2011.05.30 新しい相棒
といっても、楽器ではありません。
今日、新しいカメラを探しに・・・といっても実はもう既に機種は決めてました。
それで、何店か回って一番安いところで購入してきました。

なぜ、新しいカメラが欲しくなったかというと、今までのデジカメよりもiPhoneの方が写りが良いときがあって、それが決定打となりました。
携帯より写りが良くないというのはちょっと許せませんでした。(^_^;)

さて、新しい相棒はこいつです。

GF2.jpg

まあ色々とあるのですが、ここはカメラのブログではないので、詳細は避けますね。

これで来週末からは、こいつで撮ったスナップ写真をブログにアップします。

それで、試しに撮ってみると

cup.jpg

お~っ、良い感じで撮れますね。

あっ、カップではなくて

piano.jpg

そう、今日も8月のライブに向け練習していました。
曲自体は難しくないのですが、イントロと間奏に苦労しています。
きっとピアノを弾いている人は、難なく弾けるのかな~というフレーズでも、ギター弾きの私には強敵になっています。

けっこう、今回のライブも盛りだくさんなのですが、なんていってもこいつが一番でしょうか。
最悪、同じ曲をピアノからギターの弾き語りに変更することは可能なのですが、私にとっては、ピアノの弾き語りをすることに意義がありまして・・・

なんとか、あと2か月で人に聞かせられるように、がんばって練習します。


2011.05.28 雨降り
今日は、朝らか雨です。
それも、ず~っと降りっぱなしです。
気温こそ、低めで過ごしやすいですか、どうも雨が降っていると、外に出る気がおきません。

今朝はいつもより早起きしたのに、ちょっと残念でした。

なんとなく家でうだうだとしていましたが、せっかくの週末だったので、午後から重い腰を上げて出かけました。

さて、どこに行ってきたかというと、六本木です。
六本木と言えば、ヒルズですよね。

ヒルズ

ヒルズ2
ヒルズ3

とこんな感じで、おしゃれなところです。
そして隣には、テレ朝がありました。

ヒルズ4

そして、テレ朝の前の広場からなにやら歌声が聞こえてきました。
何だろうと見てみると、女の子がギターで弾き語りをしていました。
なんでも、震災の被災地のアーティストが来て歌を歌っているみたいでした。
なかなか、きれいな声で歌っていまたよ。

ヒルズ5

おっと、今日は、ここに歌を聴きに来たわけではなく、あるものを買いに来ました。
そのお店を探しましたが、ここは広くてなかなか見つかりません・・・・お~っ、ここか?

たいやき1

そうです、今日は六本木ヒルズに甘いものを買いに来ました。
ちょっと高めでしたが、買った後、すぐに近くのテラスで・・・
たいやき2

1個1個、丁寧にこんな袋に入れてくれました。
そして、袋を開けて・・・

たいやき3

こんな丸いたい焼きは、初めてです。
どこか、愛きょうのある顔をしたたい焼きですよね。
中は、粒あんで私好みの味でした。
ごちそうさまでした。(*^_^*)

そういえば、先週焼きそばを食べた横浜中華街の店が、なんと!このたいやき屋さんのとなりありました。
思わぬ発見でした。

あの焼きそばを食べたかったら、わざわざ横浜まで行かなくても食べられることがわかりました。
だけと、たぶん次も横浜まで食べに行くでしょうね。
近さではなく、横浜に行くことに意味があるわけですからね。

さて明日も雨だけど、どうしようかな~。
2011.05.27 梅雨入り?
今日、ニュースで東京が梅雨入りしたと言っていました。
なんか、もうですか~という感じです。
まだ、気温が高くないのでいいですが、これで気温が高くなるとちょっと・・・ですよね。
平日は雨が降ってもいいのですが、せめて週末だけは曇り空でいいので、雨が上がって欲しいです。

今週末は、2日とも雨の予報です。
おまけに、週明けには台風が来るみたいですね。
北海道の台風とは格が違うんだろうな~。

明日は雨なので、あまり外を歩かなくてもいいところを探して行こうかなと思います。
いや、それとも家で練習でもしていた方がいいのかな~。
迷うところです。(-_-)
2011.05.26 プチウォーク
今週は、天気が悪いですね。
昨日と今日の昼くらいまでは良いのですが、この後も来週まで雨が続きます。
なんでも6月に入ると梅雨というものがくるらしいです。(^_^;)

さて、そんな天気の合間を縫って、今日はお昼休みに近くの日比谷公園を散歩してきました。

ワコウ

おっと!これは、火曜日に飲み会で行った銀座で見かけた時計台です。(^_^;)
何というお店の建物かは知りませんが、都会に来ると時計台まで立派ですね。

えっと、あ~っこれこれ

昼飯

お昼だったので、大勢人が、テーブルやベンチでお昼ご飯を食べていました。
ここの公園は都会のビル群の中にあるのに、とても緑が豊かで、歩いていても気持ちが良かったです。

公園の中には池があって、噴水もありました。
噴水

そして花壇も

花壇

バラの花もきれいに咲いていました。

バラ

なんか、こちらに来てずいぶんと写真を撮っているような気がします。
こうなると、少しだけいいカメラが欲しくなりますよね~。
東京生活をきれいに記録したくなりました。

昔は、一眼レフカメラを持ちあるいて撮っていましたが、あの大きさに耐えられなくて、いつのまにかコンパクトデジカメにしたのですが・・・
やっぱり大きなカメラはいやだな~。

さあ、今週も明日1日で終わります。
今週末は天気があまり良くありませんが、また東京の街を歩く予定です。

皆さんも良い週末をお過ごしください。
今日は、朝からぐんぐん気温が上がり、起きてすぐに洗濯したものが2時間くらいで乾きました。
その間、掃除機をかけて、部屋の中を片付けて・・・
そして、昼少し前から、外出しました。

先日、映画の券を安く手に入れたのですが、もうそろそろ上映が終わる映画で、ほとんどの映画館ではやっていませんでした。
インターネットで調べてみると、あるところの映画館でやっていることを突き止めました。
それで、地下鉄、JR・・・と乗り継ぎ映画館のある町に到着です。

上映開始まで少し時間があったので付近を散策します。
周りの風景はこんな感じでした。

fuji.jpg

freedom.jpg
海の向こう側に見えるのは虹橋ですよね。(^_^;)

それにしても、暑いです。
じりじりと太陽の光が刺さります。

さて、そろそろ映画の時間なので映画館へ・・・あ~あ面白かった。
映画の後は、いろいろと予定があるで、映画が終るとさっさと建物を出て外を見ると雨が・・・・
予想より少し早いです。
それに、先ほどまでめちゃくちゃ暑かったのに少しヒンヤリしています。
さあ、傘を出して・・・えっ?傘がない(>_<)
けっこう土砂降り状態です。
いや~っ参ったな~。

予定を変更して、真っ直ぐ帰ることにしました。
実は、昨日の夜なんとなく寝付けなくて、朝までうだうだとしてしまいました。
なので、ちょっと体もだるかったこともあり、無理せずに帰り、明日からの仕事に備えることにしました。

家に帰ってきてからは、明日からの食事の仕込みをして、ピアノとギター少し弾いてとちょっとだけのんびりとしていました。
たまは、こんな休日もいいですね。

まあ、毎週毎週、遊び歩いてそろそろ、体も疲れてきています。
来週は少し休息しながら、ギターとかピアノの練習に専念しようかとも思っています。
今日は、朝から快晴で、朝起きた時には既に20度以上ありました。(^_^;)
実は、昨日の夜一つの実験をしました。
それは、夜でも洗濯物が乾くのかということです。
昨日帰ってから、洗濯してベランダに干し、今朝7時頃確認してみると、7~8割ほど乾いていました。
9時にはもう完璧でした。
北海道では考えられないです。(^_^;)

さて、今日は、東京を離れ少しだけ遠出をしてきました。

まずは、JRに乗りある駅で降りて・・・・
駅から目的の場所へ向かうと、5分くらいで結構きつい坂があります。
そして、坂を上って行くと目的の建物が見え始めました。

坂

お~っここだ~と感激して、店の中に入ると、定員さんが二階の席に案内してくれました。
私の席からの景色です。

景色1

海が見えます。
さすがに、三浦岬は見えませんでした。
ここで、ソーダー水を注文すれば・・・・
いや、私はアイスコーヒー注文しました。

アイスコーヒー

やっぱりコーヒーでは貨物船は見えませんね。(^_^;)

ここのお店はとてもおしゃれなお店です。
今度は1人ではなく、2人で来たいですね。
えっ?誰とですって、そんなこと、決まっているじゃありませんか、聞かないでくださいよ~。(^_^)

さて、ここのお店出て、再び駅からJRに乗って近くの駅に降り、昼食のお店に向かいました。
結構、有名なお店らしく、店の前には数人並んでいました。
それでも10分くらい待ったところで、入れました。
そして、私が注文したのはこれです。
焼きそば1

なんか、素っ気ないようなものに見えますが、実はこれ焼きそばです。
表面は卵焼きみたいな感じでぱりぱりです。
そして箸を入れると・・・
焼きそば2

中にアンが入っています。

そう、あんかけではなく、あん入れ焼きそば?とでも言いましょうか。
だけど、とってもおいしかったです。(*^_^*)

さて、ここのお店を出ると、店の前には先ほどよりも人が並んでいました。
行列

本当に人気があるお店なんですね。
ところで、どこにあるのかというと、ここです。

中華街

はっはっはっ・・・横浜の中華街でした。

昼食を食べ、お腹が膨れたので、少し歩きます。
中華街のすぐ近くにある元町の商店街を歩き

元町

その先の坂を登ると公園があります。

港の見える1

港の見える2

この先の展望台からは、港が一望できます。

港の見える3

遠くに見える橋はベイブリッジです。

さてここで、元町の商店街で買ったおやつを食べます。
どら焼き1
どら焼き2

美味しかったです。(*^_^*)

とここで、何となく記憶のあるいい匂いがするのでその方向を見ると

ラベンダー

ラベンダーでした。
そういえばここの公園は花がたくさんあって、こんな花がところせましと咲いていました。

花

さあ、またここから歩きます。
そして、坂の下にある公園に行き、おきまりの風景です。
氷川丸

山下公園の中にある氷川丸です。

さて、次の目的地はというと、ここから少しというか、結構歩きましたが、ここです。

馬車道

そう、歌にもなっている馬車道です。
そしてこの周辺には、こんな歴史を感じるような建物がいくつもありました。
馬車道2

馬車道を通り抜け次に向かったのは、ここです。

赤レンガ

ここは、かなり昔の刑事ドラマ・・・そう、○○ないデカのシーンに出てきた赤レンガ倉庫です。
今は、この中が改装されて、こんなショッピングセンターになっています。
赤レンガ2

さあ、いよいよ次は、最終目的地です。

日本丸

日本丸のあるところのこんな所です。

ランドマークタワー

そう、ランドマークタワーです。
今まで、何度も上っているで、今日は上らず、中でちょっとだけ買い物をして、近くの駅から東京へ戻りました。


あっ!最初に出てきたレストランですが、歌を知っている人は、すぐに、あ~あ、あそこか~とわかると思います。
お店はこんな名前です。
dolphin2.jpg
dolphin1.jpg

そして、その歌がこれです。



ユーミンの曲ですが、私は、この方の歌の方が好きです。

こんな感じで、私の週末の小旅行は終わりました・・・
今日は、早朝から日差しが強く、今週末2回目洗濯物をベランダに干しているときに、じりじりと日差しが注いでいます。
その割には、空気は乾燥しており、おっ!これは北海道の夏みたいにさわやかです。

洗濯、掃除、片付けを終わるとすでにもう昼近くになっていますが、昨日のナポリタンがまだ効いているみたいで、なんとか消化しなければと考えて、今日は東京散歩と言うよりも、東京ウォーキングにしようと、出かけました。
とりあえず、散歩気分でウォーキングできるのはやっぱり皇居周辺ですよね。
自宅を出て、二重橋前駅で降り、皇居へ向かいます。

二重橋前

・・・と思いましたが、お昼が過ぎていたので、昼食をと思い
ましたが、この辺は丸の内オフィス街で立派なレストランばかりです。
ふっと思い浮かんだのが、東京駅です
確か、この近くに東京駅があったはず・・・あれっ?工事中でした。

東京駅

東京駅の地下に入り駅地下レストランを物色します。
昨日は、ちょっと重かったので、少し軽くと思いましたが、私の目に止まったのが、カレーでした。
そして、ちょっとヘルシーにこんなカレーにしました。

カレー


ほうれん草と半熟卵のカレーです。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

さて、この地下街には、スイーツのお店がたくさんあり、私を誘惑しますが、なんとか我慢して東京駅から出て再び皇居に戻ります。

和田倉門から皇居に入ります。

和田倉門

そして、広~い広場を歩いて行くと、

広場

二重橋が見えます。

二重橋

さらに歩くと、門があり、その門をくぐり・・・おっ!この門よく見ると桜田門です。

桜田門

そう、幕末にこの門の外で桜田門外の変があったんですよね。
門を出てお堀周りを歩いて行くと、またまた見たことのある建物が見えます。

国会議事堂

ほう~、これが国会議事堂ですね。

さらに歩いて行くと国立劇場があります。

国立劇場


その後、千鳥ヶ淵を通り、北の丸公園に入ります。

北の丸公園

そして公園の中を歩いていくと、お~っ、これは例の・・・

武道館

そう武道館です。
今はわかりませんが、昔はミュージシャンの聖地でした。
2年前にクラプトンを見に来たのもここでした。

武道館を横目で見ながら、門をくぐって北の丸公園をでます。

北の丸公園出口

そして、大手門にきたところで、時間切れです。

大手門

そう、きょうも練習のためにスタジオを予約していました。
近くの大手町駅から地下鉄に乗り、JRを乗り継いで、先週のレンタルスタジオに向かいます。

大手町駅

先週は、お試しにということで、1時間しか予約しませんでしたが、今日は2時間予約しました。
少し、腰を落ち着かせて練習します。

ノア

ところが、途中で声がかすれてきてしまいました。
北海道にいたころは3時間連続でピアノで弾き語りしても声がかすれることがなかったのですが、声の持久力が衰えているみたいです。

なんとか電池が切れながらも弾き語りの練習を終え、宿舎へ向かいますが、iPhoneの万歩計がもう少しで1万歩ということで、隣の駅まで歩くことにしました。
そして、地下鉄の途中にいつも買い物をするスーパーがあります。
私のところの駅の1つ手前の駅ですが、いつもは買い物の後、地下鉄に乗るんですが、ここでも1駅分歩きます。

結局今日は、これだけ歩きました。

万歩計

よく見ると、10キロ以上歩いたんですね。
どうりで疲れたはずですね。(^_^;)

明日から、また1週間の始まりですね
今日は早く寝て、明日からの仕事に備えよっと。
昨日は、ちょっと湿気が多くて、午前中から干していた洗濯物が夕方になっても乾きませんでした。
なので、家の中へ取り込み、今朝、再びベランダへ干しました。

今日は、朝から晴天で、昨日とは違ってカラッとしていました。
なので、昨日洗濯物が1時間位で乾いてくれました。

さて今日は、東京散歩の第1回目です。
とはいっても、すでにいろいろな所を回っていますが、とりあえず、これが区切りの第1回目ということにします。(^_^;)

まずは、宿舎を出ていつもの坂道を下り地下鉄駅へ向かいます。

坂


地下鉄と私鉄を乗り継ぎ、最初の目的地にしたのはこちらです。

下北沢駅


何度かテレビで見たことのある町で、よく石ちゃん(石塚さん)がロケをしている町ですよね。
この町は、駅前周辺にたくさんの商店街があって、きょうも人で一杯でした。
けっこう、おしゃれなお店がたくさんありました。
一通り、駅の周辺の商店街を回り、時計をみたらもうお昼を過ぎていました。
とりあえず、ここでお昼にしようと周りを見回すと目に入ってきたのが、この看板です。

下北沢どんぶり

ん?下北沢どんぶりってなんだろうと、正面にはおいしそうなナポリタンの看板が見えました。
よし、これにしようと食券の自販機をみると何か大盛りばかりです。
それで、ベーコンナポリタンの小にして目玉焼きのトッピングをしました。
そして、出てきてビックリ、一番小さいのにしたのに、この盛りです(^_^;)

ナポリタン

ちょっと多すぎました。
本当は、ここから帰ろうと思ったのですが、このままだったら、ちょっと食べ過ぎです。
仕方ないので、もう少し足を伸ばして、きゅうきょ次の目的地を決めて移動しました。


次の目的地はここです。

吉祥寺駅

そして、ここの商店街を歩いて・・・
ここも人で一杯ですね。

吉祥寺商店街

ここの商店街を抜けると公園があります。

井の頭池

そう、井の頭公園です。
むかし、中村雅俊や田中健らのドラマでよく舞台になったところです。

ところで、ここを歩いている人のほとんどが何か持ちなが歩いています。
何かというと・・・はっは~、今日は暑いからだな~と思い、私も同じものを買いました。

ソフト

ん?こんな写真どこかで見たことあるような・・・(*^_^*)

ここは、池とその横に森があります。
その森を歩いて行くと・・・

井の頭森

こんな所がありました。

ジブリ


ところが、ここの施設は予約制で、今日はもう一杯だそうで、仕方なく近くにいた人にシャッターを押してもらい、トトロとツーショットであきらめました。

トトロとツーショット

そして、再び森を通って公園に戻り帰ろうとしたところ、ふと目に入ったのが、こんな出店です。
キーフォルダー1

木でできたキーフォルダーです。
看板には「木いほるだぁ」と書いてありました。
ふふ~んと眺めていると、1個のキーフォルダーが目に止まり、そく「これ下さい。」といいました。
すると、店の方が「名前を入れますよ。」と言うので、これでお願いしますと、私の名前を書いて渡すと、名前の横にアクセントまで入れてくれました。

キーフォルダー2

ありがとございます。
そして、私が買ったのがこれです。

キーフォルダー3
キーフォルダー4

いいでしょう~。

ということで、井の頭公園を後にして宿舎に戻りました。
東京散歩の第1回目はこんな感じでした。

さて天気予報では、明日もよい天気みたいです。
明日も、ちょっとだけ東京散歩したいな~。
そうそう、ピアノのスタジオにも行きたいですね。

今日は、前の休日出勤の代休でした。
今週は月曜日からずっと雨で、ようやく今朝から晴れ間が見え始めました。
なので今日は午前中に洗濯をしました

そんなところへ、郵便屋さんが来ました。
rosemaryさんから、夏のライブで参加者全員で歌う曲の譜面と音の資料が届きました。
まだ、自分の曲決めていないのですが、今年もこのライブには夏休みを利用して北海道に帰り、参加する予定です。
そして、オマケが一緒に・・・・

あまとう

久しぶりに小樽「あまとう」のスイーツをいただきました。(*^_^*)
rosemaryさん、久しぶりのスイーツをありがとうございました。m(_ _)m

さて、その次には、今週の日曜日にネットで注文したお出かけ用のショルダーバッグが届きました。
日曜日に、このメーカーのショップを探したのですが、結局はなくて、ネットで今日配達指定で注文していました。
このメーカーですが、実は財布もこのメーカーで、結構お気に入りのメーカーです。

bag.jpg

いったに何を入れるのかというと、この前買った、東京のガイドブック、急な雨降り用の折りたたみ傘、財布、定期、写真を撮ったカメラ、そして携帯かな・・・

bag2.jpg

そして午後から、このバックを背負って、ちょっとお出かけしてきました。
なかなかフィットして、ちょっとおしゃれで、なかなか気に入っています。

明日は、このバックを持って、本格的に東京散歩をしてこようと思います。(^_^)v

今日は、少し早起きをしてと思っていましたが、昨日少し夜更かしをしたせいで、予定より1時間ほど遅く起きました。朝起きるとすでに外はぐんぐんと気温が上昇しており、7時過ぎですでに20度以上ありました。
早速、布団をベランダに干しながら、洗濯をします。
そして、洗濯が終了すると、布団の代わりに洗濯物をしてベランダに干しました。

洗濯

干している間から、どんどん乾きそうな気がしました。
ちなみに、ブログを書いている今、もう午後10時を過ぎていますが、まだ20度以上の気温があります。

洗濯が終わり、一段落してから外出します。
今日は、まず池袋にある大型書店に行きこんな本を買ってきました。
walk.jpg

もう少し計画的に、そして楽しく東京を歩くためのバイブルにしたいと思います。

その後、昼食をとり、時々私のブログのきていただいている、「さにあらず」のkenさんから、ライブをやるのでということで、お誘いを受けたので、埼玉まで行ってきました。
今回は、チャリティーライブということで、5組みの方が演奏予定でした。

さにあらず

私は、夕方用事があったので、kenさん方の演奏が終了した時点で帰らせていただきましたが、「さにあらず」kenさんのギターがとてもすっきりとして聞きやすかったです。
ボーカルの妹子さん(Maikoさんと読むとのことです。)は、とても個性的で、kenさんのギターとマッチしていました。
曲は、とてもシンプルで、なんとなく懐かしい音楽でした。
kenさん、妹子さんお疲れ様でした。

また、機会があれば聞かせていただきたいと思います。
帰りにkenさんからCDをいただき、その代わりではありませんが、募金をさせていただきました。

cd01.jpg

ちなみに、「さにあらず」kenさんのブログは、こちらです。
http://blog.sanialaz.com/

ライブ会場を後にして一路東京へ戻ります。
といってもJRで30分位なんですけどね。

夕方の用事というのは、スタジオでの練習です。
いつも練習では住宅事情もあり、あまり大きな声を出して歌えないので、このままだと声が出なくなるような気がして、今回はレンタルスタジオを予約していました。
それも、ピアノのある部屋です。
まあ、グランドピアノとなると、少しレンタル料が高くなるので、今回はアップライトピアノで我慢です。

left1.jpg

さて、アップライトピアノでしたが、本物のピアノを弾くのは久しぶりです。
いつもは、偽物・・・いや電子ピアノですからね。

アップライトピアノは、グランドピアノよりもタッチがダイレクトでないのですが、久しぶりに弾いてみると、電子ピアノよりもピアノらしいというか、当たり前ですがいい感じです。
自分のタッチで音のニュアンスが出てくれます。

それとレッスンの時に弾いていたメーカーと同じで、レッスンの時は、軽いタッチだな~と思っていたのに、今日弾いてみると意外と重く感じました。
もしかすると、電子ピアノのタッチに慣れてきたのかしれませんね。

今日は、夕方だったせいもあって、1時間のレンタルでしたが、だんだんとエネルギーが切れてきて、いつもより1時間が長く感じました。(^_^;)

それでも、気の済むまで弾き語りができました。
これからも、週1位は、ここに来て練習したいな~と思いました。
できれば、月1位でグランドピアノで弾き語りの練習ができたらと思います。

こんな感じで、GW最後の日は、音楽に漬かった日となりました。

さて、明日からまたいつもの月曜日が始まります。
1週間がんばらなくちゃ。(^_^)~♪
東京に来てから休日に、初めてどこにも出かけずに、体を休めていました。
連休前から、少し体が疲れている感じがしていましたが、休みに家にいるのはもったいないと思い、連休中さらに体をいじめてしまいました。
月曜日からは、また通常の週が始まるので、ここで少し、体力を回復させておかないとね・・・
それと、今日は朝から雨で、なんとなく足が向きませんでした。

家にこもってもやることはあります。
今日は、ジックリとギターやピアノを弾きました。
東京に来てから、こんなに弾いたのは初めてかな~。
久しぶりに時間を忘れて音楽に没頭しました。
それでも3時間くらいかな・・・

明日は、一転して天気が回復して、晴れで気温が25度まで上がる予報です。
なので、早起きして、洗濯して、速攻で外出したいと思います。
そうそう、明日はkenさんのライブがあるので、そちらの方にもお邪魔する予定です。

なんとなく、GWも明日で終わりですが、休みが続くと体の管理が難しいような気がします。
やっぱり仕事をして休んでとメリハリが一番ですね。
今日は、朝から晴天で、気温もまずまず暖かでした。
こんな時は、あの歌が・・・

少し~♪遠出をしてみませんか~♪

・・・ってこんな歌知りませんよね。(^_^;)

さて予定通り今日は遠出をしました。
電車に乗って1時間とちょっと・・・でしたが、その電車が激混みです。
何でだろうって思ったら、今日は連休のまっただ中でした。
皆さん、考えていることが私と同じだったみたいです。
それにしても、毎朝の通勤電車並みの混雑でした。
さて、いよいよ目的地に到着です。

kama0.jpg

そう鎌倉でした。
すごい人ですよね~。
そのまま、いつものように江ノ電に乗って江ノ島へ・・・ってここも混んでますよ。(>_<)
kama2.jpg

江ノ電が満員なんて初めてです。
とりあえず、なんとか江ノ島に着きました。
eno.jpg

駅から江ノ島へ渡らず、ここでお昼です。
江ノ島に来たらいつも食べるサザエの丼です。

kama1.jpg

ただのサザエの玉子とじ丼なのですが、サザエの食感と味が好きなんですよね~(*^_^*)

さあ、腹も満たしたし、江ノ島を後にします。
えっ?江ノ島には渡らないのかですって、そう今日のここの目的はサザエ丼だったですよね。
ここには来よう思ったらいつでも来ることかできるので、こんな人の多い時にゆっくり見られないので、今日はパスしました。

さて、次の目的地に向かいますが、江ノ島から鎌倉行きの江ノ電が強烈な満員でした。
もう、つぶされそうなくらい混んでいました。

ようやくの思いで次の目的地に着きました。

inamura1.jpg

ここもいつも来るところで、稲村ヶ崎の駅から歩いて5分くらいのことろにある公園が次の目的地です。

inamura2.jpg

ここの景色が好きで、空気が澄んでいると、左に見える江ノ島と右の陸地との間に富士山が見えます。
私も何度かきて1度しか見えたことがないです。

ここで、普通なら駅に戻って鎌倉まで電車に乗るのですが、もう満員電車には乗りたくありません。
なので、稲村ヶ崎から鎌倉へ歩いて帰ることにしました。
まあ、たいした距離ではないし、天気がよかったので湘南海岸を散歩するのも気持ちがいいだろうと思いました。
途中、そういえば、この辺にあれがあったよな~と思いだし、ちょっと寄り道しました。

daibutu.jpg

いつみても、大きいです。
そして、ついでに近くの人に記念撮影のシャッターを押してもらいました。(*^_^*)
daibutu2.jpg
ん?私は大仏ではないですよ。(^_^;)

寄り道が終わり、ここから歩いて20分くらいで鎌倉駅に着きました。
鎌倉といえば、鶴岡八幡宮ですが、この人ですからお参りするのにえらい時間がかかるだろうと思い、今回はパス、そして鎌倉駅の近くにある商店街をちょっとだけと寄ってみますが・・・

komachi1.jpg
komachi2.jpg

小町通りも、こんなに人がいたらゆっくり見ることできず、すぐに引き返し、鎌倉駅から戻りました。

それにしても、いくら連休だからといって、こんなに人がたくさんいるなんて想定外でした。
小町通りを歩いているときに、地元の人が「今日は人がすごいね~。土日も結構人がいるけど、その3倍はいるね~」と話していました

ということで、今回の連休のメインだった鎌倉の旅も人にもまれながらの旅となりました。
来ようと思ったら、土日ならいつで来られるので、次はゆっくりと見て回りたいです。

そうそう、江ノ島に行ったときに、途中土産物屋さんがあってちょっと除いいみると、いいものを見つけました。

[広告] VPS


さすが、曲が・・・・いいですね~。
2011.05.04 計画変更
今日は、遠出をする予定でしたが、朝天気予報を見ると午後から雨マークです。(-_-)
仕方なく、計画を変更して、近間を歩くことにしました。
東京に来たらまずオーソドックスなところでは、ここですよね。

asa1.jpg

今まで、数回きていますが、私の宿舎から地下鉄&歩きで30分くらいのところにあります。
雷門から入り仲見世を通ると、今日は連休のせいか、人で一杯でした。

asa2.jpg

この先にある浅草寺まで10分以上かかりました。(^_^;)
そして、浅草寺でお参りをして、何気なく周囲を見回してみると・・・あっ!
ということで、それがある方向に歩いて行くと、川に突き当たったところで雨か強くってきて、ここが限界でした。

asa3.jpg

ここからスカイツリーの右側を見ると、こんなものが・・・

asa4.jpg

金色のオブジェがあります。
ここに来るたびに気になっていました。

そして、そのまま進むとスカイツリーとこの金色のオブジェとが見事に融合してこんな風景に・・・

asa5.jpg

なかなか、ですね。(*^_^*)

さて、今日の計画は明日に延期しました。
明日は、今のところ天気予報は晴れ、おまけに最高気温も23度です。
朝から出発したいと思います。
さあ、寝るぞ~。
何かというと、更新回数が激減しています。
平日は、ほとんど帰宅してからは、日記を更新する余裕がない状態です。
かろうじて、休日は少し余裕があるかなというところです。
今の私には1週間に2~3回の更新が精一杯です。
まあ、無理しても仕方ないので、マイペースで更新していこうと思います。

さて、明日からGW第2弾です。
明日からは、全くのフリーになるので、少し足を伸ばして色々と見て回ろうかな~と思っています。
明日は、まず・・・・
ということで、明日のお楽しみですね。(^^;)

約2年ぶりに行くところです。
明日は、気温もあまり上がらなく20度前後なので、北海道生まれの私には過ごしやすい日になり、絶好の小旅行日になりそうです。
楽しみです。(^_^)
2011.05.01 連休2日目
連休前半は、実につまらない日々を過ごしています。
今日も、午前中から仕事の呼び出しを受け昼ころ出勤し、3時くらいまで仕事をしていました。

その後、真っ直ぐ帰ろうかと思いましたが、ちょっと本が見たいな~と思い・・・・さて、どこの本屋さんに行けばいいのかな~。
よくわかりません。
しかたなく、知っている新宿駅の南口にある大型書店に行くことにし、帰りの途中駅でJRに乗り換え新宿へ向かいました。
相変わらず、新宿は人が沢山です。
なのであまり行きたいところではないのですが、まだ都内の書店を知らないので仕方ないですね。
最近思うのが、買い物をどこでしていいかかわらないことです。
都会なのになんとなく不便に感じています。

さて、明日は天気が崩れる予報ですね。
なので少しのんびりと部屋で過ごそうかと思います。
ギターやピアノの弾き語りの練習でもしようかな~・・・

そういえば、4月も今日で終わりですね。
あっという間の1ヶ月でした。
この調子で、あと23ヶ月過ぎたらいいですね。
