上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.31 12年ぶり
明日から、大阪、京都と1泊で出張に行ってきます。
ただ、会議やら何やらで、ほとんど自由時間はなしです。
せっかく行くのに、残念です。(T_T)

息子が滋賀県にいるのに会いに行くことも出来ません。
なので、今度プライベートで紅葉に合わせて、京都あたりに行ってろやろうと思っています。
それにしても残念だな~。

紅葉と言えば、東京ではまだ紅葉の気配がありません。
10年前に見た鎌倉の紅葉が忘れられなくて、今年は絶対に鎌倉に紅葉を見に来ます。
ちなみに10年前の鎌倉の紅葉です。

ブログ紅葉

どうですか?
きれいでしょう。(^_^)
スポンサーサイト
週末の恒例となったランチのハンバーグですが、今日は、チェーン店のお店に行ってきました。
ここは、コンビニの会社がやっているお店らしいです。
注文したのは

デミタマバーグ

デミタマバーグで。
デミグラスソースで、温玉がトッピングされている休日限定のランチセットです。
ハンバーグを切ると肉汁がジワッと出てきましたが、もう少し柔らかくてもいいなか~という感じで、肉の筋があるような感じでした。
ただ、不味いと言うことではありません。
最近、ハンバーグを食べ歩いているせいか、ハンバーグに対する味が肥えてきたみたいです。(^_^;)

その後、宿舎まで歩いていて帰る途中に、なにげなく甘味処という文字を見てしまいました。
芋甚

そのまま、宿舎が近かったので、そのまま通り過ぎようとしたのですが、足が勝手にお店に・・・
そして、甘味処といえば、やっぱりこれしかありませんよね。

芋甚あんみつ

ここの、クリームあんみつは、他お店と比べて、とても値段がリーズナブルだったので、期待はしていなかったのですが、レベル的には同等かそれ以上のおいしさでした。
残念なのは、こしあんしかないとのことで、これで、小倉あんだったら満点ですね。
いや~、宿舎の近くなので、毎週末来てしまいそうです。(^_^;)

さて、オリジナル曲を2曲アップしました。
今回は、お隣さんがいたので、ギターもピックを使わないで弾いています。
また、マイクを立てなかったので、ギターの音ばかりが目立って歌があまり聞こえませんが、まああまり上手くないので丁度良いかも・・・(^_^;)


1曲目は、先日の曲です。
「駅」と言う曲名で、人生に行き詰まったときに、懐かしい風景の駅に途中下車して、駅の情景に気持ちが洗われて、また次に向かって歩み出すという曲です。
まあ、人生を歩き続けるには、たまには休息も必要ではないかという思いで作ってみました。




2曲目は、まだ試作段階ですが、「プリズム」という曲名です。
先日、公園の噴水で太陽の光が虹色になったのを見て、この曲のイメージが浮かびました。

自然(太陽)の暖かさや、人の暖かさなどを感じで生きていきたいな~という思いで作っています。




そのうち、もう少し練習してマイクを立てて録り直そうとは思っていますが、なにせ近所に気を遣いながらなので、いつになるかな~・・・

最近、一週間が早いですね。
いつも日曜日に明日から仕事だ~と思っていたのに、もう次の週末が来てあっという間に終わってしまいました。
今週も、関西方面の出張が入っているし、木曜日は祝日なので、早く過ぎそうです。
2011.10.29 秋晴れの週末
朝晩がかなり涼しくなり、東京にもようやく秋が来た~って感じです。
こんな感じになると、紅葉ももう少しですね
楽しみです。

今日は、本当にこれぞ秋晴れという感じでした。
街を歩いていてもとても気持ちが良いです。

今日、まず向かったのは、先週の日曜日に休みだったラーメン屋さんです。
ここのラーメン屋さんの特徴は、麺をゆでたあとに焼いているところです。
なんでも焼麺とかなんとか書いてありました。
そして私が注文したのは・・・

焼き麺

目玉焼きのトッピングされた焼麺です。
スープはなんとなくつけ麺のスープに近いです。
ただ、麺の食感が、香ばしくてぱりぱり感あり、もちもち感ありと、とても個性的で私的にはストライクでした。
量も多くなく丁度良い量でした。
毎週というわけには行きませんが、月一くらいは行ってみたいな~と思いました。

昼食のあとは、高田馬場から秋葉原まで歩きました。
なぜ秋葉原かというと、それは後ほど・・

さて今回も歩いていて発見した風景です。
まずは、これです。

面影橋

神田川にかかる橋で、何気なく橋の名前を見ると「面影橋」となっていました。
へ~っ、なんとなく歌になりそうな橋だな~と思い、その場でスマホにて検索してみると・・・
お~っやっぱりありました。
NSPが「面影橋」という曲を歌っていました。
それにしてもNSPなんて懐かしいな~。
中学の時に「夕暮れ時はさびしそう」とか「さよなら」なんかがヒットしましたね。

私も作ってみようかな~・・・・

この橋の上から見た神田川です。

神田川

そして、この間が川沿いには散道があり、その散道を歩いてみました。

散道

春には桜道になるんでしょうね。

次は、坂です。

胸突坂

胸突坂というのを発見!
説明を見てみると、なんでも急な坂で、胸を突き出して上るくらいの坂らしいです。
そんなに急なのかな~と見てみると

胸突坂2

なほど急な坂ですね~。
ちなみに、私も上ってみましたが、胸を突き出すと言うよりも、息が切れました。(^_^;)

さていよいよ、目的地の秋葉原につきました。
それで何が目的かというと、日比谷線の秋葉原駅の改札口の前に八天堂という広島のお店の出店があるとの情報があったので、そこのお店が目的でした。
そして、買ったのが、これです。

クリームあんパン1

これじゃ~何か分かりませんよね。
裏を見ると・・・

クリームあんパン2

クリームパン小倉・・・へっへっへっ・・・

じゃ~ん!

クリームあんパン3

パンの中に、生クリームと小倉あんがミックスされたクリームが入っています。
これが美味しいのなんのって、たまりません。
そして小倉のクリームだけではなく、パン生地もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
また食べたいな~。

ところで、今日はレッスン日でして、レッスンまで少し時間があったので、先週見る予定だった映画をみました。
カーボーイ&エイリアンという映画で、とても楽しく鑑賞させていただきました。

レッスンでは、最近作ったオリジナル曲を持って行き聴いてもらいました。
そして、コード使いの部分のアドバイスをいただきました。
どうしようかな~と悩んでいた部分のコードを、ずばり、なるほどいうアドバイスをいただきました。
さすがです。

だんだんとオリジナル曲が自分のものになって来た感じで、嬉しいですね。
なんたって、自分の作った曲で、自分の子どもみたいものです。
これからの成長を楽しみにしたいです。
そのためには、自分もがんばらなくちゃね~。

何の誘惑かというと、私の場合はこれしかありません。

ミルフィ

コンビニにあった「いちごのミルフィル」です。
今日は、埼玉で会議があり、そのあとに打ち上げがあって、少し酔って近くのコンビニに寄ったら、私に「買って~」とささやいていました。
酔っていなかったら、負けないのですが、少し理性が甘くなっていました。
まあ、言い訳はこれくらいにして・・・
美味しかったです。(*^_^*)

そうそう、オリジナル曲の5曲目は、写真に写っていますが、あともう少しでできあがりです。
というか、もうできあがっているのですが、あとは、サビを譜面に書き入れるだけです。
・・・・ところが、詞が2コーラス分だったので、どうにも曲が短く感じています。
なので、2コーラス+サビにしようと思い、今追加分の詞を考えているところです。
今週末には完成するかな~。

今週の仕事も明日1日ですね。
がんばるぞ~。(^^)/
今日は全国から東京に集まる会議で、全久しぶりに北海道の同僚に会いました。
皆さん、声をそろえて言うのが「なんか痩せたんじゃないか~、大丈夫か~」です。

そうですよね、約半年で10キロ以上痩せたんだから仕方ないのですが・・・(^_^;)
私は、「減量したんですよ。」と言ってもなかなか信用してくません。

初めて北海道を離れて、1人で東京暮らしをして、慣れない仕事をしているわけですからね。
まあ、私の場合、意外と適応力があって、ストレス解消方も知っているので心配はいりませんが・・

さて、東京に来て色々なところを見て回っていますが、7か月たってもまだやっていないことがあります。

それは、富士山を見ていないことです。
天気が良い日は見えるのかな~と思っているのですが、なかなか見えません、
これから、冬になると見えやすいとは思いますが、そろそろ富士山を見てみたいな~。

・・・と思っていたら、来月、日帰りですが静岡県に出張があるので、絶好のチャンスが来そうです。
今から楽しみです。(^_^)v

2011.10.24 個性
ここ1か月ほど、オリジナル曲の制作をしていますが、4曲作って感じたのが個性です。
音使いというか、なんとなく自分の曲の個性が分かってきたような気がします。
多分自分では気づかないところで、好きな響きとかがきっとあって、作っている本人だけが聞いて分かる部分があるんでしょうね。

昔は曲を聴けばこれは誰々の曲だと分かったくらい、曲に個性がありました。

良いのか悪いのか分かりませんが、自分の個性を大事にしていきたいな~とふっと思いました。

さて、私の曲作りはとどまるところを知らず、次の曲の構想にかかっています。

私が、曲を作る時は自分のボーカルのレンジを考え、たとえば下はDで上は普通はF#かGと言う感じです。
そのレンジの中で当てはまるキーを決めます。

自分では、GとかDが好きなキーなのでそのあたりが多用されるのかな~と思っています。
多分、無理しないでも歌えるキーなのでしょうね。

CでもOKなのですが、ちょっと明るすぎるので使いづらいです。
たがら、これからもGとDがメインになると思います。

たまには、Fあたりも使いたいのですが、Fの4度のコードになるB♭が手の小さい私にはギター的には厳しいので、迷っています。
カポタストを使う手もありますが、開放弦の音が変わってしまうので・・・

そうそう、けっこうこのキーの4度のコードの響きがけっこう好きで使っているような気がします。
サブドミナントですね。
あとは・・・まあ色々とあります。(^_^;)ヒ・ミ・ツ・・

こんな感じで、今は曲作りがとても楽しいです。

次の曲でも個性が出て、なんとなく聞いている人にも、私が作った曲だと分かるようになったらいいな~と勝手に考えているところです。(^_^)



なんか今日は、歩きすぎました。
めちゃくちゃ疲れてしまいました。

今日は、お昼を目指し、高田馬場のラーメンやさんに向かいましたが、なんと休み・・参ったな~。
予定では、高田馬場で昼食後、渋谷まで歩いて、電車で蒲田に行く予定だったのに・・・
しかたなく、お昼のお店を探しにブラブラとあるいていると、1軒のラーメン屋さんを発見、美味しいかどうか分かりませんが、とりあえずラーメンが食べたかったので入りました。

注文は、何だか忘れましたが、味玉のトッピングをしました。

ラーメン

チャーシューが特徴ですね。
味は醤油ラーメンで、上手くもなく不味くもなく、普通のラーメンでした。
ただ、チャーシューは美味しかったです。

食後は予定通り渋谷まで歩き、電車で蒲田まで行きました。

蒲田駅

なぜ蒲田かというと、同僚から蒲田のデパートの中に美味しいホットケーキのお店があると聞いたからです。
そして、そのお店に到着です。
シビタス

ここのお店はホットケーキがメインメニューらしく、いろいろなものがありました。
私が注文したのは、これです。

ホットケーキ1

フルーツとアイスと小倉付きのホットケーキです。
そうここでは、パンケーキではなく、ホットケーキとなっていました。
まずは、バターを塗って、メイプルシロップをかけ、そして小倉とアイスをホットケーキにトッピングして・・・

ホットケーキ2
ホットケーキ3

いや~美味しかったです。
今週も美味しいスイーツをいただきました。

さて、これだけ食べたのでやっぱり消化するため歩かなければね。

目標は、蒲田から品川までです。
その途中で見つけた風景です。
メインの道路からふっと路地を見ると古いお寺が目に入りました。

来福寺1
来福寺2
来福寺3

なんでも、来福寺といって西暦990年からのお寺らしいです。
通りで古いはずですね。

次は坂です。

くらやみ坂
くらやみ坂2

仙台藩があった坂なんですね。
それにしても、くらやみ坂というくらいですから、暗かったんですね。

次は、橋です。
なんとなくおしゃれな橋だったのでパチリと・・・

東海橋

ガス灯風の明かりが良いですね~。
それにしても、良い天気で、今日も暖かかったですね。
気温は25度くらいでしたが、風は爽やかでした。

次はこれです。

品川宿

そうそう、品川は東海道五十三次の宿場町だったんですよね。
歴史を感じるな~。

そして、蒲田を出てから約2時間歩いてようやく品川駅に着きました。

品川駅

いや~、今日も歩いたな~。
高田馬場から渋谷までと、蒲田から品川まで合計で18キロくらいです。
おかげで部屋に戻ってからは、疲れ切ってもう何も出来ずにボーっとして、とりあえずブログの更新だけはしようと力を振り絞って・・ちょっと大げさかな・・・更新しています。

さて今週も、会議や日帰りの出張が入ったりして忙しい週になりそうです。
今日は、早く寝よう・・・



昨日までの出張で疲れていたせいか、今日は少し朝寝をしました。
朝起きると昨日の夜からの雨か続いていました。
午前中に掃除、洗濯といつものルーチンをこなしました。

お昼近くになってお腹が空いたので、週末のお楽しみのランチに出かけることにしました。
ラッキーなことに、出かけることには雨も上がっていました。

今日のランチは上野にあるハンバーグやさんです。

スティック&スプーン

ここのハンバーグは、ナイフで切ると肉汁がじわ~っとあふれてくるハンバーグでした。
ソースは、洋風わさびテリヤキ風で、ピリッとした甘辛いハンバーグに良く合うソースでした。

ランチのあとは、疲れ取るためのウォーキングをゆったりとして、上野から部屋とは反対方向に歩き、途中あまり歩くことのない秋葉原で、なにか人だかりが・・・

イベント

こんなイベントもやっているんですね。
テレビなんかでは見たことはありましたが、実際に見たのは初めてです。
かわいい子が3人並んでいました。

その後、御茶ノ水の本屋さんに行き・・・その途中たいやき屋さんを発見、こんなたいやきは初めてです。

はねつき

ごちそうさまでした。

それと、テイルピースさんに教えていただいた神田のそば屋さんの前を通ったら、もう午後2時近くだったのに20人くらいの人が並んでいました。
人気があるんですね。
ここで食べるとなると、並ぶの覚悟ですね。
時間がある時に挑戦しようと思います、


こんな感じで、今日は1日、スローに流れました。
そういえば、街を歩き人々は、ほとんどの人がジャケットやジャンパーを着て、すっかりと秋モードになっていました。
私と言えば、長袖のシャツ一枚で、それでも歩いていると暑くて腕まくりしていました。(^_^;)
どうも季節感がずれています。
まあ、仕方ないですね。

明日は、天気が回復するので、いつもの街歩きをする予定です。
2011.10.21 疲れた~
昨日、今日と1泊で出張へ行ってきました。
昨日は、早朝東京を出発して群馬県で仕事をし、
夕方に新潟県へ移動しました。

とき

新潟

今日は夕方新潟から東京へ戻ってきました。
1泊2日で2県をはしごするのはちょっときつかったです。(^_^;)

スケジュールもタイトで、土産も買う暇もなく、帰りの電車に乗る前に、疲れていて甘いものが欲しくて、土産物屋さんで、電車の中で食べようと「これとこれと・・・ください。」といって、バラでお菓子を買って電車に乗ったのですが、直ぐに寝てしまい、気づいたら東京でした。
しかたなく、部屋に持って帰りました。

土産1021

まあ、1週間くらいは賞味期間があるので、ゆっくり1個ずつ食べることにしました。

新潟はとても天気が良かったのに、東京に戻ると雨でした
今週末はあまり天気が良くないみたいですね。
明日からの週末は、少しのんびりと過ごそうかな~。


昨日の録音よくよく聞いてみると、いくら夜とはいえ、ちょと歌が・・・(^_^;)
それで、今夜帰ってから、隣の部屋に電気が付いていないのを確認して、少しだけ声を出して歌い録音しました
当然、まだメロディーは泳いでいますが、昨日よりは少しマシになっています。


[VOON] 駅2

えっ?変わらない・・・そんな突っ込みはなしにしましょうね。(^_^)

ところで、今日、先月受けた健康診断の結果が帰ってきました。
昨年の検診の時より約10キロ体重を落としてはいましたが、これで数値が変わらなかったらどうしようと内心ドキドキでした。
それで、結果をみると当然と言えば当然なのですが、成人病関係の数値はすべてクリアーしていました。
なんとなく、ホッとしました。
それと、ずっと高かった、尿酸値がビックリするほど下がっていました。
これには、ビックリです。
これで、10年以上ぶりで再検査がありませんでした
もちろん、3年連続で受けていたメタボ検診もありません。

少しだけ食事に気を遣い、少しだけいつもより歩いただけですが、毎日継続することで、大きな結果が出ました。
これには、手放しで喜べました。\(^^)/
ほんの少しのことですが、努力してみるものですね。

それと検診ではありませんが、苦手だった歌の中低音が少し安定してきました。
これも検診結果と同じように嬉しいです。(^_^)

私しか気づかないことで、まだまだ良くなったというレベルではありませんが、こちらも続けて練習していこうと思います。
2011.10.17 4曲目
オリジナルの4曲目が、なんとなくできあがりました。
まだ70パーセントくらいの出来ですが、ここからはあまり大きな変更はないでしょうね。

それで今日は忘れないように録音してみましたので、雰囲気だけ聞いてみてください。

夜なので、エレキギターを弾いてラインで録り、歌は鼻歌に近い囁きです。
何せ、大きな声が出せませんので、こんな感じになってしまいました。

最後はメロディーに迷ってしまいました。(^_^;)
まあ、まだ出来たてですからこんなものですね。

あっ、タイトルは「駅」です。
なんとなく、北海道の自宅の近くにある駅のイメージです。
昔の駅のイメージとオーバーラップする部分があって、それを思い出して作ってみました。


[VOON] 駅
2011.10.16 真夏日
昨日から気温が高めでしたが、今日は最高気温が29度でした。
10月に真夏日とは恐れ入りました。
今日のお出かけの服装は、Tシャツに半袖のポロシャツとほぼ夏と同じでした
明日から少し気温が下がるみたいですが、本当に季節感がずれまくっています。(^_^;)

今日は、早く帰るつもりで、少し早く出かけました。
そして目黒から三軒茶屋までの街歩きでした。

今日の街歩きの風景です。
公園1

公園花

川公園1

この写真では分かりませんが、実は、左側の石の上で・・・

川公園2

亀が甲羅干ししていました。
こんな風景は、北海道では絶対に見られません。


布袋

ほんの半年前までは、私もこれに近かったんですけどね~・・・(^_^;)

馬繋ぎ

この松の木はただの松の木ではありません。

駒繋ぎ

源頼朝が馬を繋いだ松の木らしいです。

とこんな感じです。

そして、いつもの上野公園では・・・
西郷
西郷さんがにらみをきかしていました。

最後の締めはこれです。

今川焼き

こちらでは今川焼きというですね。
小倉あんで美味しかったです。

なんかいつもあっという間に週末が過ぎますね。
明日からまた、新しい週の始まりです。
こうしてどんどん時が過ぎていくんですね。
2011.10.15 夏に逆戻り?
今日は、朝から少し強い湿気のある風が吹いていました。
午前中は、先日作った曲のフィックスをしていました。
作るには作ったけど、細かいところで気に入らない所があったり、リズムを考えたりと、楽しい時間ですよね。
詞を見ながら曲を作るのですが、どうもここの詞のフレーズはをちがうよな~とか、曲を作りながら詞を変えたりして・・・

ENIMAGE1318687183950.jpg

けっこう大胆に変えています。
まあ、自分の作った詞だから出来るんですけどね。

そして自分が作った曲だけに、手を掛けると、だんだんと愛着が湧いてきます。

やり始めると、あっという間に昼近くになってしまいました。(^_^;)

今日は、天気が悪いということで、映画を見に行く予定をしていましたので、急いで出かける準備をして、いざ映画館へ。
映画が終わると、もう夕方で、少し薄暗くなっていましたが、暖かくというか、少し暑いくらいです。
湿気があるので、まるで夏のようでした。
もう10月なのにね~。
日が落ちる早さだけは、秋なのに・・・

それで、新宿で映画を見たのですが、新宿から宿舎まで2時間かけてじっくりと歩いて帰りました。
運動も忘れていません。
たっぷり10キロ以上ウォーキングをしました。(^_^)v

さて、明日は、今日よりは天気が良いみたいですので、また街歩きでも行こうと思っています。
どこに行こうかな~。
2011.10.14 まさか・・・
ここのところ、気温がとても落ち着いていて、空気が少し乾燥していることを除けば、北海道の8月下旬くらいの気候となっています。
それで、今日の昼に公園を散歩をしていると、カメラを持った人が木の下に集まっていした。
何かな~と思いましたが、知らないふりしてそのまま通り過ぎようとした時に、ハラハラと白い花びらが落ちてきました。
ん?・・・あれ?・・・これはもしかして・・・
とよくよくその木を見てみると

桜

まさか・・・桜ではないですか~(^_^;)
なんで、秋に桜が咲くんですか~、東京では春、夏、秋のあとは春が来るんですか~と思いました。
だけと、これは間違いなく桜の木でした。
調べてみると、桜は、葉が落ちたあとに気温が上がると春が来たと勘違いして花を咲かせると言うことでした。
本当に不思議な桜を見てしまいました。
それだもの、その桜を撮ろうと人が集まっているわけですよね。

まさか、秋に桜吹雪を見るとは思いも寄りませんでした。

さて、明日から週末ですね。
天気はあまり良くないみたいですが、映画でも見に行こうと思います。

皆さんも良い週末を。
私は、いつも街歩きをする時は、イヤフォンで音楽を聴きながら歩いていますが、先日ふっと、もしかしたら歩いている時、音楽を聴いていたら意識が音楽に集中して、見えるものも見えなくなるのでは?と思いました。

それでイヤフォンを外して歩いてみると、風景に音が付いていることに気づきました。
風や水の音、人の話し声や、電車の音など色々な音が聞こえました。
最近、曲作りをしていて、曲の色を考える時に、この詞の情景にはどんな音がするだろうと考えますが、先日のマイナーの曲の時は、なかなかイメージが浮かびませんでした。

東京の街を歩いていると、風景だけではなく色々な人間模様も同時に見えます。(^_^;)
たとえば、楽しそうにあるいている恋人たち、泣いている女の子に戸惑っている男の子などなど、時には、周りの目を気にせず、kissをしている人たちもいます。(*^_^*)
そんな色々な風景には音があるわけですよね。

なので、しばらくは、歩く時はイヤフォンを外して歩くことにしました。

そういえば、今まで歩いて、ブログに載せようと撮った画像でまだアップしていない画像を少しだけ載せます。

丸の内1

丸の内2

丸の内3

御茶ノ水1

秋葉原1

新宿1

こんな風景を見ながら歩いています。


さて、昨日初めて曲を作る時に、譜面に音符を落としながら作りましたが、今日譜面を見直してみると、色々なものが見えてきました。

たとえば、音符がほとんどコードートーンになっていることです。
これだと、非常につまらないメロディーになってしまいます。
それで、気づかないうちに、コードで変化を付けているところもあります。

たとえば、Gのコードトーンを使った時に、コードをGにするのではなく、同じコードトーンだけどベース音だけが違うEm7を使ったりしています。

それなら、少し音に変化を付けてみたらいいのではということに気づきました
たとえば、コードトーンの間に経過音を付けたりです。

そう考えると、曲作りって意外と楽しめるのかな~と思っています。
なんといっても、曲ができあがった時の達成感はとても良いものです。

とりあえず、昨日の曲はもう少しいじって楽しもうと思います。

それと、今まで作った曲の弾き語りをアップしてました。

1曲目は、「希望」と言う曲名にしました。

http://youtu.be/ditjwlPHgPU

とにかく人生上手くいかなくても、前向きに考えて前に進めば良いこともあるだろうという意味合いで作りました。


2曲目は、「レクイエム」という曲名です。

http://youtu.be/hiTFoWxT1wU

えっ?ラブソングじゃないのという方もいるかもしれませんが違います。
この記事を読んでいただくと理由が分かります。

http://tomsakai.blog21.fc2.com/blog-entry-352.html

ギターの弾き語りをピアノの弾き語りに置き換えていただければと思います。


3曲目は「想い出になる時」と言う曲名です。

http://youtu.be/SQZyjcbUpeU

私が若い時に、こんな別れ方をしたな~と、30年くらい前のことを思い出し、反省の意味を込めて作ってみました。(^_^;)

3曲とも、あまり大きな声を出せない環境で歌ったいるため、ちゃんと声が出ていませんのでその辺は、ご了承下さい。m(_ _)m

今週も明日で終わりですね。
あと1日がんばりま~す。(^^)/

10月も中旬にさしかかり、東京も少しずつ秋の色になりつつあります。
昼間は、未だ25℃近くありますが、風は涼しくなっています。
そして、日比谷公園の木々も秋の色が
日比谷1

日比谷2

おまけですが、この建物は旧公園管理事務所だそうです。
いまでは、イベントなんかが催されているようです。

日比谷3

良い雰囲気を持ってますよね。

本格的な紅葉は11月かな~という感じです。

さて、今日は帰宅してから、ピアノの弾き語りの練習をしたあと、よし!と気合いが乗ったので、書き置いていた詞に曲を付けました。

譜面s

出来る時は2時間くらいで1曲出来るんですよね~。
不思議なものです。(^_^)

今日、新聞を見ていると ~「ストレス」の中にストレス解消法も~
という記事を発見しました。

S(スリープ)~よく眠る
T(サンキュー)~感謝の気持ちを持つ
R(レスト、リーディング)~休息、読書
E(エンジョイ)楽しむ心を持つ
S(スポーツ)運動する
S(シング)歌う

STRESSの頭文字とって、ぞれぞれこんなことをすれば、ストレス解消になりますと言うことでした。

さて、私はと言えば、
睡眠は、5時間半から6時間位ですからまずまずですね。
感謝の気持ちはいつも持っています。これは大事ですよね。
休息は、まあ、休日は休めるので、読書は・・・暇がありませんね。(^_^;)
楽しむ心は、いつも胸に持っています。
運動は、毎日ウォーキングで汗を流しています。この連休は、3日間で75,000歩、約51キロ歩きました。
歌は、毎日練習しています。

ということで、私は知らず知らずのうちにストレス解消していたみたいです。
幸せなやつですね。

皆さんはどうでしょうか?
    
東京に来て半年、待ちを歩いていて気になっていたのが、坂が多いことです。
それで、そのほとんどの坂に名前が付いていることでした。
その名前には、歴史のある名前から、なんとなくこじつけた名前まで色々です。

昨日、その坂のこと書かれている本を買って、今日早速坂巡りに行ってきました。
天気が良いと、やっぱり部屋にいることは出来ませんね。(^_^;)

電車からおりて、まずはこの坂です

富士見坂


この富士見坂という名前は、色々なところにあって、富士山がよく見えるところに付けた名前だからですよね。

つづいて、今日の目的の坂です。

桜坂


本当に、この名前が付いた坂があるなんて知りませんでした。
あの歌のモデルになった坂らしいです。
春には、道路の両側の桜が咲いて、とてもきれいになるとのことでした。
今度は、来年の春に来て、「桜坂」を聞きながら通ってみたいです。

さて、そろそろお昼時だったので、桜坂から少し歩き、以前行った池上まで行きました。
そして、お昼はそばをいただきました。

肉せいろ

私は鶏肉か嫌いなので、豚肉の入った肉せいろを食べました。

食事の後は、また少し歩こうと思い、いつものようにブラブラと・・・

そんな途中で見つけた風景です。
ハロウィン

みっくん

そういえば、街のいたるところでハロウィンの飾りが出始めました。

なんか気づいたら、もう10キロ以上歩いていて、少し歩き疲れてしまい、電車に乗って帰ることにしました。(^_^;)
ところが、途中であそこに行きたいと突然思い出し、電車を途中下車しました。
そして目的の場所は

みはし1

そして、食べたのは、今日も懲りずに

みはし2

やっぱりここのが一番好きです。(*^_^*)

また食べてしまったので、最後の力を振り絞って部屋まで歩きます。
途中、上野公園のところで、何かの撮影をしていました。
撮影

きれいなお姉さんと格好いいお兄さんでした。
多分、ヒーローものの撮影でしょうね。

さあ、あともう少しで部屋につきます。
ところが、毎日通っている坂がとてもきつくて・・・(>_<)
行きはよいよい、帰りはこわいですね。
こんなにきついんですよ。

大給坂1

そして、この坂はこんな名前が付いていました。

大給坂2

さて、明日からまた仕事ですね。
だけど、今週は4日間がんばればまた週末が来ます。
先週は、曲作りも足踏みというか、少しのんびりと過ごしたので、今週はまた曲作りを再開したいです。
あまり根をつめると行き詰まるので、少し余裕を持って行きたいな~と思います。


ところで、今、日テレのドラマで「幸せの黄色いハンカチ」を見ながらこの日記を書いています。
私は、このドラマは10代の時に映画でみました。
多分、封切りの時だと思います。
そして、ラストシーンのあの場面に感動して涙を流しながら見ていた記憶があります。
良い映画です。

映画って本当に・・・・
来週、また映画見に行こうっと。
午前中から外出し、本屋さんで、東京都内の情報誌を探してみました。
そして、その中でちょっと気になったのが、天ぷら屋さんでした。
それでその天ぷら屋さんに向かいましたが、予想以上の大行列・・・(-_-)
もう、1時近くだったので、それから並んで食べれらるのは、かる~く2時は過ぎそうでしたので、あきらめて違うところで昼食をとることにしました。

次昼食の場所は、最初に昼食をしようと思った場所です。
そしてこれが今日の昼食です。

深川丼

深川丼です。
前から一度食べてみようと思っていたのですが、なかなか機会がなく、今日が初めてです
八丁味噌のあさり汁がご飯にかかっているだけですが、とても美味しかったです。

門前中町というところで食べました。
そして事前に調べていた食後のデザートです。

あんみつ入り江

へっへっへっ、とてもシンプルなクリームあんみつでした。
ごちそうさまでした。
さて、食後の運動に少し歩いていると、またまた見つけてしまいました。

たいやき写楽1

誘われますよね~。

たいやき写楽2

遠慮しないで、買って食べました。
なかなか美味しいたいやきでした。

えっ、そんなに食べて太らないのかですって。
大丈夫です。
今日も、たいやき10個くらいのカロリーを消費するくらい歩きましたから。(^_^)

途中、変わった名前の公園を見つけました。

横綱公園2

看板がよく見えませんね。

横綱公園1

横綱町公園って変わった名前だな~と思って付近をみたら、両国の近くでした。(^_^;)
なるほど、たから横綱なんですね。

両国といえば、私が10代のころに流行った歌で、両国が付いたタイトルの歌がありました。
え~と・・・・
Youtubeで検索したら全部削除されています。

両国橋という曲で、拓郎が作った曲で由紀さおりさんや松平純子さんということが歌っていました。

帰り道ふっとみると花壇にコスモスの花が咲いていました。
なんかコスモスなんて久しぶりだな~。
コスモス

明日は連休最終日ですね。
明日は少し体休めをしようかな~。
2011.10.08 27回目
昨日は、27回目の結婚記念日でした。
いつもだったら、ケーキでも買って帰り、二人で食べながらお祝いするのですが、単身赴任をしていては無理ですよね。
それで、昨日に自宅に着くように東京のちょっとしたお菓子を送りました。
早速、昨夜、嫁さんから「ありがとう」とメールが届きました。(^_^)v
まあ、ささやかなものだったのですが、物の価値ではなく、気持ちなのかな~とふっと思いました。

そういえば、今日から連休ですね。
東京は、ここ2日くらい前からとても良い天気で、気温も高くなく、秋晴れと言ったところでしょうか。
今日は、朝から洗濯して、少し部屋でのんびりしてましたが、昼近くなってお腹がすいたな~と外出することにしました。
お昼は、池袋で例のハンバーグを食べ、口の中をやけどしてしまいました。(>_<)
お腹が空いていたので、がっついてしまったのかな~(^_^;)

食後は、街巡りです。
前回、池袋から新宿まで歩いた時に、1カ所気になるところかあって、今日寄りました。
都電の駅なのですが、なんとなく絵になるというか、歌になりそうな、そんな哀愁のある風景です。

駅

ここの後、ぶらぶらの街巡りをしていると、前から、たいやきを頬張っている女性を発見!
お~っ、この近くにたいやき屋さんがあるのか~。
・・・とその女性たちが来た方向へ歩いて行くと・・・ありました。

たいやき1

そして、たいやき1個を買って食べました。

たいやき2

普通のたいやきですが、普通に美味しかったです。

このたいやき屋さんの近くにこんな所がありました。

鬼子母神1
鬼子母神2

鬼子母神大門欅並木と書いてありました。
この近くに、鬼子母神があるんですね。

さて、続きを歩いていると、なにやらフルーティーな匂いがします。
何だろう、近くにケーキ屋さんでもあるのかな~と見渡しても、発見できません。
変だな~と、ふっと頭の上を見ると、ありました、これです。

なぞ

これが、何なのか分かりませんが、とても甘くて美味しそうな匂いがしていました。

この木の近くの道路脇には、こんなオブジェが

いぬ

さる

いぬ、さる・・・と次はキジかな~と思ったのですが、いませんでした。(^_^;)

街を歩いていると色々な誘惑がありますが、私にとって一番の誘惑はこれです。

看板

誘われても良かったかな~なんて、今ころ後悔しています。

もう一つ、何度も通っている道路に面しているコーヒーショップです。

コーヒーショップ

時計がとても印象に残っています。
そういえば、ここのコーヒーショップがあいているのを見たことがありません。
休日は休みなのでしょうかね~。(^_^;)

さて今日の夕食は、テイルピースさんから教えていただいたこれです。

カレーうどん1

カレーうどんです。
おまけにライス付きです。
うどんの具は、油揚げと豚肉、ネギとシンプルです。
私は、それに温泉卵のトッピングをしました。
なぜ卵なのかというと、それは後のお楽しみ・・・

カレーうどん2

さあ、うどんを食べ終わりました。

・・・え?、ライスと、トッピングの卵が残っているですって・・・そうです、これから第2弾の始まりです。

カレーうどん3

まずは、残しておいたライスを丼の中に入れて、そしてかき混ぜると・・・

カレーうどん4

カレー雑炊風のできあがりです。
そう、やっぱり雑炊には卵ですよね。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。
実は、この食べ方ですが、メニューにもしっかりと載っていましたが、教えてもらわないと、見落として、うどんとライスを一緒に食べてしまいますよね。

テイルピースさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m

さて、夕食の後は、お~っレッスンでした。

あ゛~っ、レッスン前にカレーを食べてしまいました。
これは、ちょっと厳しいレッスンになりそうです。
カレーが喉を刺激しヒリヒリしているのでちょっとやばい状態です。

案の定、途中で喉が引っかかったり、かすれたりと散々でした。

まあ、それでも美味しいカレーうどんが食べられたので、いいや~(^_^)
だけど、今度はレッスンのない日に食べよ~っと。

さて、明日は、連休中日ですね
明日も良い天気になる予報ですので、またまた街歩きをしようと思います。(^^)/


2011.10.06 公園ランチ
昨日は、同僚の歓迎会で飲みました。
食べ過ぎました。(>_<)

昨夜、帰宅してからすぐに胃薬を飲んだのですか、二日酔いもあって調子はいまいちでした。
それで、昼食も軽~くと思い、いつもは弁当を作って持って行くのですが、今日はコンビニでした。

ところで、今日は、昨日までの天気とは打って変わって、とても良い天気でぽかぽか陽気でした。
そんなことで、買い物のあとに事務室に戻らないでそのまま日比谷公園へ直行しました。
そして座るところを探すと・・・ありました~。(^_^)v

ベンチ

ちょっと小さいけど、周りのベンチは既に満員御礼でしたので、ここで我慢です。
そして、こんな風景を眺めながらランチです。

昼食風景

なんとなく大通り公園を思い出すな~。

そして、ランチですが・・・あまり食欲もなかったことから、これでした。

サンドウィッチ

・・・(^_^;)
公園ランチなのでもう少しと思いましたが、これが精一杯でした。

こんな感じで、今日は公園ランチデビューをしました。

もしかしたら、今日が最初で最後かも・・・

体調は、夕方にようやく普通に戻り、夕食も通常の夕食を食べることが出来した。
やっぱり食べ過ぎはダメですね。
2011.10.04 何の花?
9月の中旬頃から、日比谷公園を通っていて気になったことがあります。
道端に咲いている花です。
北海道では見たことがない花なのですが、とてもか細いけど存在感があるきれいな赤い花です。
とりあえず、携帯でパチリ!

彼岸花

今日、ふっと思い出して、同僚に携帯で撮った写真を見せると、「これは彼岸花ですよ。」と教えてくれました。
そして調べてみると、彼岸花って北海道では咲いていないことを知りました。
なるほど、見たことがないわけですね。
別名は曼珠沙華とも言うとのことです。
そういえば、昔、山口百恵の歌にあったような気が・・・

ところで、この彼岸花、茎に毒があるそうです。
美しい花には毒が・・・いや棘があるでしたね。(^_^;)

うかつに、きれいなものには近づいてはいけない、と言うことでしょうかね~。

そして、今朝は、その公園でこんな風景を・・・

虹

よく分からないですね。
拡大すると

虹2

わかりますか~。
噴水の所に虹が・・・まあ、正確には虹ではないのですが、プリズムを見ているような感じでした。

そういえば、最近、L'Arc-en-Cielが、フランス語で虹を表す言葉らしいと知りました。
今更ですが、まだまだ勉強不足のtomoでした。(^_^;)


先週から少しずつ涼しくなってきていましたが、今日は特に涼しかったです。
今日も、朝から歩きに出ましたが、長距離歩く私にとっては、丁度良い感じです。

さあ、今日も歩いた後の昼食は、やっぱりハンバーグです。
ここのところ、何店か食べ歩きましたが、その中で一番好きのなのは、一番最初に食べたお店です。
なので、最初に行ったお店に行ってきました。

ところが、テーブル運ばれてきて

ゴールドラッシュ2


さあ食べようとしたところ、携帯が・・・
仕事が入ってしまいました。(>_<)

とりあえず、さっさと食べて、職場へ直行しました。
仕事が終わったのは、もう夕方でした。

今日は、まだ少し歩き足りなかったので、職場からフラフラと歩いていると、そういえば職場の同僚から、「あんみつ」の美味しい店が上野にあると聞いていたのを思い出し、そのまま上野へ。

お店に着くと、やっぱり有名なお店らしく並んでいました。
少し待つと店内に案内され、注文したのは、フルーツクリームあんみつです。

みつはし


いや~、ここも美味しいです。
ここのクリームは普通のアイスではなくソフトクリームで、札幌のあまとうと同じです。
あんこはこしあんでしたが、これが美味しい~。

今まで、いろいろにあんみつを食べましたが、ここが一番です。
近くなので、また来よ~うっと。(^_^)


さて、宿舎に戻って夕食の後、アコースティックギターを取り出し1週間ぶりに弾いてみました。
今週は、古い方・・といっても5年前ですが・・のギターの番です。(^_^;)

そして、オリジナル3曲目のマイナーの曲を少し練習してみました。
自分の曲ですが、なかなか上手く歌えませんね。
まだ、歌詞やリズムを間違ったりしてます。
まだ新しい曲なので、じっくりと練習します。

曲は、男女の別れの歌で、詞も暗めだったので、マイナーにしたかったです。
曲ができあがり、アレンジにも苦労し、最初のリズムだとなんか聞いたことあるような曲になったので、色々なリズムを試して、現段階でのアレンジになっています。
まだ、変えるかもしれません。

それで、練習用に録音したので、アップしてみます。

1番でリズムを間違って歌い直したり、3番の入りも失敗し編集しています。
メロディーもまだしっくりしていません。

実は、歌詞も間違っていました・・・(^_^;)
間奏のギターはお遊びです。(^_^)

あくまでも練習用の録音ですから、ご容赦下さい。


[VOON] 思い出になる時


ここのところ、週末ブロガーになっているtomoです。
別に仕事が忙しいわけではありません。
オリジナル曲づくりに没頭していました。

今まで、何度がオリジナル曲作りをしたことがありますが、こんなに集中して曲作りしたのは初めてです。
なんで、50才を過ぎてからなんでしょうね~(^_^;)

それで、先週のブログに書きましたマイナーの曲は、ようやく形ができあがりました。
そのうち、録音してアップしようと思っています。
この曲は、マイナーにしたかっただけあって、詞もちょっと暗いというか、別れの曲です。(^_^;)

これで3曲できあがりました。
曲をつけながら、今週はまた詞を1本書きました。
なので、曲が付いていない詞が2本で、すべて曲が付くと5曲になります。
大体こんなところで、一段落したいな~と思っているのですが、オリジナル曲作りも、やり始めると面白くて、止められないかも・・・


ところで、今年の2月からずっと減量していて、順調に体重は減っているのですが、最近少し落とし過ぎかな~なんて思うようになってきました。
2月には74キロあった体重が、今朝の最新の体重は60.7キロです。
なので・・・8か月で13キロの減量です。
体重を落とすと、体力まで落ちるので、それを維持するため、毎日歩いているのと、腕立て、腹筋は欠かせません。
ちなみに、体脂肪も10パーセント前後になりました。

それで先日、公園の鉄棒で懸垂をしようと思ったら・・・あれ?全然出来ません。(>_<)
若いときには・・・何年前のことだ~・・・軽~く何回も出来たのに、参りました。
最近は、昼休みにも公園を歩いているので、毎日、鉄棒で懸垂をして鍛えようと思っています。

大体、目標の体重には達しているので、あとは、この体重を維持するだけです。


最近、もう一つ、はまっているのが、ハンバーグです。
実は毎週のように食べに行っています。
これは、体重維持のためでもあるんですよね。

それで、今日は、同僚から教えてもらったところに食べに行ってきました。
都内にいくつかお店があるチェーン店です。
今日はランチでの注文です。
まず最初に出てきたのが、サラダですが、ここのサラダは・・・

とまと

トマトがまるごと1個出てきました。

さて、いよいよメインイベントのハンバーグです。

つばめハンブルグ

とこんな感じで、アルミホイルで焼かれています。
ナイフとフォークでアルミホイルを開くと・・・

つばめハンブルグ2

美味しそ~

このハンバーグは、焼かれた後に、ビーフシチューのソースがかかっていました。
私には少し多すぎましたが、てとも美味しかったです。

明日も、どこかに食べに行こうかな~。

さあ、ランチの後はデザートでして、昼食が少し重かったので、この後、1時間ほど歩き、ちょうどこなれた頃にこんな所に寄りました。
浪花家

たいやき屋さんです。
実は、ここのたいやき屋さんは、あの「泳げたいやき君」のモデルになった店だと言うことです。
そんなこともあり、人気のお店で人が並んでいました。
お店に入ると、目に付いたのが、ロールケーキでした。
へ~っ、たいやき屋さんにもロールケーキがあるんだ~と、聞いてみると、1本○○○円ですと言われました。
1本買っていっても、食べきれないので、カットしたのはないのですがと聞くと、2階に食事するとこがあって、そこで食べらますと説明されました。
私は、早速2階に上がり、そのロールケーキを注文しました。

和三盆

いや~、たいやき屋さんだけあって、あんこのおまけ付きです。
このあんこが、マジで美味しいです。
ということは、きっと、たいやきも美味しいだろうと思いました。

このロールケーキは、和三盆を使っていて、ロールケーキもなかなか美味しかったです。

・・・あっ、そういえば、私はロールケーキを食べに来たのではなく、たいやきを買いに来たのでした。(^_^;)

たいやき

予想通り、とても美味しいたいやきでした。
店のおじさんと喧嘩して、海に逃げ込まないで下さいね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。