今日、嫁さんからメールが来ました。
 お菓子たくさん送ってきたね。
 明日、お寺さんが来るから、全部仏壇にお供えしたから。

あっ、そう・・・・え~!全部か~。(>_<)
そうです、今回の帰省で少しでも荷物を減らすために、色々な人へのお土産を買って宅急便で送ってました。
まあ、ちゃんとメールしなかった私が悪いので、怒るわけにも行かず・・・(^_^;)

どうしようかな~。
ちょっと凹んでいます。

ところで、昨日は、少しオブラートのかかったことを書きました。
言いたいことは、ちょっと違うところにあるのですが、ストレートに書くとね・・・・(^_^;)
言いたいことが言えないストレスはあるものの、もう少しでそれも解決します。
それまでの我慢かな~、まあ大人になりましょう。



ということで、明日から少し避暑地へ行ってきます。
しばらくこの熱帯夜から解放されると思うと、ホッとしますね。
予報を見ると最高気温は27℃くらい、最低気温も20度前後と、本当に東京から比べたら本当に楽園です。
ただ、低すぎて風邪だけには注意しなければなりませんね。

明日、明後日は仕事ですが、木曜の夜には7か月ぶりに自宅へ帰省します。
少しの間、仕事から解放されて、のんびりとしてきたいと思います。

それでは、皆さんまた来週(^^)/
2012.07.30 自分の音楽
今日は、少し早く帰宅したので、練習しようと思いましたが、こんな日に限って、隣の住人が私より先に帰っていました。
あれ~。
まあ、仕方ないですね。
夜の時間ですから、隣の住人がいたら音は出せないし、当然歌えません。

今年は、昨年と比べて、練習量が圧倒的に少ないです。
体調を崩したと言うこともあるのですが、こんな練習環境も影響しているみたいです。
未だに時々咳がでるので、1週間を切って、とにかく本番では咳が出ないようにと祈るだけです。

こちらでも、オープンマイクを含めて数回ライブをしていますが、いつも思うのが、自分の音楽って何だろうなと言うことです。
私は、別に歌が上手いわけではなく、良い声をしているわけでもありません。
もちろんイケメンでもなく、ただのギターで弾き語りをするおじさんです。(^_^;)

なので、誰かが私の歌に期待をして聴きに来る人も当然いません。
多分、何人かいる出演者の1人に過ぎないでしょうね。

別に卑屈になっているわけでもなく、冷静に自己分析をしています。
まあ、それはそれで良いと思っています。
変なプレッシャーを感じなくて良いですから。

ただ、自分のオリジナルを弾き語りする時は、ちょっと変わります。
歌は上手くなくても、自分の作った歌で、何かを感じてもらえるかもしれないと言うことです。
音楽は自己表現だと思うので、ある意味、唯一の自分の表現ができる時なのかなと思っています。

だから、カバー曲をやる時とオリジナルをやる時とは気持ちが全然違います。
まあ、自分でやるカバー曲は、やってみたいなと、自分で気に入ったものしかやらないですけどね。

今度のライブは、全曲カバー曲なので、その辺のモチベーションはありませんが、私の弾き語り以外は、サポートするというモチベーションがあります。
そんなことで、今度のライブは最近の活動とは少し違った内容となります。

その私の今回の弾き語り曲ですが、ここに来てまだ曲のイメージも決まっていません。
多分、本番になっても決まらないかもしれません。
色々と悩み考えることもあって迷いが多すぎです。

けっきょくは、自分の曲のクオリティーが全然上がりません・・・
まあ、最初に書きましたが、プレッシャーを感じる意味がないので、気楽にやりましょうかね~(^_^)

そして今回のライブが終わったら、曲作りもしたいし、特に次はピアノの弾き語り曲を作ってみたいな~と思っています。
そんなことで、再び自分の音楽を探すことに没頭したいと思います。

その前に、まずは来週のライブでは自分の出来る音楽をしっかりとやって、気持ちの区切りをつけて、次につなげなければと思っています。




2012.07.29 夏ですね~
とにかく暑いです。
昨年もこんなに暑かったのかな~と思いながら、東京での最後の夏の暑さを満喫(^_^;)しています。

実は、昨日自転車に乗って40キロくらい走ったり、2時間ピアノの弾き語りの練習をして、くたくたになっていました。
今朝体重計に乗ると・・・ヤバ~い、1キロ以上体重が減っている。
今、体重を落としてはいけないと思いながら、昨日はちょっと体に負荷をかけすぎました。
なので、今日は、天気が良かったのですが、自転車には乗らないで歩きにしました。

午前中からブラブラと歩き、ちょうどお昼時、少し体重を戻さなければと、普段はあまり2日連続で食べないのですが、今回は来週のライブに向け少しスタミナを蓄えるために、決行しました。

いつもここの前を通り過ぎるたびに気になっていたとお店です。

万世

秋葉原にある万世というお店です。
中はけっこう普通のレストランでした。
私が座った席からの風景です。

万世3

手前は万世橋ですね。

さて、注文が出てきました。

万世2

ハンバーグランチに目玉焼きとチーズをトッピングしました。
意外とお気に入りの味でした。
ごちそうさまでした。

さて、これだけだといつもの週末ですね。
もう一つくらい食べないと体重が戻らないな~。

よし、少し重いものをと、有楽町ルミネのお店へ。

Cafebooks bibliotheque1

cafe&books bibliothequeと言うカフェです。

注文したのは・・・

Cafebooks bibliotheque2

パンケーキです。
美味しかったですよ。
そして予想通り、ハンバーグの後に食べたので少し重かったです。
これで、少しは体重が戻ったかな~。

昨年の経験から思うに、前日の合わせを含め今年は昨年よりもハードになりそうです。
もう少しは蓄えた方が良かったかな・・・・

ここからは、東京駅の近くにある大丸へ寄り、自宅への土産などを買いました。
そして、帰ってから、着替えなどと一緒に宅急便で自宅へ送りました。
これで、東京からの荷物が少し楽になりました。(^_^)v

その後は、練習です。
おそらく、ちゃんと出来る練習は、今週の木、金、土曜日と本番前のリハくらいです。
少し、本番を想定した・・・といっても、自分の曲以外は、あくまでも想定しながらなので、前日の合わせに勝負をかけるしかないです。

ところで、今回弾き語りするDesperadoは、ちょうど2前から練習を始めた曲です。
そして、初めてのピアノの弾き語りに挑戦した曲でもあります。
なんか2年も練習しているのだから、もっとちゃんとやれよと自分自身で突っ込みを入れたくなります。
そして、昨日、ここのブログの過去の動画を見ていると、練習を始めておそらく2日目の動画がありました。

[広告] VPS


最初は、ペダルさえ使えず、歌も適当でした。
ただ、歌はなんとなく力が抜けて良い感じですね。
参考になりそうです。
それにしても、練習すれば弾き語り出来るようになるものですね。
我ながら感心してしまいました。


さあ、いよいよ今週の水曜日に北海道へ仕事で帰ります。
自宅に戻るのは木曜日の夜で、土、日はライブに没頭します。
あまり余裕のある帰省ではありませんが、7か月ぶりに帰宅し家族・・・といっても嫁さんだけですが、2人で、少しでものんびり出来たらな~と思います。



2012.07.28 歌い出し
今日の朝も、暑くて目が覚めました。
今年は、もう遠慮なくエアコンを使っています。
というか、もうエアコンがなければ、北海道人の私にはこの夏は越すことが出来ません。(>_<)

今日は、体力作りを兼ねて自転車で出かけました。
歩くよりも、運動量が多いので効率的に鍛えられます。
・・・が、暑いです。
日差しも強くてね~。
少し大きめのハットをかぶり日焼け対策をしていざ外出します。

ライブまであと1週間と言うこともあり、午後からスタジオを予約しました。
それで、近くに自転車の駐輪場を確認しに一旦、スタジオの付近を回りました。
おっ、けっこう近くに良い駐輪場を発見しました。(^_^)v

それでは、安心してランチへ行きます。
今日のランチは、平日の行列が出来るお店という口コミを見て、土曜日なら大丈夫だろうと行ってきました。
予想通り、行列はなくすんなり入れました。
今日のお店は市ヶ谷にある「らいむらいと」と言うお店です。

ライムライト2

注文は、チーズハンバーグランチです。

ライムライト

ここのハンバーグはソースが独特ですね。
私的には、苦手なガーリックが少しきつかったですが、なかなかのお味でした。
ごちそうさまでした。

昼食後は、予約時間まで少し間があったので、自転車でブラブラと時間つぶしです。

さて、時間が近くなったので、スタジオへ。
今日もピアノのある部屋を2時間予約しました。
たっぷり練習出来ます。


1週間前に来て悩んでいるのが、歌い出しです。
どの曲もそうなのですが、私、歌い出しがとても苦手なんです。
どうしようもないですよね。
とにかく難しくて。
今の先生には、歌の出だしで曲全体のイメージを表現するようにと言われています。
そんな・・・苦手な私には重荷です。

そして、未だにDesperadoの歌い出しは決まっていません。
あと1週間で決まるかな~。

今日の練習風景です。
歌い出しが決まらないので、途中からです。(^_^;)

[広告] VPS


ところで、この動画を見て気付いたのですが、右足で何かのタイミングをとっています。
何のタイミングなんでしょうね。
無意識なので私にも分かりません。(^_^;)


続いて、楓ですが、この曲はオリジナルより半音落としているのですが、それでもサビが少しだけきついです。
今日も、Desperadoを1時間ちょっと練習した後、本当はギターの弾き語りですが、ピアノで練習しました。
歌の練習にはピアノがとても便利なんですよね。
なので、けっこう歌の練習には、ピアノ使ってやっています。


楓もちょっとだけ

[広告] VPS


ねっ、サビがかなりきついでしょう。
声が出ません。
これでは、とても本番は無理かな~・・・なんて、実はDesperadoを1時間以上歌ったあとにこの曲を練習したので、高い声が出ていないだけです。
普通なら、もう少しまともに声が出ます。


少し悩みながら、帰宅して、今度はギターの練習です。
そして今日は、隅田川花火大会・・・て関係ありませんが・・・・(^_^;)
ギターを弾きながら、花火を見ていました。

花火

ちなみに、私の部屋のベランダからの景色です。
右にはスカイツリーが見えています。

おっと、集中して練習、練習っと・・・

さあ、明日は、帰省の準備を少しやらなければ・・・
いつもよりも加速しているように、あっ!という間に1週間が終わってしまいました。
仕事がドタバタしていたせいもありますが、もう少しゆっくり時間が流れて欲しいなと思う時に限って、それとは逆に早さが増します。
まあ、人生ってそんなものですよね。

昨日は、前日に飲み過ぎたこともあり体調は最悪でしたが、今日は少しだけ回復した感じでした。
声の調子も少し戻ってきたみたいです。
まだ時々、声が出ない時があるのですが、その頻度が少なくなってきました。

ライフは、とうとう来週末となりましたが、もう少しだけ調子が上がって欲しいな~というとこでしょうか。

全体的には、曲数が多いこともあって、まだまだ調整不足です。
あと1週間しか時間はありません。
仕上げる優先順位を付けなければ共倒れしそうなので、まずは自分の弾き語り2曲をしっかりと仕上げることに専念します。
次に・・・は、ちょっと書けませんが、他の曲はどうでも良いというわけではなく、曲の構成などを考えて出来る範囲でという、今とれる最後の手段です。(^_^;)

とりあえず、今週末の2日が勝負の分かれ目になりそうですね。
体力も付けなれればならないので、体と相談しながら、頑張るとするか・・・






2012.07.26 第二のギター
いよいよ、来週の水曜日に北海道へ帰ります。
とは言っても、水、木曜日は仕事です。
今回は偶然にも、北海道への出張が入り、その続きで帰省するということになりました。

そこで問題が・・・
そう、出張で北海道へ帰るため、ギターを持って行けなくなりました。
これは、ちょっとまいりました。(>_<)

どうしようかと考えたところ、もう1本自宅にギターがあることを思い出しました。
最初こちらには、J45を買う時に手放してしまったD-28を持ってきていました。
そして、もう1本のYD304は自宅に置いていたのです。

なので今回のライブでは、そのYD304を使うことにしました。
yairi 1

さて、このS.yairiのYD304は、私が中学3年生の時にバイトをして買ったギターです。
なので、もうかれこれ36年間の付き合いです。

北海道でも時々ライブで使っていました。

http://youtu.be/OOJI04bBzCg

今週も仕事が忙しく、なかなか練習は出来ていないものの、もうここまで来たら気合いで・・・(^_^;)行くしかなでしょうか。
なんとか頑張ろう~。
だけとちょっと厳しいな~。(^_^;)


今日は、急きょ、来月の転勤が決まった同僚の送別会でした。
なので今ちょっと酔っています。(*^_^*)

来月のライブで、演奏するDesperadoですが、2年前から、いつかライブでと練習してきました。
ところで、先日、ブログ友のテイルピースさんが、昨年の震災で亡くなったエレギ師さんのお墓参りに行ってきましたという記事を拝見して、そう言えば、私のアップしたDesperadoの演奏を聴いて、そう言えばエレギ師さんが直に聴いてみたいとコメントを貰っていたな~と思い出しました。

※ 当時の動画は、サイトがなくなったので見られません。

http://tomsakai.blog21.fc2.com/blog-entry-206.html

この曲は、私にとって色々な意味で、思い出のある曲です。

そして、今回この曲を弾き語りする一つのモチベーションとして、出来ればエレギ師さん聴いていただければ、そんな願いを込めて歌いたいと思いました。

先日から風邪をひいて、その後咳に悩み、大丈夫なのかと思う方もいるかと・・・いないかな(^_^;)
先週末の練習では、まだちゃんと声帯が振動せずに声を出すのに苦労しましたが、なんとか本番までは調整できるのかなと手応えを感じました
参考までにその時の録音です。


[VOON] desperado722

かなり苦しいですが、ここまで歌えればのこり時間でなんとか調整可能と思っています。

さて、問題は、もう一曲の「楓」かな・・・(^_^;)
声が出ないかも・・・・
昨年の11月からブログを変えていましたが、少し使いづらく、少し重くても、こっちが良いな~と言うことで戻ってきました。(^_^;)

さて、ブログの更新も1週間ぶりです。
特に理由もなく、サボっていました。

なんて、実は、ブログの更新はいつも寝る前なのですが、最近、少し体力が落ちてきたので、少しでも睡眠時間をとろうと言うことで、休んでいました。

先週の土曜日に、買い物でデパートのエスカレーターに乗った時に、横の鏡で自分の姿を見て、あれ?少しやつれたかな~・・・(^_^;)
気のせい、気のせい・・・

そのあとのレッスンで先生から、「おっ、少し痩せたんじゃないか~」と言われ、やっぱりか~。
特に気にもしていませんでしたが、実は体重も落ちていました。

体に無理かかかっているみたいですね。
これ以上体重が落ちるのは未知の世界なので、この辺で食い止めなければ、さすがにやばいと思いました。

風邪で熱を出してもう2週間以上経つのに、未だに体に影響が出てているみたいです。
風邪の他に、ストレスがたくさん・・・
そろそろ、心身ともに限界なのかな。
そんなことで、少し体力を付けなければ、再び倒れるわけにはいきませんからね。

相変わらず、色々なストレスがありますが、一つずつ自分の中で解消しなければ・・・
嫌なやつがいても、無視すればいい。
嫌なことがあっても、素通りさせればいい。
少し回りに合わせ過ぎ。
なんか、昔はもっとクールだったのに、いつのまにか、良いおじさんになってしまっています。

少し昔の自分を取り戻そう~っと。

ただ、言いたいことばかり言っていたら友達をなくすので、少しは自重しながら・・・
少しくらいなら犠牲はありかも・・・(^_^;)

何を捨てても、自分の健康よりも大事な物はありません。
今は、それだけを考えいてます。

そんなことで、元気いっぱいではありませんが、それなりに頑張っています。



