたが、今年も楽しく参加させていただきました。
rosemaryさん、そして参加された皆さんお疲れ様でした。
そして一緒に楽しい音楽の思い出を作らさせていただき感謝しています。
ありがとうございました。

これでとりあえず一区切り着きましたので、まずはのんびりと体調を整えながらオリジナル曲作りなどをしていこうと思います。
そして、東京にいるうちに、もう少しライブをやりたいと思っています。

先週の水曜日から出張を兼ねて北海道に帰省していましたが、本日1週間ぶりに帰京しました。
北海道は、最高気温が25℃前後と、こちらの最低気温より低い気温で、もちろん最低気温は20℃以下で夜寝る時には布団をかぶって寝ていました。
そんな過ごしやすい生活を1週間おくってきたせいか、羽田空港で飛行機から降りた時は、暑さでクラッとめまいしました。(^_^;)
やっぱり東京は暑かったです。


さて今回の帰省の目的の一つが、音楽の仲間による夏フェスでした。
この夏フェスは、いつもブログにコメントいただき、ボーカルの先生でもあるrosemaryさんの生徒が参加する1年に1回のお祭りです。

今年で4回目の開催ですが、私は2回目からの参加で、通算3回目となりました。
ただ、ご存じの通り、私はちょうど1か月前に風邪をひいて熱を出し、その後は咳に悩まされ、正直、今年は無理ではないかと直前まであきらめていました。
ギターこそ多分そこそこは弾けますが、弾き語りの歌が全く出来ない日々が続いていましたからね。(>_<)
それでも、なんとか1週間前になってようやく、運が良ければ咳が出ないで歌えるかなと言うところまで、回復し、とりあえず、一か八か挑んでみようと決めました。

ただ、咳って見えない体力の消耗があるみたいで、体重は減ってきていたし、なんといっても演奏するスタミナが回復していませんでした。

そんな綱渡り状態での夏フェス参加で、もしかしたら皆に迷惑をかけるかもと心配しながら、何事もなく終わって下さいと、直前の週末にはお詣りにも行ってました。

おそらく、今まで、何度もライブに出ていますが、こんなコンディションでの参加は初めてでしょうね。

私がライブで弾き語りするのは2曲ですが、そのほかにギターのサポートか5曲、コーラス参加が3曲で、おまけに今年はプラスアルファーも・・・(^_^;)
まあ、その辺は後日にでも。

今年も前日の合わせはハードでした。
まあ、私が他の参加する方々と合わせられるのはこの前日だけで、今年は延々と約7時間の合わせとなりました。
そして、この前日の合わせと当日のリハが、スタミナがなくなった私の体に堪えたみたいで、本番ではもう演奏に集中出来る体力はほとんど残っていませんでした。
だけど、とにかくやるしかないし、皆に不安を与える訳にはいかないので、ただただ元気に笑顔でと言うことに徹し、本番を臨みました。

さて、今回の私の弾き語りは1曲がギターの弾き語りで、スピッツの楓です。
この曲は、オリジナルも良いのですが、秦基博と越智(Superfly)の2人のカバーか素晴らしくて、今回はそのカバーをカバーすることにしました。(^_^;)
そこで、ピアノが弾けて、歌のレンジの広い人をということで、rosemaryさんに誰か紹介して下さいとお願いして、今回ryocoさんとユニットを組んでの弾き語りでした。

ryocoさんは、ピアノも歌も素敵な方で、私には少し贅沢なユニットとなりました。
ただryocoさんと実際に合わせられるのは、本番前日のわずか20分と当日のリハ1回だけです。
正直どうなるだろうと不安でしたが、さすがryocoさん、なんなく私に合わせてくれました。

そして本番では、やっぱり普通では考えられないミスが・・・集中出来ていない証拠です。
しかしryocoさんは、私のミスも何事もなかったかのようにカバーしていただき、今、当日のビデオを見ましたが、小さなミスはあるものの、私が今までライブで演奏した曲の中で一番ではないかと思うくらいの満足できる演奏でした。
私一人の演奏ではないので、残念ながら聴いていただくわけにはいきませんが、とにかくイメージ通りの弾き語りでした。
ryocoさんありがとうございました。


続いて、ピアノの弾き語りです。
曲はご存じの通り、Desperadoです。
実は、リハで初めて人前で最後まで止まらないで弾き語り出来たのです。
このままの勢いで本番に・・・しかし、そうは問屋は卸しませんでした。(>_<)

楓に続いて、Desperadoでも、おいおいこんな所では絶対に間違えないよな~ととこで止まってしまいました。

やっぱり今回は無理だったのかな~、ここで終わったな・・・と考えていると、rosemaryさんが、「さあもう一回、皆さん拍手で応援して下さい」と・・・

スタミナ切れの体と失敗した精神的なダメージで、おそらくもう無理だと思い、そんなこというはずもない私の口から思わず「もう一回やるんですか~」と漏れてしまいました。
ここで、精神的に立て直す気力もないのに・・・

ところが、ふっとここで変な力が抜けて、大丈夫だよという気持ちがどこからともなく湧き出てきました。
もしかして・・・
とにかく、最後の力を振り絞って弾き語りしました。

結果は、ピアノを弾くだけで精一杯で歌はボロボロですが、初めてライブの本番で最後まで弾き語りすることが出来ました。
ビデオを見てみると途中、ボーッと上を見ているんですよね。
誰かに訴えている様な感じでした。
この曲、昔好きだったHさんやエレギ師さんに聴いて貰いたかったんですよね。
ただそれだけの気持ちでピアノの弾き語りの練習をはじめ、いつかはライブで弾いてみたい・・・その一心で続けてきました。

2人とも天国で聴いてくれたかな~。
そんな2人の目に見えない力が働いたんでしょうね。きっと・・・
そう信じることにしています。

そして、とうとう2年越しの願いが叶いました。
もう、これでいいよね・・・と思いたいくらいです。
・・・が、せっかくここまで弾けるようになったんだから、もう少し頑張ろうかな~とも思っています。

そのボロボロになりながらも弾き語りしたDesperadoです。

http://youtu.be/kSOrh8pE7BE

さあ、この曲が終わってもまだ私の演奏はまだ半分も終わっていません。
今後さらなる試練が・・・

お~っ、ちょっと長くなりすぎましたね。
続きは次回に・・・

明日から仕事か・・・頑張らなきゃね~。(^_^;)

