今日で3月も終わりです。
しかし、人生前向きに、あまり過去を振り返らないようにしている私には、「今日で終わりではなく、明日から始まり」と思うようにしています。

・・・とあまり振り返らない私でも、今月は色々なことがあったな~と感じています。
大地震に転勤に引っ越しに・・・・

長年、4月1日の転勤が身についている私にとって、中途半端な転勤で、既に体内時計が一旦4月1日にリセットされており、感覚的にはもう4月の中旬になっています。
それで、カレンダーを見て、あれ~っなんでまだ3月なの~という感じです。
多分、気温が北海道よりも暖かいことも私の感覚を狂わせているんでしょうね。(^^;)


それにしても今週は少しお疲れ気味です。
日曜日は休日出勤、月曜日の夜はベットが届き組み立て、火曜日は急ぎの仕事が入り帰宅が0時ちょっと前でした。
その疲れを引きづりながら昨日も今日も帰宅は10時過ぎです。
こんな時間なのに、すでに半分居眠りしながら更新しています。

まだまだ職場にも生活にもその環境に慣れません。
連休くらいには慣れているでしょうかね~。
もしかしたら、慣れた頃に北海道に戻るのかもしれませんね。(^^;)
昨日も書きましたが、私の部屋の窓からこんなものが見えます。

skytree.jpg

そうです、今建築中のスカイツリーです。
今までは、テレビでしか見たことがありませんでしたが、意外と近くにあることに気付きました。
ただ、残念なのは今の電力問題で夜のライトアップが見られないと言うことでしょうか。
まあ、こんな状況なので仕方ありませんね。
そのうち見ることが出来たらいいな~と思っています。

今はまだ、生活も軌道に乗っておらず、ガスコンロもまだ購入していないので、未だに部屋で自炊が出来ません。(^^;)
ただ、昼も夜も職場で食事をするので、部屋での食事は朝と休日なのでまだ大丈夫です。
今週の土曜日には、冷蔵庫や電子レンジなどもやってくる予定なので、そのころから軌道に乗る予定です。

早く、普通の生活になればいいな~と思っています。
東京に来て1週間が経ちました。
なんか、感覚的にはもう1か月くらい経っているような気がします。

とにかく仕事が忙しいです。
平日は帰りが遅くて帰宅するのは11時くらいです。
昨日は休日でしたが、今日は仕事で、帰宅したのは9時過ぎでした。
なので今日もギターは弾けませんでした。

明日からまた1週間が始まり、土曜日まではのんびり出来ません。
引っ越しの荷物もまだ半分くらいしか片付いておらず、残りは来週の土曜日にやる予定です。

あ~あ、早くギターが弾きたいな~。

そうそう、今朝、ベランダのカーテンを開けて外を見たら、なんとスカイツリーが見えました。(^_^)
私的には、スカイツリーよりも富士山の方が良いんですけどね~。
2011.03.27 まずは第一歩
嫁さんに頼んで送って貰っていたギターが今夜届きました。(^_^)v

ギター

とりあえず、音楽生活の第一歩です。
今日は、もう夜遅いのでギターは弾けません。
明日も仕事なので、ゆっくりというわけには行きませんが、少しだけでも弾けたらな~と思っています。

後はピアノがそろえば、とりあえず機材の環境は揃いますが、ピアノはグランドピアノを持ってくるわけにはいかないので、電子ピアノをと考えています。

ただ機材が揃っても、平日は帰りが午後11時前後なので練習はほとんど無理です。
なので週末に少しずつ練習して行こうと思います。

昨日は、夜遅くまで仕事をしていると、夜中に急きょの仕事が入り、結局終わったのが朝の4時半(^^;)
仕方ないので、そのまま事務室でちょっと休憩して、引き続き今日の仕事に入りました。
そして、帰宅したのはついさっきです。
ちょっと、最初から飛ばしすぎでしょうかね。

ところで、今日のお昼休みに、免許の住所変更へ行って来ました。
その途中に職場の近くにある日比谷公園を通って行きます。
天気が良くぽかぽか陽気で、とても気持が良いです。
・・・と何気なく、きれいな花の色に気付き見ていると、えっ?

いや~、見つけましたよ~。

sakura.jpg

桜で~す!

日本人だったら、やっぱり桜ですよね・・・って意味不明かな~

もう少しすると、皇居の周りの桜がきれいに咲くらしいです。

もう一つ、夕方、喉が渇いたので、事務室があるフロアーで、飲料水の自動販売機でお茶を購入しました。
そして何気なくそこの窓から外に目をやると、お~!

tower.jpg

東京タワーです!
この前の地震でてっぺんのアンテナが曲がったらしいですが、ここからはあまり分かりませんでした。
今日は、仕事の疲れを、何気ない風景で癒されました。(^_^)
2011.03.24 満員電車
今日は、初めて宿舎から地下鉄に乗って通勤しました。
いや~、当たり前ですが満員電車でした。
最初に来た電車は、もう乗るスペースがないくらいのギュウギュウ詰め、満員電車未経験者の私にはいきなりはキツイな~と思い、その電車をやり過ごし次の電車を待つことにしました。
通勤時間帯は1~2分に1台電車が来るので、1台くらいやり過ごしても良いんです。
そして、次の電車・・・(^^;)同じだ~
仕方ないので、無理矢理電車の割り込んで乗り込みました。
電車に乗っているのは15分くらいなので、まあ我慢出来ないことはありませんが・・・・慣れるまでの辛抱ですね。

それにしても、もう少し暖かいのかな~と思ったのですが、予想より寒いです。
北海道で言えば、5月の寒い日という感じです。

とりあえず春先は暖房はいらないかな~と思って用意していませんでしたが、今の部屋の温度は16度です。
ちょっと寒いですね。(^^;)
まあ、もう少しの辛抱ですね。
2011.03.21 大都会
あ~あ~果てしない~♪・・・・ではありませんよ。

皆さんお久しぶりです。
今朝、北海道を旅立ち、昼に東京へ着きました。
これから2年間お世話になる街です。

それにしても、東京って月並みですが大都会ですね。←完全にお上りさんになっています。(^^;)
今まで何度も出張や研修で東京に来て、そこそこ地理的にも分かっているのに、これまでとは違う大きさに圧倒されています。
東京で生活するという目に見えないプレッシャーでしょうね。

当初、地震の影響で引っ越し荷物もいつ到着するか分からないということでしたが、なんとか明日届くそうです。
とりあえず一安心です。
明日、新しい職場の辞令をもらうため、宿舎も明日からの入居になります。
それで、今日はホテル泊です。

未だ、時々余震で揺れたり、物不足や計画停電があったり、なんていっても単身赴任なので北海道にいたときとは180度生活環境が変わりますが、少しずつ環境になれるよう頑張っていきたいと思います。

そして、余裕が出てきたら音楽にも時間を割いていこうと考えています。
とりあえずは、もうしばらくは・・・実は、引っ越しは単身パックで来たのですが、生活用品でいっぱいになり、ギターを積むことが出来ず、後日嫁さんに宅急便で送ってもらうことにしました。
なので、いずれにしてもギターはしばらく弾くことが出来ません。

さて、明日は新しい職場での仕事がスタートです。
いつものことですが、あたらしい職場の初日は緊張しますね。
それから、明日から満員電車の通勤もスタートします。
いったいどんなんだろう・・・・



2011.03.09 今日は・・・
ようやく正式に転勤の通知を受けました。
今回は、私にしては珍しく7年も同じ街で勤務していました。
そろそろ遠くにと思っていましたが、思い切り遠くに行くことになりました。(^^;)
まあ、2年間の限定なので・・・
そして、本格的な単身赴任も8年ぶりです。
そんな、自分の旅立ちに向けて予告通りギターの弾き語りをアップします。

昨年の8月にライブでやった時は、なんでこのタイミングでと思うくらい見事に風邪をひいて声が出ずに、必死で歌った曲です。
当たり前ですが、今回は、前回よりは楽に声を出すことが出来ました。
それにしても、この曲何度歌っても良い曲だな~と思います。
途中、ナチュラルにかかったビブラートをコントロールできずに引っかかっていますが、その辺は愛嬌と言うことでお願いします。

それにしても正式に決まった今日、その日にこんな歌をアップできるなんて、なんてタイミングなのでしょうね。


いよいよ明日、先日録ったのをアップしたいと思います。

何度か聞いていると、色々とアラが聞こえてきて、う~んとなってしまうのですが、私の歌う曲にして今までの曲よりもまとまっているような気がしますので、予定通りアップしたいと思います。
もう勘の良い人は、あの曲だな~と察しがつくと思いますが、明日までヒミツでお願いします。m(_ _)m

転勤の方も、未だ内定状態のままで正式なものがなく、なかなか引っ越し準備も力が入らないのですが、今週中には正式通知されそうです。

いざ、迫ってくると転勤慣れしている私でも不安で一杯になりますね。
まして今回は、転勤先が今まで勤務したことがないところなのでなおさらです。
さて、どうなるんでしょうね。

ところで外の風景が、気温が低ですが着実に雪解けが進んでいて、この時期の太陽の力の凄さを感じされられます。
もうすく春・・・・まあ、私の場合は年中頭の中は春ですけどね。(^^;)
というのも、4月に転勤予定でしたが、今日、もしかしたら3月の連休明けになるかもしれない・・・などとの情報が入り、連休明けと言ったら、あと2週間あまりしかありません。
まあ、単身赴任なので身の回りのものとアコースティックギター2本、エレキギター2本、アンプ、譜面・・・等々荷物のほとんどが音楽関係のものになってしまいそうですが・・・(^^;)
あとはパソコンですね。
これだけあれば、もう何もいりません。

えっ?食事は大丈夫なのかですって、心配いりません。
私は、もう単身赴任歴8年のベテランです。
自炊はお手の物です。
時間がなくて、いよいよ困ったらスーパーの惣菜コーナーがありますので・・・(^_^)v

そうそう、それから今年は桜が見られないと思ったのですが、色々と聞いてみるとちょうど桜の満開シーズンに向けて行くみたいです。
これで、今年もきれいな桜で心が癒されそうです。
やっぱり日本人は桜ですよね。



私はいつも、ある音楽雑誌やムックを発売している会社のサイトを定期的にチェックして、お~っこれはという本は、必ず本屋さんに言って実物をみて買っています。

最近チェックして、いいな~と思って買った本は、この本です。
100fre.jpg

どちらかというと、私はフレーズの発想が貧困で、その時のイメージでソロを弾くのですが、なんとなくワンパターンになってしまいます。
それを打破しようとこの本を購入してみました。

内容的には、ダイヤトニックスケールから始まり、テクニカル、ペンタトニックスケール等々、基本テクニックから応用フレーズまで100個のフレーズがわかりやすい図解付きで説明してあります。
なので初心者からマンネリを打破したいという方まで使えると思います。

実際に、エレキギターのレッスンを受けていた時、先生から、いろいろなフレーズを自分のものにして、そのメロを違うリズムで弾いたり、逆にリズムを違うメロディーを弾いたりして、フレーズの抽出を増やしていけばいいとアドバイスを貰っています。

ところで、いつもコメントをいただいている方のブログを訪問した時に、この本がかなり売れているらしいとの情報があり、そう言えば私も持っているもな~と妙に納得してしまいました。

既に増版も決定と言うことで、もし、興味のある方こちらからどうぞ。



私はこの本のアコギ版が出たら欲しいと思いますが、この本の著者いちむらさんが、この本がもっと売れるとウクレレ版やアコギ版も出版するとのことですのです。
私は、あまり宣伝はしないほうですが、是非私のアコギ版のために応援したいと思います。

近々公開したい曲があって、昨日その曲のギターの弾き語りを録ってみました。
以前もライブで演奏した曲ですが、その時よりもなんとなく良い感じで歌えました。
しばらくインターバルがあってどうかなと思ったのですが、時々気が向いた時に歌っていたせいもあるのかもしれませんね。
それと、歌はほぼ毎日練習していて、発声のしかたなど試行錯誤していて、時々あっ!この歌い方良いな~と思うことがあります。

最近この曲を歌ってみてなぜか歌いやすくて声も良く響かせることが出来ます。
まあ、その当時はかなり練習しましたからね。(^^;)

いずれにしても近々アップしますね。

それと、ついでにDesperadoも約1か月ぶりに録ってみました。
先週のレッスンでは、最後まで上手くいきませんでしたが、レッスンで失敗する度に、この曲も進歩しているような気がします。
途中コードとか変えたりして、音の響きなどが良くなっているのですが、そんなことに気付くのは私だけで、他の人はなんだいつもと変わらないんじゃない・・・と思うかもしれませんね。(^^;)


今月は今週いっぱいまでは、なんとか練習は出来そうな気がします。
4月に入るとしばらくは練習出来ないと思うので、出来るところまで少しの時間でも練習したいと思っています。



出だしちょっとフラット気味に入ってしまいました。(^^;)
いつも出だしには気を遣います。
この曲は、気が向いた時に録って、更新したいと思っています。
先月末からチャレンジしているメタボ対策・・・といってもほんの少し引っかかっているだけなんですけどね。
始めたのが、先週の火曜日からなので、今日で11日目です。

途中、飲み会があったり、出張があったりと、なかなか体重コントロールが難しいですね。
その体重ですが、11日で約2Kg落としました。
ちょっと落とし過ぎのような気もしますが、私の場合、今までもある体重までは劇的にスッと落ちて、そこから落とすのが時間がかかる体質みたいです。

その体重まであと2Kgなので、今月末を目標に少しずつ調整しています。
理想は1週間に500gらしいです。

出張と言えば、今週の木、金曜日と網走、北見に行って来ました。
網走で流氷が見られると思ったら、なんと流氷はもうはるか水平線のところまで離れていました。
遠くに見える水平線が白線になって見えていました。
ちょっと残念でした。

この出張は電車で行ったのですが、網走まで片道5時間でした。
さすが、疲れました。
座りっぱなしでお尻が痛くなってしまいました。(^^;)
そのため今日は、出張疲れを癒すため、のんび~りと過ごしました。

ところで、今日は土曜日で、いつもらなレッスンがあり、ちょっとワクワクする日なのですが、先週で終了しているため、なんとなく寂しい土曜日になっています。
ほぼ3年間、毎週土曜日の恒例になっていたので、しばらくは手持ちぶさたな土曜日になりそうです。

それも時間が経つにつれて普通の土曜日になるんですね。
かえってそのことの方が寂しいような気もします。

さて、明日は少し荷物の整理でもしようかな~・・・・

私は、いつも通勤時には電車に乗りながらiphoneで音楽を聴いていますが、イヤフォンは、ブルートゥースのワイヤレスのを使っています。
このイヤフォンはハンズフリー昨日もあり送受信のスティックにはそのボタンがついています。
ところが、冬場はコートの下にクリップで装着しているのですが、時々コートに圧迫されてホタンが押ささるときがあります。
そんな時は直ぐにイヤフォンの電源を切るのですが、今日はちょうど電車に乗る時で直ぐにスイッチを切ることが出来ませんでした。

やばい~と直ぐにiphoneをポケットから取り出すと、ある方に勝手に電話をかけていました。
すかさずダイヤルを断したのですが、既に呼び出しをした後でした。
とりあえず、間違って電話をかけた方に「ごめんなさい」とメールで謝りました。

この方は、私の音楽ではないスポーツ関係の知人で、ブログで知り合った本州の方でした。
2年前には同じブログで知り合った本州の方3人で北海道に遊びに来ていました。
もう、2年くらいまったく連絡していなかったのに、今朝いきなり電話をかけてしまいました。(>_<)

私がメールを送った後に、その方から「久しぶりです。元気ですか。実は私もメールを送ろうと思っていたところでした。」と返信が来ました。
なぜかというと、もう半年以上、私がそちらの方のブログを更新していなかったため、一緒に遊びに来た方と心配していたとのことでした。

私は、夏頃に腰を痛めて、転勤前になんとか治そうと、ずっと運動を控えていたため、自然とブログも更新していないこと、転勤後はまた復帰しようと思うことなどをメールで返信しました。

その後、「それでは、今度近くなるので、またみんなでお会いしましょうね」とメールをいただきました。
なんか、ひょんなことから、しばらく連絡していなかった方とコミュニケーションが取ることが出来ました。

そんなことで、今日は朝からどっと冷や汗をかいてしまいました。(^^;)


さて、今日は最近youtubeで見つけた昔聞いていた曲を紹介します。



この曲は、Eric CarmenのAll by myselfという曲で、私がちょうど高校1年生のころの曲です。
メロディーがとても好きで良く聴いていました。

私はちょうど30代のころには、息子がピアノを弾いていたこともあって、クラシックにはまったことがあり、その時に、この曲がラフマニノフのピアノ協奏曲に似いてることに気付きました。
その後、よく調べてみるとやはり、Eric Carmenは、ラフマニノフのピアノ協奏曲をモチーフにして作ったそうです。

そのうち、こんな曲も弾き語り出来るようになればいいな~と思っています。
コピーは出来ませんが、少しずつ自分なりにアレンジしてやってみようと思っています
やっぱり好きな曲を弾き語りするのはモチベーションが上がりますからね。(^_^)
