東京に来てから3か月が過ぎました。
感覚的には、もう半年くらい経っているような気がしています。
まあ、考えようによれば、まだ1年9か月東京に居れるということですよね。
もっと楽しまなければね~

それにしても、暑いです(>_<)
昨夜も気温が下がらず、窓を網戸だけにして全開したのに、寝るときも30度近くありました。
もう限界と思って、エアコンのスィッチを入れようと思いましたが、とどまり、冷凍庫から保冷剤を出してタオルでくるみ、頭を冷やしながら寝ると、これが意外と快適でした。
新しい発見です。

さて明日から7月ですね。
ライブまであと1か月になります。
練習時間がなかったり、大きな音を出したり、歌ったり出来ない環境から、トータルすると出来は50パーセントくらいで、ちょっと危うい感じですが、残りの1か月で少しでも完成に近づけられたら良いな~と思います。
とにかく出来る範囲で頑張りたいと思います。
先週の日曜日、ちょうど父の日のことでした。
実は、以前から少し小ぶりの弾きやすいギターが欲しいな~と思っていました。

今のD28はドレッドノート型で、宅録やライブですら音が暴れて扱いづらい時があります。
なので少しコントロールしやすいギターと思っていたのです。

それで、安い中古のOMかOOOでもあればと、ふらっと御茶ノ水に行ったのです。
そのときは、明確に目的があったので、誘惑に負けることはないと思っていました。

さて、何件かギターショップを回って最後にK楽器に行くと、店員さんが「お客さん、OOOタイプだとおすすめがありますよ。28ですが、うちの店のカスタムメーカーに直接オーダーして作ってもらったのが、最後2本だけあります。もうこれが最後です。値段はスタンダードと同じだから、超~お買い得です。」なんてそんなセールストークなんて今まで何度となく聞いていて、ふふ~んと聞き流していました。
なんでも、スタンダードのOOO28のドップ材だけD45グレード材を使っているとのことでした。
私は、所詮28だからな~、42でこの値段だったら・・・いやいや、今日は中古を探しに来たんだと、心に釘を刺しました。
店員さんは、「それではスタンダードとカスタムと弾き比べてください。」と言ってきました。
ほ~っ、来ましたね。
私は、前回もOM42を試奏して、う~ん、こんなものかな~、それにしてはちょっとお高いな~と、店員のセールストークを一蹴しました。

今回も、まあ、弾かせてくれるならいいか~と、気軽に、まずはスタンダードから弾くと、なるほどやっぱり28の音ですね。
OOOタイプなので、音量こそDタイプには劣りますが、音の立ち上がり輪郭はDより良いですね。
しかしD28の音です。

続いて、カスタムを、ジャラ~ん・・・・?
えっ!これって28すっか・・・・!!!
さっきのスタンダードっていったい何だったんだろう。
え~っ、これ良いんじゃないの~。

すかさず、店員は「さっきも言いましたが、昨年からのモデルで、値段の割には音が良くて、入ってはすぐに売り切れていますよ。普通この材を使ったカスタムだったらプラス10万はしますよ。それが今はスタンダードど同じ価格で出しています。おそらくこれが最後でしょう。」

そんなようなことを言っていたような気がしますが、そんなセールストークより、そのギターの音が私のハートをガッツリつかんで離しません。

音は、D28よりも深く、アメリカのメーカーから入ったばかりなのに、既に箱鳴りしています。
私のD28もけっこう鳴りが良かったのですが、最初は弦だけで鳴っていて、確か箱鳴りするまでに1年くらいかかったような気がします。

このギターは、ちょっと普通じゃないな~・・・・

と色々と頭の中で考えているうちに、気がついたらお持ち帰りしていました。(>_<)
いや~っやってしまいました。
予定よりもかなり予算オーバーです。

おかげで、これからの東京生活の小遣いがかなり少なくなり、あまり歩き回れなくなりそうです。
まあ、その分ギターを弾いて楽しめということでしょうかね。

ということで、今までD28と新しいOOO28の画像と音を比べてみてください。
音は、音量以外はノンエフェクトで、録音した位置もレックレベルも一緒です。
まあ、音はそれぞれ好みがあるので、皆さんが感じてください。

それでは、D28から

D28-1.jpg

もう4年が過ぎ、最近、少し良い色になってきました。
そして音は

[VOON] D28

続いてOOO28です。
OOO28.jpg

ボディーのくびれがD28より深くて、なにより小ぶりで抱えやすいです。
音は、

[VOON] OOO28

ちなみにどちらもピックを使わずに、指弾きです。

いかがですか、どちらもいい音ですよね。
えっ!演奏が下手くそですって、まあしばらく弾いていなかったので、勘弁してくださいね。(^_^;)

そうそう8月のライブは、このOOO28でいこうと思っていま~す。
今日は、予定通り、レンタルスタジオへピアノの弾き語りの練習をしにいきました。
予約は、たっぷり2時間です。
ただ、時間が午前11時から午後1時までとお昼を挟んだ中途半端な時間でしたが、そこしかあいてなかったので仕方ないです。

2時間練習したおかげで、ピアノはだいぶん感触がつかめて来ました。
問題は、歌・・・・orz

やっぱり、PAを通した声を調整するのは難しいです。
どうしてもフラットしてしまいます。
これは、修正するまでしばらくかかりそうです。

それと、声の強さというか、力加減が全然わからず、マイクに声が吸い込まれて、どのくらい強い声を出せばいいのが、その加減がつかめません。

昨年もそうでしたが、とにかく回数でPAに慣れるしかないのかなと思っています。
とにかく、がんばるしかないですね。

さて、2時間、ピアノを弾き語りしている、体力の消耗も激しく、途中で電池切れになりそうでした。
なんとか2時間耐えて練習が終わるとレンタルスタジオのすぐ横にあったそば屋さんへ直行して昼食でした。

ここで帰ろうと思ったのですが、今日のレンタルスタジオは、赤坂にあるスタジオで、そういえば近くに東京タワーがあったような・・・・

実は、私は生まれてから、まだ東京タワーに行ったことがなかったので、食事の後に少しカロリーを消費させるため、東京タワーまで歩くことにしました。
近くと思いましたが、30分くらいかかったでしょうか、気がつくと東京タワーの下にいました。

東京タワー

そしてここから上を見上げると
東京タワー2

高いですね~。
そして、ここにもキャラクターが活躍していました。

東京タワー3

私は、個人的にはやっぱりテレビ父さんかな~(^_^;)

ということで、今日は初東京タワーを見てきました。

明日からまた新しい週の始まりですね。
今週は、また木曜日から土曜日まで2泊3日の出張が入っています。
ちょっとハードな1週間になりそうです。
さあ、今週もがんばるぞ~。(^^)/
今週は、月曜から私にとっては酷暑でした。
最悪は昨夜で、窓全開なのに部屋の温度は約30度(>_<)
いや~、うなされて寝ていました。(^_^;)

その暑さも午後から一段落しています。
夜になって、少し涼しい風が入ってきて、てとも気持ちが良いですね。

さて、今日は、午前中にギターの調整に行ってきて、午後からは久しぶりに本物のピアノを弾きにレンタルスタジオへ行ってきました。
先週も先々週も予約が一杯で、結局は練習に行けませんでした。
今日も1時間しか空いていなく少ない時間でしたが、仕方ありませんね。

実は、今練習している曲を本物のピアノで弾き語りの練習をするのは初めてで、今日は時間が少ないこともあって感触をつかむくらいしかできませんでした。
一緒にPAを使った歌にも慣れなければなりません。

まず、タッチがやばいですね。
何か別の楽器を弾いているみたいでした。
これがグランドピアノとなるとまた違うんですよね。

歌も、全然だめで、やっぱり普段からPAの自分の声になれる必要があるみたいです。
もう少し、返しがなければだめかな。

とりあえず、明日は無事2時間予約が出来たので引き続き練習します。
本当にこれから毎週練習出来なければやばいっす・・・歌もピアノも・・・(^_^;)
昨日は、暑くてベランダの窓を全開で寝ましたが、かなり暑苦しかったです。
そして、今日もベランダを開けているのに、部屋の気温は29度近くあります。
おそらく外の温度は26~7度くらいでしょうか。
なので、今夜もベランダの窓は全開ですね。

ふっとカレンダーを見るとまだ6月です。
ひぇ~っ、6月でこれなら、梅雨が明けたらどうなるんだ~(>_<)
今から、真夏の夜のことを心配しています。
まあ、エアコンという最終手段があるのでが・・・・

さて、昨日CDを買いました~と書きましたが、知っている人以外はあれでは誰のCDがわかりませんよね。(^_^;)
この人のCDでした。




個性的ですよね。
こんな声でというわけではありませんが、こんな感じで歌えたらいいな~という私のお手本になりそうなアーティストだと思います。
2011.06.22 新しい発見
今朝もいつものように、通勤の時に日比谷公園を歩いていると、あれっ!これは・・・

はにわ

埴輪ですね。(^_^)
なんでも、本物の埴輪らしいです。
どこからか記念に持ってこられたと看板に書いてありました。

それにしても、今日は朝から暑かったです。
埴輪が木陰で涼しそうでした。

さて、今日は、新しいCDを手に入れました。
以前から気になっていたアーティストのCDです。
個性的で、私的にはとても良いんじゃないのかな~と思っています。

秦基博

未だに、自分の声が探し当てられない私ですが、そのうち、弾き語りのレパートリーにしたいと思う曲ばかりでした。

それにしても、夜になったというのに暑いですね。
熱帯夜になるのかな~。(>_<)
今日、帰ったときの部屋の温度と湿度です。

humit.jpg
けっして、窓を締め切っていたわけではありません。
ベランダの窓を開放していて、この時間でこの温度です。

明日は、最低気温が23度の予報です。
最高ではないですよ、最低気温ですよ~。
ちなみに最高気温は30度越えみたいです。

まあ、もうだいぶん慣れたから良いですけどね

ところで、今日、夏休みに北海道へ帰る飛行機のチケットを予約しました。
時期が時期だけに、ちょっと高いですが、まあ、4か月半ぶりに帰るんだから、まあ良いのかな~。
とりあえず、飛行機のチケットが取れて一安心です。

さあ~、あとは練習だ~。(^_^;)
2011.06.19 作戦変更
先日来より、アコースティックギターで試行錯誤している曲ですが、最初のアルペジオを柔らかく弾きたいと思っていて、先週からサムピックに変え、長さを変えたりしてみたものの、やっぱりサムピックでは、私の欲しい音がどうしてもでません。
やっぱり普通のピックでなければだめだと言うことに気づきました。
そして、昨日から、最初のアルペジオからピックで弾く練習をしています。
けっきょく、最終的にはこうなるだろうな~と思っていましたが、回り道をしてしまいました。
最初のアルペジオが少し堅くなるものの曲全体を考えれば、やむを得ないと結論づけました。
それで、明日は再度録音に挑戦です。

そう、この試行錯誤している曲ですが、こんな曲です。


あれ?最初指弾きで、途中でピックを持っていますね。
こんな方法ありかもしれませんね。
ちなみに、私はギターだけで~す。(^_^)v

さて練習用のギターの音源を3本ほど作らなければなりませんが、明日、一気に・・できたらいいな~。(^_^;)

ところで、ここ1か月くらい本物のピアノを弾いていません、
そろそろ弾かなければ、タッチの感覚を忘れてしまいそうです。
本当は、今日、弾きに行こうと思ったのですが、今日は予約で一杯とのことでした。
再度、明日予約を確認して弾きに行こうと思います。

だって、ピアノの弾き語りが一番やばいかも…(^_^;)
2011.06.12 危険な誘惑
今日は、ギターのピックを買いに御茶ノ水に行ってきました。
この街は、ギターショップが建て並ぶとても楽しい、そして危険な誘惑がたくさんある街です。

お茶の水

なので、私は、ピックを買って、甘い誘惑に負けないように、速攻でこの街を離れました。(^_^;)

さて、いつもなら御茶ノ水から地下鉄で帰るのですが、今日は少し歩こうと宿舎の方へ・・・

途中、道端にあじさいを発見!

あじさい

あじさいの咲く季節だったんですね。

そのまま歩き続けると、次はこんな建物を発見!

赤門

お寺ではありませんよ。
灯台・・・ではなく、東大の赤門です。

そろそろ、宿舎が近づいてきました。
そういえば、宿舎の近くにツツジのきれいな神社があるはず・・・
あっ、ありました。

根津神社1
根津神社2

やっぱり、ツツジはもう終わっていました。(^_^;)

根津神社3

あきらめて、宿舎に戻る途中に、いつも気になっていたお店の前を通りかかりました。
なんとなく美味しそうなんですよね。

スイートポテト

思ったが吉日・・・・
買ってしまいました。(^_^;)

さて御茶ノ水から1時間ちょっと歩いて宿舎に到着です。

そして歩き疲れたあとは、先ほどのスイートポテトを

スイートポテト2

美味しかったです。(*^_^*)

さて、宿舎に戻り、今日は、ギターの弦交換と手入れをし、昨日に続いて、練習用のオケを作るため、ギターの録音をしました。
出来としては、50パーセントもいきませんが、今はまだこんな感じでいいのかな~と思い、とりあえず、この録音を元に編集してオケを作ろうと思います。

そうそう、昨日、8月ライブのコーラス曲の練習の録音を送っていただきました。
特に、私の弾き語る曲のコーラスを聴いた瞬間に、とても感動して、よ~し、がんばるぞ~と力が湧いてきるから不思議ですね。(^_^)

さあ、気が付けは、もう週末も終わりですね。
また明日から仕事が始まります。
1週間がんばらなくては・・・
どうも、生活のリムが崩れますね。
いつもなら、朝起きて洗濯から始まるのですが、雨が降っていると洗濯ができません。
どうしようかと、うだうだしていると、いつのまにかお昼です。
とりあえず、プリンターのインクが切れたので、外を見るとようやく雨が上がったみたいなので、お昼過ぎに家電量販店に買いに出かけました。

そのあと、ここ2、3日、少し運動不足だな~と感じていたので、買い物の後、地下鉄に乗らないで、2駅くらい歩きました。
雨が上がったと言っても、ちょっとジメジメの気候で、ジワッと汗か吹き出てきます。
なんとなく、このじめっとした気候に、体が少しずつ慣れてきているような気がしました。

さて、今日も少しギターを弾きました。
気がつけばライブまでもう2か月を切っていますので、少しペースを上げなければ、間に合わないかもしれませんね。(^_^;)
まずは、私がギターを担当する曲の練習です。
そして、今回はおそらく本番前日まで、歌う方と合わせることができないので、私のギター録音して、その音源を送り、それを聞いて練習してもらおうと思っていますが、なかなか録音するレベルまで行かなくて、四苦八苦しています。
なんとか明日あたりまでには音源を作らないと厳しいです。

うまく進まない原因は、サムピックです。
しばらく使っていなかったのでピッキングの感覚がまだつかめません。
それと、まだ指がギターを弾く指になっておらず、2時間くらい弾いていると指が痛くなって力が入らなくなってしまします。
とにかく指には少しがんばってもらって、早く慣れて欲しいです。
そんな感じで、明日もまたがんばります。
2011.06.10 鎮魂
昨日は、石巻に泊でした。
そして、今日は、石巻から宮城県を南下しました。

ちょうど、仙台市内でのお昼時に舗道上で看板を持って踊っている女性を発見!お~っ、ヒッチハイクか~・・・と思ったら、牛タン弁当の宣伝でした。(^_^;)

運転していた同僚にちょっと寄ってみようかと言って、寄ってみるとリーズナブルな値段の牛タン弁当を売っておりました。
2人で買って食べたのですが、これが”まいう~”でした。
宮城での仕事を終えて、東京へ戻るために仙台駅に行き、土産物を探していると、昼食べた牛タン弁当の会社の牛タンが売っているのを発見です。
迷わずそこの牛タンを土産に買い、嫁さんのいる北海道の自宅へ直送しました。(^_^)V

さて、昨日の日記に書いた、宮城に来たらやりたいことですが、今回の震災で津波の被害に遭い亡くなった、エレギ師をお参りすることでした。

エレギ師さんは、仙台市の隣にある名取市の閖上というところで被災されたと聞いていまた。
ちょうど、そちらの方面にも仕事があったので、その仕事を終わらせた後、たむけるための花を買い、閖上地区に向かいました。
この地区の入り口には、警備員の方が規制をしていて、私はその方に「工事関係者以外は通れません」と言われました
ところがその警備員の方が、私の持っている花に気づき、「その花は?」と聞いてきたので、私は「友人がこの地区で亡くなったので、お参りに来ました。」と話すと、その警備員の方は、「そうですか、それではこの先に、この地区でなくなられた方の慰霊碑があるのでそちらでお参りしてください。」と言って通してくれました。m(_ _)m

途中の風景は、がれきの撤去が進んでいるみたいで、もうほとんど何もないというくらいの殺風景な、だけど確実に津波の爪痕を感じることのできるものでした。

追悼2

私は、この風景を見ながら、エレギ師さんは、ここでなくなったんだ、もうギターが弾けなくなって無念だろうなと、心の底から湧き出てくる悲しみの思いを抑えきれませんでした。
そうしていると、ちょっと小高い丘上にある慰霊碑を見つけました。

私は、その慰霊碑に花をたむけ、お参りしてきました。

追悼

こちらに来てから、あまりギターを弾く時間がなくて、未だにエレギ師さんの追悼セッションに参加することもできず、せめて直接現地へ行ってお参りしてあげたいと思っていて、今回は、偶然にも出張が入り実現することができました。
私のそんな気持ちが天国のエレギ師さんに通じればいいなと思いながら、そして自分の気持ちに一区切り付け現地を後にし、東京へ戻ってきました。

さあ、明日から週末ですね・・・ところが天気がいまいちです。(-_-)
梅雨時だから仕方ありませんが、つまらない週末にならないように、今から作戦を練っているtomoでした。
今日から1泊で出張です。
仕事先は岩手県と宮城県です。
朝、東京駅から新幹線に乗って盛岡駅で下車し、そこからは車で移動です。
iphone_20110609230454.jpg

移動途中、今回、津波の被害に遭われた、宮古市、釜石市、陸前高田市などを通過しました。
テレビで見て、その被害の凄まじさを知っていたつもりでしたが、実際にその光景を見ると、自分の想像をはるかに超えるものでした。

iphone_20110609230555.jpg


改めて、自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。
ただ、そんな物凄い災害の被害に遭われたのに、街が動いていたのには、人の強さを感じました。
人類は、古来から幾度もとなく、大災害に遭いながら、立ち直り発展を遂げてきた歴史があります。
是非、今回も皆が手を繋いて復興に向けて頑張って欲しいと思います。

さて、明日は、石巻から仙台まで南下し、仙台から新幹線で東京に戻ります。
私は、以前から仙台に行ったら、絶対にやりたいことがあります。
詳しくは、次回の日記にて…
2011.06.07 今朝の風景
今日も通勤途中、地下鉄の2駅前で降りて歩きました。
ルートは、いつもの同じ、皇居のお堀に沿った道を歩きます

お堀

そんなお堀に今日は思いがけない客が・・・

白鳥

白鳥でしょうかね~。

こんな都会の水辺にやってくるんですね。
これだけでも癒されますよね。(^_^)

都会のオアシスとでも言いたげな、そんな光景でした。

2011.06.06 今日もギター
今日は、少し早く帰ることができたので、帰宅してすぐにギターをチューニングして弾きました。

いつもでしたら、う~ん今日はもう遅いからね~となってしまうのですか、昨日の練習で少しエンジンがかかってきたのか、1時間はひけるぞ、60分1本勝負だ~と速攻でギターを弾きました。

今回弾く曲の中に、A、Bメロをアルペジオ、サビをストロークで弾く曲があるのですが、指弾きだけだとどうしてもサビのストロークがうまく決まらないことから、何年かぶりでサムピックを使ってみました。
少し、厚いピックのせいもあり、なかなか自分の思った音が出なかったので、今度の休みに少しやすりで削って調整してみようと思います。

その後には、もう1曲のメインの曲をオリジナルを聞きながら、リズムなどをチェックしながら弾いてみました。
この曲は、途中にけっこうオブリがちりばめられていて、余裕が出てきたら、コピーにこだわらす、自分なりに入れてみようと思っています。

それにしても、今日は暑かったですね。
天気予報をみたら28度を超えていたみたいですね。
まだ6月に入ったばかりなのに・・・・
今日は、午前中に買い物に出かけ、午後からは、びっしりギターを弾いていました。
おかげで、久しぶりに弦を押さえるのが辛いくらい指が痛いです。
おまけに握力まで・・・
やっぱり毎日弾いていなかったらきついですね。

今日は、とりあえず、それぞれの曲の雰囲気に合わせて自分なりにギターを合わせて見ました。
最初は、指が思うように動かず、リズムがとれなかったのですが、弦の感触がだんだんとよみがえってくると同時に、今度は指が痛くなってきました。(>_<)

まあ、少し練習すれば、指も痛くなくなるんですけどね。

どのくらいギターを弾いていたかというと、午後2時から途中夕食時間を挟んで、午後9時までだから、だいたい6時間くらいでしょうか。
えっ?痛くなって当たり前ですって。
そうですよね。
ただ、普段はなかなか弾けないので、弾けるときに弾いておかなければならないんですよね。

さて、今週は水、木、金曜日と出張が入っています。
特に、木、金は泊まりがけです。
そういえば、こちらに来て初めての出張です。

今週も元気でがんばらなくちゃね~。(^_^)

先々週から今ひとつ気温が上がらず、少し肌寒い日々が続いていましたが、今日は朝から天気が良く、散歩日和となりました。
なので今日はちょっと遠出をしてきました。

今日、行ってきたのは横須賀です。
職場の同僚が、横浜に行ったんだったら横須賀にも行かなきゃ~と言われました。
そういえば、~ヨコハマ、ヨコスカ~♪っという曲もありましたね。(^_^;)古い~

まずは、駅の近くにある公園からです。
ここのは港にある公園で、横須賀らしいんでしょうかね。
公園1
公園2
公園4
公園5

そして、ここの公園にはバラ園がありました。
もうだいぶん枯れていましたが、こんなきれいに咲いていました。

公園3

さて、次は横須賀には、どぶ板通りというちょっと変わった名前の通りがあります。
ハンガーショップやミリタリーグッズショップなどが軒を連ねていました。
ここは、米軍の街なのでそんな背景があるんでしょうね。

どぶ板1
どぶ板2

通を歩いているとそろそろお昼時です。
横須賀に来たらやっぱりカレーですよね。
なんでも、日本のカレー発祥の地らしいです。
ここのカレーはその名も横須賀海軍カレーという名前がついています。
カレー屋さんは・・・と探すと、店の前に人が並んでいる店があり、私も並んでみました。
人気があるらしく、既に満席でした。
カレー1
カレー2

30分くらい待ってようやく昼食にありつけました。
カレー3
なかなかシンプルなカレーで大きなジャガイモが美味しかったです。(*^_^*)
ごちそうさまでした。

さあ、お腹も満たされて次の目的地は三笠公園です。
その三笠公園に向かう途中にオブジェを発見
オブジェ1
オブジェ2
何気ないオブジェですがおしゃれ?ですね~。(*^_^*)

そんな感じて歩いていると公園に着きました。
ここの公園は、その昔日露戦争で活躍した戦艦みかさが保存されている公園です。
みかさ1
みかさ2

そしてみかさの前には東郷平八郎の銅像が凛々しくたっていました。
みかさ3

近くにはこんな看板も・・(^_^;)
みかさ4


ここからは、帰りの駅へと向かいます。

またまた途中に、北海道では見かけない風景を見つけました。
通り1

この通りの名前もおしゃれでした。
通り2
良い名前ですね~

そしてまたまたこんなオブジェを発見!
通り3
何気なくベンチに座っているのが素敵ですね。
よく見るとサックスを持っていました。

こんな感じで街の風景を楽しみながら歩いているとあっという間に駅に到着し、横須賀を後にしました。

横須賀から帰る途中、前回、鎌倉に行って一つだけ心残りがあったので、鎌倉に立ち寄りました。
鎌倉1

駅から若宮大路を歩いて行くと・・・
鎌倉2

見えました。
前回は、あまりにも人が多くて来るのを断念したところです。
鎌倉3

鶴岡八幡宮でした。
今まで、何度か鎌倉に来ていますが、鎌倉に来てここに来なかったのは前回が初めてで、素通りにしたことを心残りに思っていました。
鳥居をくぐって歩いて行くと、途中こんな風景も・・・
鎌倉4

厳かな儀式ですね。
どうぞお幸せに。(^_^)

さて、ここを上ると・・

鎌倉5

ようやく到着です。
鎌倉6

ここまで来たら、隣の北鎌倉駅まで歩くことにしました。
ここでも、北海道では見られない風景が・・
鎌倉7

竹林です。
そして、道ばたにはこんなおしゃれなものも
鎌倉8

最後に、ここに来たらやっぱりこれですね。
鎌倉9

と今日もちょっとした小旅行に行ってきまた。
いや~、今日もかなり歩きました。
疲れて、眠いです。

さて、明日は、午前中にちょっと買い物に出かけ、午後からは家にこもって音楽に没頭しようと思っています。
8月ライブまであと2か月、ちょっと気合いが乗ってきました・・・というか、少し時間が足りなくなってきました。
がんばらなくてはね~。(^_^;)

2011.06.02 雨の公園
最近は、地下鉄を2つ前の駅で降り、歩いています。
職場まで乗れば、ずっと地下鉄駅から地下歩道を通って職場まで行けるのですが、だんだんと季節が変わってくると、なぜか朝の気持ちよい空気を吸いながら歩きたくなりました。

それで、その途中にあるのが、いつもの日比谷公園です。
今日は、いつもの駅で降りて地上に出ると小雨が降っていました。

そして、今日はいつもと違う公園の中の道を歩いていて発見しました。
音楽堂

小音楽堂です。
その前には花壇があって、雨が降っている分、なんとなく花壇がみずみずしく感じました。
たぶん、この音楽堂では昔からいろいろな人が音を奏でていたんでしょうね。

今朝、雨の公園を歩いていて、ふっと思ったので書いてみました。

さて今週もあっという間に明日で終わりですね。
そして気がつけば、もう6月です。
なんか時間が経つのって早いな~。
今日は、東京に来て初めて仕事が早く終わり、いつもより2時間以上早く帰宅しました。

そこで、いつも弾けないギターを弾きました。

D28.jpg

実は、2ヶ月ぶりにD28を弾きました。

いつも帰宅するのは10時頃なので、当然帰ってきてからは弾けません。
休みの日も、近所に気を遣いながら弾かなければらないので、なかなか手にできませんでした。
そこで、早く仕事が終わり、隣の部屋に電気がついていないことを確認して、今なら弾いても迷惑にならないだろうと1時間ほど弾いてみました。

う~ん、久しぶりのアコースティックギターの音・・・・この響き良いです~(T_T)

8月ライブでは、色々とギターのお話があって、時間を考えれば、まだ少し余裕はあるのですが、弾けるときに弾かなければね。

それで、弾く曲を2曲ほど弾いてみましたが、概ねOKです。
なんとか、いけそうです。
これからも、暇を見つけて少しずつ弾こうと思います。

さて、問題のピアノの弾き語りですが、練習を始めて約3週間でようやくイントロと間奏の譜読みができました。
まだ、引っかかり、間違いながらですが、後は少しずつ指が譜面通り動くようになるまで根気よく練習していくだけです。
あと2か月ですが、なんとかしたいですね。

