昨日から、オリジナル3曲目の作業に入っているのですが、詞が落ち込むくらい暗い詞なので、マイナーの曲にしよとうしています。
当然、どマイナーですから、キーはAmですよね~。
ところが、これが中々イメージが湧かなくて困っています。

実は、前回の2曲目もマイナーにしようと思ったのですが、淋しい曲にしてはいけないと思い、キーをメジャーにしてメロディーでマイナーを感じさせる曲にしました。
それなら何とか出来るのですが・・・
マイナーの曲は本当に難しいですね。

今日も、朝起きて食事をしてすぐにギターを持って、コードを探りながら、鼻歌でメロでイーを探りながら・・・
一応、形は出来たのですが、いまいち気に入りません。

ちなみに、最後のサビはこんな感じでと思っているのですが、どうなることやら。
あっ、これは、探りながら鼻歌で~す。(^_^;)
いつも、こんな感じで、あまり音が出せないのでエレキギターの生音で鼻歌を歌いながら曲を作っています。


全面的に見直しました~(^_^;)
そのうち書きます。


さて、今日は、とりあえず1曲だけオリジナルの形が出来たので、映画に行きました。
上映している劇場をネットで検索して・・・錦糸町の劇場がちょうど良い時間に始まると言うことで、見てきました。
そして、少し周辺をぶらついていると、あれ・・・
行きツリー
スカイツリーがこんなに近くに見えます。
地図で見ると本当に近くにスカイツリーがありました。(^_^;)
それで、東京に来て半年になりますが、今までスカイツリーの所に行ったことがなかったので、行ってみることにしました。

途中、お城を発見・・・
店
いやお城ではなくて和菓子屋さんでした。

ちょっと寄り道して・・・どらやきを買ってみました。
どらやき

スカイツリーを見ながらいただきました。
どらやきツリー

そして、またまた寄り道です。
途中、神社がありました。
神社

う~ん、ふっと何気なく、パチリと・・・

狛犬ツリー

狛犬とのツーショットです。

さて、本当にスカイツリーの真下にやってきました。
付近には商店街があります。
あれ?これは何でしょう。
おとなりくん1

ここにも・・
おとなりくん2

またここにも・・
おとなりくん3

そして、こんなとこにも・・・
たぬき

おっと、違いましたね~(^_^;)

なんでも、おしなりくんというキャラクターらしく、とてもかわいいやつです。(*^_^*)

そう思っていると、スカイツリーの真下にパン屋さんがあって、こんなパンを売っていました。
デニッシュ

美味しそうだったので、買って食べちゃいました。
そして、ここのお店の前にもおしなりくんがあっので、このデニッシュとツーショット
おしなりツーリー

そして、お約束の・・・

デニッシュツリー

本当に真下のパン屋さんでした。

さて、スカイツリーの下から離れて、帰路へ。
スカイツリーから少し歩いたところで、またまたかわいいキャラクターを発見!
あずちゃん

私を誘っているようか気がしたので、お店のお姉さんにお願いして・・・
ツーショット

ツーショットです。(*^_^*)

そして、スカイツリーに別れを告げました。
帰りスカイ

また来ようっと。

さあ、帰宅して朝の続きを・・・
あれ?いつのまに・・・
ギター押しなりくん

連れてきてしまいました。(^_^;)
だって、このキャラがかわいいんだよね~。

さあ、また明日から1週間の始まりだ~。
がんばらなくちゃね~。
2011.09.23 オリジナルNo2
最近、ずっと取り組んでいるオリジナル曲作りですが、2曲目が出来ました。
1曲目と同じで、曲名はまだ付けていないので、「オリジナルNo2」となっています。

これで、一昨年作った曲と入れて3曲になりました。
あと2~3曲は必要かなと思っています。
実は今週、もう2曲分詞を書きました。
曲は、なぜかギターを弾きながら作ると、形だけでしたら2~3時間くらいでできるので、この連休で残りの2曲も形だけでも完成させたいです。

それでは、オリジナル2011№2です。

[VOON] No2

まだ、探りながら歌っているので、上手く歌えませんが、歌い込めば何とかなるのなか~・・・(^_^;)

この曲・・・さらっと聞いて、深く追及しないで下さいね。m(_ _)m
2011.09.19 連休最終日
休日の最終日というものは、いつも憂鬱なものですね。
おまけに、天気は急に雨マークが付きました。(-_-)
だけど、今週は金曜日から連休第2弾が始まるのでウィークデーは3日だけ、我慢しましょう。(^_^)

さて、今日は、予定通り昼から横浜へ出かけました。
・・・とその前に、昨日から手がけているオリジナル2曲目が気になって、電子ピアノで昨日書いたメロディーをコード弾きしてみると、どうしてもここはこの響きでなんて、気がつげは詩の長さと曲の長さが合いません。
仕方ないので、もう一度詩を見直してみることにしました。

そんなことで、宿舎を出たのは1時近くで、横浜に着いたのは午後2時頃です。
そこで、ちょっと遅い昼食をとりました。
今日の昼食は、以前から気になっていたこれです。

スパピザ1

えっ?これじゃ分かりませんって・・・
そうですね。
ちなみにオムレツみたいに見えますが、上にかかっているのはチーズです。
中身は・・・

スパピザ2

ミートソースです。

このスパゲティは、ミートソースの上にチーズが乗って焼かれており、まるでミートソースの上にピザが載っているみたいでした。
その名も、スパピザです。
ボリュームも満点、美味しかったです。(*^_^*)

さて、食後少し横浜の街を歩いてみると、こんな看板というか・・・

152周年

開港152周年ですか~?
そうすると、来年は153周年という看板にするんでしょうかね~。(^_^;)

さあ、今日こちらに来たのは、ブログで知り合った「さにあらず」さんのライブを見に行くためです。
会場は日吉町のNapというアコースティックライブ専門のライブハウスです。

http://www.hiyoshinap.com/

午後6時からのライブでしたので、近くのコンビニで夕食のサンドウィッチを買って食べ・・・そう、昼食が遅くそしてちょっと重かったので、夕食は軽~くすませました。

今日のライブのタイトルはMartin vs Gibson です。
それぞれのギターを持っている人たちが3組ずつ演奏するということでした。
帰りの時間があったので、5組の演奏しか聞けませんでしたが、みなさん個性的な方ばかりで、とても楽しく聞かせていただきました。

お目当ての「さにあらず」のお2人の演奏を聞かせていただくのは、今回が2回目で、ケンさんの格好いいギターと妹子さんの個性的なボーカルがマッチして、私のお気に入りのデュオです。
今日は、連休最終日で気分もブルーだったのですが、お2人の素敵な演奏を聞かせていただき、気持ちよく帰ることが出来ました。

nap.jpg

そして、最後にお二人から今度は一緒にやりましょうというお話をいただき、お店を後にしました。
ケンさん、妹子さん、お疲れ様でした。

そうですね、今度は是非ご一緒にできたらな~と思います。
そのためには、もっとオリジナル曲を作らなければ・・・
かんばりま~す。(^^)/


2011.09.18 疲れ
ちょっと体が疲労しているみたいです。
多分、歩き過ぎなのでしょうね。
もう少し、体重を落としたいとカロリーも気にしながらなので、ちょっと体に堪えているのかもしれませんね。
今日も、歩いている途中に少しめまいがしてきて・・・(^_^;)
少し加減しなければなりませんね。

さあ、今日はスイーツ本に載っていたシュークリームのお店にいきましたが、既に売り切れです。
人気のあるお店は、タイミングが難しいですね。
そこで、黙って帰ってくるのももったいないと思い、ケースに並んでいた美味しそうなロールケーキを見つけ買いました。

ロールケーキ918

フルーツがたくさん入っていて、なかなか美味しいロールケーキでした。

今日も歩いていて、いろいろなものを発見しました。
その中で、特にこれは思うものを紹介します。

まずは、

少女

少女の像です。
なんとなく、淋しそうな感じでした。

次は、

バイオリン弾き

格好いい、バイオリン弾きのおじさんです。
おしゃれですよね。

最後に、買い物をして宿舎に戻る途中に、遭遇しました。

みこし

近くの神社のお祭りらしく、御輿行列に遭遇しました。
わっしょい、わっしょいと威勢良く御輿を担いでいました。
周りには観客もたくさんで、賑わっていました。


さて、オリジナル曲を昨日公開しましたが、引き続きもう1曲の方の作業にも今日から入りました。
まだ4小節くらいですが、今度は少しスローでバラード調の曲なる予定です。
明日まで出来ませんが、今週末の連休第2弾の間には作り上げたいと思っています。

それにしても、昨日も今日も天気が良くて、気温は高いですが、とても気持ちよく街歩きが出来ています。
明日も台風が接近しますが、今のところは晴れの予報です。

そして明日は、横浜へ「さにあらず」のお二人のライブを見に行く予定です。
ライブは夕方からなので、少し早めに出て久しぶりに横浜の街を歩いてみようと思っています。

あっ!そうそう、あまり体に無理を掛けずにでしたね。(^_^;)
体力回復には睡眠が一番ですね。
それではみなさん、お休みなさい。m(_ _)m




2011.09.17 プロトタイプ
今日は、天気が良く、気温も高めでしたが、少し風が強い日でした。
台風の影響なのでしょうかね。

さて、今日は、先週食べたハンバーグが忘れられなくて~・・・また食べに行ってしまいました。
やっぱり美味しかったです。(^_^;)
前回は、新宿のお店に行ったのですが、今日は池袋のお店に行きました。

その後は、食後の運動で、池袋からブラブラと渋谷まで延々と歩きました。
気持ちよい運動でした。

渋谷からは、次の目的のあるところへ・・・・
JRで五反田まで行き、その後、東急池上線に乗り換えました。
池上線と言えば、15年前に東京に来たときに、わざわざ池上線に乗りに来たことがあります。
それはなぜかと言うと、昔「池上線」という曲があったからです。
どんな曲かと言えば、こんな曲です。

http://youtu.be/m6gleyi1aXw

知っている人はいないかな~。
けっこう好きな曲だったんですよね。
だから、わざわざ池上線に乗りに来たわけですから・・・(^_^;)

それで、池上線に乗って池上に行きました。
そして、今回のシリーズ最後の仕上げをしました。

贅沢あんみつ

はっはっはっ・・・(^_^;)、そうです、あんみつ食べ歩きの仕上げです。
今日いただいたのは、池上にあるお店で、このあんみつは、季節のフルーツに、こしあんと粒あんのダブル、バニラアイスと抹茶アイス、白玉団子と贅沢な内容になっています。
そして、このあんみつの名前も贅沢あんみつとメニューに書いてありました。

本当に贅沢なあんみつでした。
とりあえず、あんみつ食べ歩きは、これで一段落させ、次のシリーズに移りたいと思っています。

さて、今日は少し早めに帰宅しました。
それは、昨日書きかけの、オリジナル曲を完成させるためで、帰ってからは、今日も10キロ以上歩いたので、体をストレッチして・・・・あれ?
体をストレッチしているうちに寝てしまったみたいです。(^_^;)
ちょっと疲れていたんですね。

あ~あ、せっかくオリジナル曲を完成させようと思ったのに~。
仕方ないので、アコースティックギターではなく、エレキギターを弾きながら最後の仕上げをしました。

最後にプロトタイプを作るためにエレキギターで伴奏を録音し、その後にボーカルを録音してみました。
こんな感じの曲です。
最初少し長めに無音が入っています。(^_^;)


[VOON] 無題

なんか、聞いたことあるフレーズもあるかもしれませんが、なんとなくこんな感じになりました。
歌は、まだまだ探りながらなのと、夜遅くで声が出せないので、ちゃんと出ていません。

この録音は、プロトタイプで、これからもう少し、詩やコードなんかをつめていきたいと思います。

さて問題は、曲名をまだ決めていません。
というか、なぜか曲名が頭に浮かびません。
まあ、無題でも良いのですが、もし、こんな曲名にしたというアイデアがあったらよろしくお願いします。m(_ _)m

今週は、月曜日から忙しくて、帰りが遅い日が続きました。
それでも、週の終わりの今日は、ようやく早く帰ることが出来て、今週初めてピアノの弾き語りの練習をしました。

そして、ギターも弾こうとしてギターを抱えた時に、ふっとオリジナル曲に手を付けようと閃きました。
実は、最近、オリジナル曲を作ろうと、詩を2本書いていました。
それで今度の連休に曲を付けようと思っていました。
ところが、なんとなく閃きがあって、ギターを弾きながら、詩に曲を付け始めました。

譜面を起こすまではいきませんが、とりあえず、詩を印刷して、そこにギターを弾きながら、コードを詩に書き込ます。
ただ、せっかく浮かんだメロディーを忘れたらもったいないので、録音しながらの作業です。


曲作り

私の場合、詩を先に書いて曲を付けながら、また詩を手直しするという作業をします。
詩を書くときは、曲の尺を考えないで思うまま書いてしまうので、こんな作業になります。

そんな感じで、2時間くらいでメロディーの9割くらいまで出来てしまいました。
あとは、締めの部分のメロディーができれば、とりあえず本体は完成です。
最後に、イントロと間奏を書けば、ほぼ完成ですね。

出来映えですが、詩を書いているときからのイメージ通りの曲になりそうです。
ただ、格好いいとかそんな曲ではなく、親しみやすい曲にしたいと思っていて・・・そんな曲です(^_^;)。
おそらく、この調子でいけば明日中には1曲目の形が出来そうです。

さて、明日から連休ですね。
天気は、急に台風が発生してあまり良くないみたいですが、スイーツ食べ歩きをしながら(*^_^*)、曲作りをしながら、のんびりと過ごしたいと思っています。

それでは、皆さんも良い休日をお過ごし下さい。


今晩は、とっても月がきれいです。

夜景1

ベランダから今日の月を撮ってみました。
三脚が低くて、ベランダの柵が邪魔になり、手持ちで撮ったらブレブレになってしまいました。(^_^;)
ちなみに、月の右斜め下にはスカイツリーが見えます。

今日も青空でしたが、ふっと空を見上げてみると・・・まだまだ夏の空なのでしょうか。

霞雲

それとも少しずつ秋に近づいているのでしょうか。
それにしても、今日も真夏日でした。
暑いです。

今日は、週末最後の日です。
昨日までと違って、明日から仕事が始まるな~という気持ちから、少し行動もセーブされてしまいます。
今日は、早めに帰宅する予定で、午前中から出かけました。

まず、最初に行ったのが三軒茶屋です。
息子が小さいときにテレビで放送されていた、『魔法少女ちゅうかなぱいぱい!』という子供向けの番組に、柴田理恵が三軒茶屋のおばさんというキャラで出ていたのをずっと覚えていて、いつか三軒茶屋に行ってみたいと思っていました。
ただ、いっても三軒茶屋のおばさんには会えないんですけどね。(^_^;)
もう一つの目的は、スイーツ本に、この街にパンケーキの美味しいお店があると出ていたので、ランチにでもと思い行ってみました。

えっ?パンケーキ屋さんなのに並んでいる~。(>_<)

パンケーキ1

ここのパンケーキ屋さんは、お客さんが注文してから焼くお店なので、お客さんの回転もそんなに速くなく、結局1時間近く待ちました。
少し早めにいて良かったです。
注文して出てきた時間が、ちょうどお昼時でした。

私の注文は、色々あるメニューの中からごく一般的なスタンダードなパンケーキを注文しました。

パンケーキ2

そうそう、パンケーキの左上にはバターが、その横には、メイプルシロップ、そして右にはトッピングで注文したクリームチーズです。
そして、コーヒーもセットで注文しました。

やっぱりここも人気店だけあって、とても美味しいパンケーキでした。

食事の後は、いつものようにウォーキングです。
なんでも、食後はあまり動かない方がいいと言われてきましたが、最近は、食後はすぐに体を動かした方がいいという考えに変わっているみたいです。
食後は早い時間に糖質が血中に溶け出して、血糖値が上がるらしく、その糖質を燃焼するために運動した方が良いとのことでした。
特に、ご飯が一番糖質になるらしいです。

三軒茶屋からは、渋谷を経由して原宿、新宿と歩き、今日は早く帰るんだったと気がつき、新宿から電車に乗りました。

途中渋谷で、ちょっと気づいたことがありました。
渋谷はご存じのとおり若者の街で、たくさんの若者が街を歩いていましたが、若者のふりをしている大人の方もいました。
中には、え~っ、それはちょっと厳しいんじゃない~と思う女性の方もいらして・・・というか、けっこうな確率で歩いていらっしゃいました。
久しぶりに、違う意味で、女性を見て振り返ってしまいました。
だって、服装や髪型は一見して10代、それも10代の中くらいの女の子なのに、よ~く見ると、私より少し年下かな~なんて方が・・・
怖い街です。(^_^;)

さて予定より少し時間が過ぎてしまい、今日はそのまま帰ろうと思いましたが、いや待て、もう一つ目的があっただろうと、途中下車し、最後のお店に寄りました。
そして、注文したのはやっぱり、これです。

あんみつみつばち

最近すっかりはまっているあんみつです。
これは、普通のあんみつに抹茶アイスと白玉をトッピングしました。

ここで、今回は、蜜が付いていないんじゃないのか~と思われる方もいると思いますが、実は、お盆の右上のそば湯が入ってそうな器には、蜜がたっぷりと入っています。
そう、ここでは蜜がかけ放題になっているんです。
なかなかうれしいサービスですね。(*^_^*)

これであんみつも3日連続となり、そろそろ違ったジャンルに移ろうと思います。
いや、もう1店舗気になるところがあるので、そちらで食べてからかな~。



2011.09.10 新たな一歩
昨日、無事に51回目の誕生日を迎えることが出来ました。
昨日から、お祝いのメールやコメントをいただきました。
ありがとうございました。m(_ _)m
私の誕生日はぞろ目なので、きっと覚えやすいんでしょうね。(^_^;)

普段あまりメールのやりとりをしていない方でも、毎年誕生日にだけは、メッセージを送ってくださる方もいます。
そんな、1年に1回のコミュニケーションが楽しみな人もいます。
また、普段から、コミュニケーションがあっても、あらたまってお祝いのメッセージを送って下さる方もいます。
特別な日へのメッセージは、何か特別な思いが伝わってきます。
いくつになっても、嬉しいものですね。

そして、皆さんからいただいた気持ちを、今度は私から返さなければと思っています。
それは、お祝いの気持ちを下さった方だけではなく、私の周りにいる全ての方々との、人としてのつながりを大切にしたいからです。
本当にありがとうございました。m(_ _)m


ところで、最近までは誕生日が来るたびに、いやだな~とおもっていましたが、今年は少し違って、今まで自分を支えてくれた方々がいたから、ここまでやってこれたんだと感謝の気持ちが芽生えてきました。
それと、自分自身への感謝でしょうか。
けっこう、ハードに自分に無理を言ってきたので、1年に1回くらいは、自分自身に感謝しなければと思いました。

そして、今日からは、また新たな1歩を踏み出したというところでしょうか。


さて、今日は、横浜あたりに少し遠出をしようと思いましたが・・・といっても、宿舎から1時間もかからないで着くんですけどね。
朝起きて、出かける準備していると、ふっと・・・あれっ、今日はもしかして・・・

そう、今日は夕方にレッスンが入っていました。(^_^;)
リミットの時間を気にして出かけるのはいやだったので、今日の横浜行きは中止しました。

それで、少し部屋の片付けをして、午後から夕方のレッスンをめがけて、ぶらぶらと出かけました。
目的地は、昨日に引き続き東京スイーツのお店です。

この前のブログにも書きましたが、最近あんみつにはまっています。
あの黒蜜とフルーツや餡、寒天などとのハーモニーがなんとも、私のハートをがっちりとつかんで離してくれません。(^_^;)

今日行ったお店は、池袋にあるお店です。

三原堂

そして注文はもちろん、これです。

三原堂あんみつ

やっぱり、蜜が付いてきました。
ここのクリームあんみつもなかなか美味しいかったです。(*^_^*)

もしかしたら、鎌倉や東京で食べたあんみつの中で今のところは一番かもしれません。
と言ってもまだ、3店目ですけどね。

それにしても、私のブログを見ていただいて下さっている方は、こんなに、甘いものばかり食べて、減量したのにリバウンドするのではと思われ方もいると思います。
実は、私は、甘いものや昨日のハンバーグみたいにカロリーの高いものを食べるときは、1日トータルのカロリーを考えて、夕食に低カロリーのものにしたり、いつもよりたくさん歩いて、カロリーを消費しています。
昨日も、ハンバーグとケーキを食べたので、夕食は軽くサンドイッチと野菜サラダで済ませした。
そして、昨日も昼食の後、たっふりと10kmくらい歩きました。
そんな感じで、体重を維持しています。

今日は、もう一つ、あんみつやさんに行く途中に、荒川都電の踏切を通りました。
そして、踏切から線路をみると、そういえば、かぐや姫のLPのジャケットにこんな風景があったなと、携帯を取り出し、写真を撮りました。

都電1

すると、突然、踏切の警報機が鳴り、驚いて後ろを見ると、電車が来ていました。

都電2

あ~、ビックリしたなも~。

明日は日曜日ですが、この3日間、遊びすぎたので、月曜日からの仕事に備えて体を休められたらな~と考えていす。
・・・けど明日も天気が良いので、多分そんな考えは、朝起きると一瞬にして消えてしまうだろうな~。(^_^;)


あっ、そういえば、昨日ブログに書いた映画で3人のアコギのセッションですが、今日youtubeで見つけました。

http://youtu.be/jHDT10DX2UQ

どうですか、かっこいいですよね~。(^_^)
2011.09.09 Special day!
なんて、そんなに特別な日ではないんですけどね。(^_^;)

さて、昨日テレビを見ていたら、美味しそうなハンバーグのお店を紹介していたので、明日はこれだ!と、昨日から今日のランチを決めていました。

ランチでなくて、ディナーでと言われる方もいるとは思いますが、私はもうちょっとだけ体重を落としたいので、夕食はあまり重いものは食べないようにしているんですよね。

そのお店はGOLD RUSHというお店で、東京都内に数店舗あり、今日は新宿のお店に行ってみました。
予想通り、並んでいました。(^_^;)
それでも15分くらいで入れたかな~

私が注文したのは、ノーマルのハンバーグとチーズハンバーグのハーフ&ハーフで、目玉焼きをトッピングしました。
それがこれです。

ハンバーグ

いや~、テレビで紹介されるだけあって、美味しかったです。(*^_^*)

食べ終わって、店の外に出ると、さらに並んでいて、お店自体は2階にあるのですが、下の歩道まで人がつながっていました。
すごい人気店なんですね。


そのあと、昨日買ったスイーツ本に載っていた、大丸東京でこれを買いました。

ロール

本当は、ホールケーキを1つ買って、一人で丸ごと食べてやろうかとも思いましたが(^_^;)、まあ、このあたりが妥当でしょうね。
これ、実はロールケーキなんです。
ロールケーキの上に、フルーツとプリンまでのっかています。(*^_^*)
おまけに、このロールケーキは、堂島ロールで有名なベビーモンシュシュのロールケーキで、大丸東京限定バージョンらしいです。
美味しいはずです。

このロールケーキは、東京駅の近くのベンチで、青空の下でいただきました
ごちそうさまでした。

その後は、映画です。
何を見たかというと・・・

映画チケット

ジミーペイジ、ジエッジ、ジャックホワイトという3人のギターリストが、1つの場所に集まり、自分たちがギターを弾き始めた頃からのいろいろな話をドキュメントタッチで話していく映画です。
人生にはギターが必要だ・・・
良いフレーズですね。

そして、ラストにこの3人がアコースティックギターでセッションするという、実に贅沢な映画でした。
映画が終わって、ふっと、レベルは全然ちがいますが、自分が、彼らと同じギターを弾いていて良かったな~と、なんとなくうれしくなるような映画でした。

詳しくは、こちらで

http://getloud.asmik-ace.co.jp/

・・・と、ざっと休暇2日目の日記でした。

明日からは、通常の週末です。
天気も良いし、ちょっとだけ遠出しようかな~。
今朝まで、仕事が入るかどうか決まらず、朝の9時頃、ようやく今日の仕事はありませんと連絡が入り、ホッとしました。

まず、今回の休みの目的の一つが運転免許証の更新でしたので行ってきました。
東京で更新すると5年間は東京の免許が持てます。(^_^)

それで、新しい免許証を見て、え゛っ・・・老けた~。(>_<)
いつも鏡で自分の顔は見ていたのですが、最近痩せたせいもあって、メチャクチャ老けていました。
だからといって、これから太る気はしないです。
まあ、もう51才になるんだから仕方ないのですが、ちょっとショックでした。

今度の更新は、順調にいけば56才・・・・(^_^;)・・・お~っ怖いですね~。

更新の後は、いつものウォーキングです。

最近、暇さえあれば歩いています。
これが私の健康法なのかもしれませんね。
いつもなら1度くらいは夏風邪をひくのですが、今年は東京に来てからすぐに風邪をひいたきりです。
これだけ歩けば健康にもなりますよね。
おそらく、1月あたり100キロくらいは歩いていると思います。

結局今日も13キロ歩きました。

それでは、今日の散歩途中の風景です。


ニコライ堂

ここは、御茶ノ水にあるニコライ堂という寺院です。
1891年に建築されたものらしく、おそらく、何度も修復されているとは思いますが、もう120年以上前の建物ですね。

続いて、ここからまもなくの所にありました。

神田明神

神田神社で、別名神田明神です。

その昔、平将門の首塚がこの近くにあったらしいです。
ちなみに、今は大手町にあり、先日、東京で平穏な生活が送れますようにと祈願してきました。

ここの坂を下って、宿舎に戻ろうとしたところ、こんなお店を発見しました。

神田川

なぜか、この名前に反応してしまいました。(^_^;)

と、何度か通っている道路なのですが、いつも通るたびに新たな発見があって楽しいです。

さて、今日のタイトルですが、何の謎が解けたのかというと、今日も、昼下がりにスイーツをいただきました。

あんみつ

クリームあんみつです。
美味しかったです。(*^_^*)
このクリームあんみつを食べようと、一緒に付いてきた蜜を掛けているときに、ふっと気づきました。
そういえば、先日の鎌倉でもクリームあんみつを注文したときに、蜜が付いてきたな~と。
実は、今まであんみつに密を掛けて食べたことがありませんでした。

あんみつではありませんが、子供の時に、みつ豆の缶詰を食べたときに、どうしてみつ豆っていうんだろうと考えていました。
みつ豆の缶詰には、豆が入っていて、そうか~みつ豆ってこの豆が3つ入っているからみつ豆って言うんだ~と、本当は3つどころかもっとたくさん入っているのに、変にこじつけて納得していました。

それがこの歳になって気づくなんて恥ずかしいですね。
なので、あえてこれ以上説明はしませんが、やっとみつ豆の名前の秘密が解けました。(^_^;)

この密が餡、クリーム、寒天、フルーツに絡んで絶妙な味を出しています。
それにしても美味しかったな~。

そこで、東京にはもっと美味しいスイーツがたくさんあるんだうろと、近くの本屋さんに駆け込んで、こんな本を買ってきました。

東京スイーツ

帰ってきてから、パラパラと中を見て、お~っ、うわ~、ひゃ~と一人で感激しながら見ていました。(^_^;)

これで休みの楽しみが、また一つ増えました。(^_^)v

・・・とここで終われば、音楽ブログではなくなってしまうので、今日は最近youtubeで見つけてお気に入りになっている動画を紹介します。
この2人ですが、良い味出していますね。

2011.09.07 いつもの公園
いつも朝の通勤の時に通っている公園ですが、調べてみると、江戸時代はお屋敷があった場所らしいです。
その証に、有楽町側の入り口のところに、江戸城の石垣の一部が残っています。
お昼時になると、この周辺のオフィス街の人たちで賑わいます。
また、公園の中にはレストランがあり、そこもいつも満員です。
本当に都会の中のオアシスといった感じです。

今朝の公園の様子です。

公園1
公園2
公園3
公園4

良いでしょ~。

東京に来られた方は一度、行かれてはどうでしょうか。

今日は、何となく仕事帰りに歩きたくなり、少し歩いてみました。

丸の内夜景

手前の川というか、皇居のお堀です。
そして、お堀の向こう側は、丸の内のビル街の夜景です。
きれいですね~。

さて、明日から休みなのですが、もしかしたら明日仕事が入るかもしれないと言うことで、1日休みがなくなりそうですが、まあ、仕事なので仕方ないですね。

昨日は、少し夜更かししすぎて、今日は少し体がだるいです。
やっぱり、年寄りは早く寝なければダメですね。(^_^;)・・・反省
自分の体をいたわらなければ、東京生活も楽しめなくなるので、気をつけま~す。

昨日も書きましたが、東京は本当に気持ちの良い季節になってきました。
今週末は天気も上々なので、今からどこに行こうか思案中です。(^_^)v
いつの間にか、朝晩の気温が低くなり、過ごしやすい季節になってきました。
相変わらず、昼間の気温は30度以上ありますが、朝晩は、25度前後と涼しくなっています。

朝通勤の時も、一時期の汗が吹き出るような暑さはなくなりました。
今朝も、とても気持ちの良い朝のウォーキングでした。
いつもの日比谷公園も、日差しがやさしくなっていました。

日比谷

気持ちの良い朝でした。

地元北海道では、大雨が降っているとニュースで流れていて、心配になって嫁さんにメールを送ると、とりあえず今のところは大丈夫だと帰ってきたので、まずは安心しています。
本当に今年は1月の大雪から色々ある年です。

さて、最近少しずつ、エレキギターを弾き始めました。
春先に少し弾いていた時期があったのですが、なかなか練習する時間もなく、8月のライブの練習なんかもあり、しばらく弾いてませんでした。
たった数ヶ月のブランクですが、指が全然動かなくなっていました。(^_^;)
まあ、いつものことなので、また1から動かしていこうと思っています。

私は、昔から色々なことに挑戦しては、途中で才能がないな~と見切って止めていました。

だけど、アコースティックギターだけは、途中ブランクはありますが35年以上続いています。
自分的には、指は短く物理的にかなり厳しい時もあるのですが、あきらめることなく弾いています。
限界を感じながらも、やっぱりギターを弾くことが好きだからですね。
エレキギターは、アコースティックギターよりさらに指が厳しいのですが、それはそれでまた苦労しながら弾くのが楽しいです。

問題は、歌でして・・・(^_^;)
歌もギターと同じく、いくら練習してもダメで、限界だと思っています。
はっきり言って自分では才能がないと、自分自身を見切っています。
まあ、才能だけはどうしようもないことですよね。

私の音楽のスタイルは弾き語りなので、下手くそだと分かっていても、無理して歌っているのかな~なんて思うこともあります。
音楽は音を楽しむものなのに、つまらないと思うようになったらダメですよね。
そうなるとギターを弾いていてもつまらなくなります。
最近何となくそんなことを思うようになりました。
まあ~、こなんこと誰も聞いてくれないので、ここで好きなことを言うから続けられることができるのかもしれませんね。(^_^;)

今週は、バースデーウィークなので週の後半に休みを取っています。
明日仕事に行くと4連休で、最後の夏休みですね。
天気もバッチリなので、気持ちの良い休みになりそうです。(^_^)
2011.09.04 台風は・・?
良い意味で、今週末は台風の影響がありませんでした。
私にとっては、仕事の疲れを癒す週末なので、出来れば雨だけは降らないでと願っていましたが、なんとかその願いが届いたみたいです。(^_^)
もしかしたら、先週鎌倉で買ったお守りの効果でしょうか・・・

さて、そろそろ東京の中心部も歩き尽くし、残り少なくなってきました。
そんな今日は、今まで行ったことのない街からです。

今日は、広尾から恵比寿そして代官山というルートで歩きました。
広尾は、近くに大使館があったりして、外国の方が多く歩いていました。
街のはずれには、有栖川宮記念公園というけっこう大きな公園があったりしておしゃれな街でした。

その後に、そのまま歩いて恵比寿に向かいました。
恵比寿には、10年位前に来たことがあります。
そして、恵比寿と言えばエビスビール・・・ですよねって、昼間っからは飲んでませんよ。(^_^;)
そう、恵比寿と言えばこれですね。

恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスです。
今日は、休日と言うこともあって、たくさんの人が来ていました。

さて次は、また恵比寿から歩いて代官山に向かいます。
それにしても、東京はたくさんの街が隣にあって、本当に歩くのが楽しいですね。

代官山って、昔、お代官様がたくさんいたんでしょうかね・・・(^_^;)失礼

恵比寿から代官山に向かう途中、ちょっと面白いものを見つけました。

るんるん

男のるんるんサンダルっていったんなんなんでしょうね。(^_^;)

さて代官山ですが、ここもどちらかというとおしゃれな街なんでしょうね。

代官山1
代官山2
代官山3

おまけに、こんなスイーツのお店も・・・

代官山4

美味しそうなスイートポテトでした。

と今日の街歩きはこんな感じでした。

代官山から、坂を下って近くの駅から帰ろうとすると・・・あれ?渋谷に来てしまいました。
昨日も来たのにね・・・
あっ!と突然思い出したように地図を見ながら歩きました。

前から一度、渋谷に来たら確かめてみたいことがあったんです。
そして来たのがここです。

道玄坂1

実は、ここには30年以上前の10代のころ修学旅行で東京に来たときに、1度来ました。
そして、何を確認したかったのかというと、この坂にバス停があるかどうかです。
坂の下から歩いて上りますが、なかなかバス停は見当たりません。
やっぱり、ないのか・・・とあきらめかけた時に見つけました。
ちょうど坂の頂上あたりです。

道玄坂2

バス停の名前も坂の上でした。(^_^;)
やっぱり、ありましたか・・・

雨は降っていませんが・・・

あの日、雨ふりの道玄坂、バスを待つあなたの、淋しさに声かけたの気まぐれじゃなかったわ・・・
良い曲ですね~。

なんか、帰ってきてから、妙にこの曲が歌いたくなり、ネットで歌詞とコードを探して、メロディーをさぐりながら1番だけですが歌ってみました。
・・・なんかおきまりのパターンですね。(^_^;)
この曲を歌うのは35年ぶりぐらいかな~。

[広告] VPS





2011.09.03 はずれの日
台風が上陸するから、今日は雨風かな~と思って、朝起きて外を見てみると、少し晴れ間が見えました。
それでも、時々強い風が吹いていましたので、今日はおとなしく部屋にこもらなければと思っていました。
ところが、いっこうに雨が降る兆しがないので、ここは、一丁勝負に出てやろうと、さっさっと着替えて外出しました。

さあ、今日の目的地はまず、東京駅の地下街です。
ここにはいろいろなお店があって、八重洲の大丸デパートにも直結している、楽しい地下街です。
そこに、ラーメンのお店が並んでいるところがあって、その中でいつも長蛇の列のお店があります。
たしか、以前、住宅街にあったのですが、あまりにもいつもお客さんが並ぶため、付近に住んでいる方々の迷惑になるということで閉店したお店です。
なるほど、そういうお店でしたら並んで当然ですね。

今日も、そのお店に入る人は長蛇の列です。
私が並んだところには、「ここら約1時間待ちです。」とプラカードが置いてありました。
ふ~う、1時間か・・・
まあ、今日はどうせ天気が悪くて、外出できないと思っていたので、少し待ちましょう~。
並ぶことにしました。
それにしても、ラーメンを食べるために1時間は、普段でしたら絶対に並ばないですね。

そして、そのプラカードどおりお店に入ることが出来たのは、1時間後くらいでした。

さあ、注文して出てきたラーメンです。

つけ麺

そう、つけ麺です。

麺は極太麺で、スープはとんこつと魚だしというシンプルな味です。
味はまずまずですが、麺か冷たいので、半分くらいするとスープが冷めて、ちょっとね~という感じでした。
店員さんのおすすめが、この冷たい麺でしたが、隣の人はそのおすすめを無視して暖かい麺を注文した理由が分かりました。
ただ、暖かい麺も、冷たい麺と同じくただ丼に盛ってあるだけなので、暖かい麺だと固まってしまいそうですね。
おまけに、食べているときに、スープが飛んでシャツに・・・やっても~た(>_<)
と、普通のラーメンに1時間も並び、おまけにシャツを汚してしまい、私としては、大外れでした。
ただ、ラーメンは、人それぞれの好き好きがあるので、あくまでも私の意見ですので無視して下さい。

続いて、今日2カ所目の目的地は、自由が丘というところで、何が目的かというと、そこに美味しいロールケーキのお店があるらしいのです。(^_^)
さて、電車を乗り継いで、駅から目的のお店に着きましたが、なにやら変な雰囲気が漂っています。
お店が暗いです。
そうか、節電だからね~・・・
いや、よく見ると「夏休みでお休みします。」と書かれていました。
あちゃ~、ここでも・・・(>_<)
本日、2つめのはずれでした。

それでも、この自由が丘というところはスイーツ街と言うくらいで、いろいろなお店があり、私のガイドブックをみるとスイーツのお店が集まっているところがあるので、そちらの方に行くことにしました。
そのフロアーは確かに、スイーツのお店が何店かあります。
そして、私の目にとまったのがこれでした。

桃ロール

ロールケーキの上に桃が1個分乗っかっています。
この写真を見てもらうと分かりますが、まず桃から食べなければ一番下のロールケーキを食べることが出来ません。
まずは桃から・・・お~っ冷たくて甘くて美味しい桃です。
そして、いよいよ最後のロールケーキに・・・・ん?
なんとも普通のロールケーキというか、コンビニで売っているロールケーキよりも・・・・
桃がとても美味しかったので、すごく残念です。
今日3つめのはずれでした。

そんな感じで、今日は1日はずれの日でした。
まあ、こんな日があっても良いですよね。
また、明日仕切り直して歩こうと思います。

さて、今日は、この後に買い物のため渋谷へ行きました。
いつもはJRで渋谷に入るのですが、自由が丘からは私鉄だったためいつもと違う風景のところに出てしまいました。
周りを少し歩いていると、こんなものを見つけました。

ハチ公

実は、この像を見るのは初めてでした。
渋谷駅にあることは知っていましたが、こんな像だったんですね。

さて、明日はどこに行こうかな~。
気が付けば、10日くらい放置してしまいました。
なんとなくネタがなくて、つまらないことを書くよりはと思い、少し休んでいました。(^_^;)

とこで、今月は私の誕生月でして、1年で一番憂鬱な月です。(-_-)


さて、先日の日曜日に久しぶりに鎌倉へ行ってきました。
なんとなく、心を癒したいときには鎌倉ですね。(^_^)

天気もばっちりで、とても気持ちの良い小旅行でした。

今回は、江ノ電で稲村ヶ崎まで行き、そこからはブラブラと鎌倉まで歩きました。
まずは、いつも行く稲村ヶ崎の公園です。

稲村ヶ崎1

恋人でしょうか、写真を撮っていました。
うらやましいですね~。(*^_^*)

稲村ヶ崎2

ここから、少し歩いたところにある極楽寺です。
なんとも趣のあるお寺です。

極楽寺

さて、ここからもう少し歩くと、こんな風景のある階段の坂があります。

階段

素晴らしい眺めです。

今回のメインは、数年前に行ったことのある鎌倉文学館というところで。
洋風の建物で、庭がとても素晴らしいです。
建物の中にはいろいろな文学書物があります。

私は、この建物自体が好きです。

文学館1

文学館2

良いでしょ~。

ここからは、一路鎌倉の街へ歩きます。
そして、この日のもう一つの目的は、なんと言っても鎌倉のスイーツです。
今回は、これです。

クリームあんみつ

クリームあんみつです。
杏子のドライフルーツがベストマッチで、とても美味しかったです。(*^_^*)

スイーツでお腹が満たされた後は、再び次の目的地へ向かいます。

杉本寺

杉本寺というところで、長い階段の頂上部分はこんな感じで、苔がむしていました。


杉本寺2

ここでの目的は、これでした。


お守り1

休日に元気で歩くためのお守りです。
直ぐに、散歩バックへ取り付けました。(^_^)v

お守り3

そして、最後は、いつもの鶴岡八幡宮です。今回はここでもお守りを買いました。

お守り2

良いでしょう、鶴のお守りです。
金色と銀色の2つを買いました。
当然、1個は嫁さんに送ってやります。

と、こんな感じで、先週は有意義な休日を過ごすことが出来ました。
今度の週末は台風の影響で、天気がよろしくないのが残念ですが、まあお天気には勝てませんので我慢ですね。

最後に、おまけです。
鎌倉から帰ってきてから、気分の良いところで録画してみました。

以前、ライブで中低音が安定せずに、さんざんな歌になってしまいましたが、最近少しずつ、その中低音が安定してきたので、マイクをたてずに、ビデオのマイクだけで歌ってみました。

歌っているときは、歌がギターの音より小さく聞こえましたが、実際には良い感じの音量になっていました。
結局今まで、声が出ないだろうと思い無理して、かえってダメになっていたことが変わりました。

まだまだピッチがよれていたり歌に気持ちが入っていませんが、自分としては、ここから始められるという、大きな収穫のあった録画でした。

オリジナルでは、正やんが裏声を使っていますが、私はそのままミックスで歌っています。

まあ、はっきり言っていつものように下手くそです。
良いのはギターの音くらいかな~。(^_^;)

