上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年に入って、手がけていた「なごり雪」をようやくアップしました。
http://musictrack.jp/musics/13534

ボーカルは、先週の初めに録音したのですが、ミックス段階でドラムやベースが上手く決まらず、最終的にはリズム抜きで、ギター、ストリングス、ピアノのシンプルな構成でまとめました。
それにしても、この曲はどんなアレンジにしても、それなりに聞ける曲ですね。
・・・って、自分が好きな歌だからそう聞こえるのかもしれません。(^_^;)

さて次は・・・と思いましたが、とりあえずは、次のライブに向けて練習するとこにしました。
ライブが終わったら、やりたい曲が山ほどあるので、順々に手がけていきたいと思います。
スポンサーサイト
ギターの練習ではなく、ブログの更新です(^_^;)
まあ、日記のなで気にはしてませんが、読んでいただいている皆さんに忘れられても困りますので・・・

今日は、レッスン日でした。
ボーカルは最近どうも、調子が下がっています。
もともとムラっ気がある性格なのですが、ここのところ低めになっています。

おそらく、週初めに「なごり雪」を録音してイマイチだったのが尾を引いているのだと思います。
レッスンのはじめに、先生から「最近どうですか?」と聞かれて、答えに詰まってしまいました。m(_ _)m

ところが、レッスンを始めると調子が上がってくるから不思議ですね。
そういえば、先週レッスンがなかったからなのかな・・・と思いながら、いつもの楽しいおしゃべりをしながらのレッスンしていただきました。

練習曲では、高いところの声が出ないため曲のキーを1音半落としているので、Aメロの低い音が歌いづらくなっています。
そこを、子音をはっきりと出した方が良いとアドバイスをもらいました。
もともと歌のレンジがあまり広くなく、高いところもそうですが、特に低いところを歌うのが苦手なので良いアドバイスもらいました。


続いてエレキギターですが、先週もダメでしたが、今週もやっぱりダメです。
本当に、上手くいきませんね。
家ではメトロノームを鳴らしながら練習していますが、レッスンでは伴奏を聞きながらの演奏なので、伴奏につられてソロのリズムがとれません。(>_<)
おまけに、弾いているリズムがまともに拍の頭から入ってるいところがないため、一旦見失うと、次のフレーズまで演奏が止まってしまいます。
いや~、本当に今日はというか、今日もダメでした。
まあ、良い時はほとんどないので、慣れっこになりましたけどね。(^_^;)

ということで、明日からまた地道に練習を重ねていきます。
昨日は、エレキギターのレッスン日でした。
ここ1ヶ月くらいブルースの課題曲をやっていますが、全然前に進みません。
とにかく、リズムが難しいですね。
シャッフルの裏拍から入るのは当たり前ですが、一番難しいのが、裏で入るチョーキングが頭の3連符です。(^_^;)
とにかく、全体的に間の取り方がびみょ~に難しいですね。

それから、シンコペーションで入るチョーキングは装飾音的に入るように言われました。
そんな感じで、昨日のレッスンは8小節を時間いっぱいまで練習でした。
最近は、エレキギターの30分間のレッスンで体力が消耗して、帰る頃にはふらふらになります。
昨日はボーカルのレッスンがお休みでしたが、ギターだけで体力ギリギリ精一杯でした。(>_<)


話は変わって、前回の日記でもお知らせしましたが、来月にsuger.nさんとオール風プログラムをやりますが、その中の1曲が「あいつ」です。

ところで、その「あいつ」ですが、先日suger.nさんと音合わせをしている時に、suger.nさんから、「この曲は、かぐや姫の解散コンサートバージョンでやろう」という提案がありました。
実は、35年前に2人で聞きに行ったそのコンサートで、正やんと大久保君が「あいつ」をやったのです。

まあ、それはそれとして、「キーは何で行こう」と聞くとsuger.nさんは、「もちろんCだよね。だってあの時はCだったから。」と言いました。
私は、えっ?と思いました。
「あいつ」はファーストアルバムに入っていますが、キーはDです。
とりあえず、その時はCで音合わせをして、帰宅してから、解散コンサートの録音(こうせつのオールナイトニッポンで放送されたもの)を聞いてみると、なんとCでした。
つまり、このコンサートで初披露された「あいつ」はCで演奏され、アルバムになる時はDに変わっていたのです。

この曲は、Cだと歌い出しから音が低くて歌いづらく、もしかしたらアルバムの録音の時に1音キーを上げたのかもしれませんね。

えっ、そうなると私の「正やんD三部作」はどうなるんですかね。
もしかしたら、「正やんD2.5部作」になってしまうかも・・・・(-_-)

それにしても、このことは、先日suger.nさんに言われるまで35年間も気づきませんでした。

さて、来月のライブの練習用に録画してみました。


いつも録音の時にはメトロノームを聞いているせいか、最初のテンポが取れなくて、思い切りもたってしまいました。
ピッキングのミスも・・・・(^_^;)
最近は、あまりアコギの方を弾いていないので、微妙にエレキと感覚が違うからでしょうかね。
まあ、練習するしかないですね。
本番まで、どれだけ仕上げられるかな・・・・
ん?・・・・・あ゛っ!パジャマ姿で撮ってしまった・・(T_T)

気を取り直して・・・ところで、「なごり雪」ですが、やっぱりギターのテンポが上手く合わなくて、もう一度ギターから録音し直すことにしました。
明日、明後日と冬休みをとったので、この2日間で仕上げるつもりです。
昨夜は、suger.nさんのお誘いで、歌酔倶楽部「ありがとう」というフォーク居酒屋に行ってきました。
昨日は、suger.nさんのお友達グループメンバーが集まると言うことで、楽しみにしていました。

仕事を終え、職場の近くで夕食をとり、お店に向かいました。
お店に着いた時はまだ、suger.nさんは到着していませんでしたが、お友達メンバーのうちのお一人が先着しており、すかさずご挨拶しました。
そういえば、この方、以前このお店でやった時に、お会いした様な・・・(^_^;)

私は、昨日はここの皆さんの演奏を聴くだけと思っていたので、お店に着くなりビールを一杯(^_^)v
そうこうしているうちに、suger.nさんも到着しました。
そして、suger.nさんに先着していた方が、おだりんさんであると紹介していただきました。

さて、少しギターの話などをしていると、それでは何かやってくださいと言われ、私は、あっ、今日は、もうビールを飲んでしまったし・・・・と思いましたが、軽くならならいいかな~と、私はsuger.nさんのギターを借りて、suger.nさんはベースを担ぎステージへ上がりました。

う~ん、何をやろうかな~と考えましたが、とりあえず、譜面がない状態で今弾けるのは「なごり雪」くらいなので、suger.nさんに「なごり雪をやろう」と伝え、1曲歌いました。

ウォームアップなしで歌うのは久しぶりだったため、歌い始めは、まずは自分の声の調子と相談しながらの出だしでした。
とりあえず、歌の上手い下手は別として、まずまず声は出ている感じます。
ただ、声に気をとられギターはボロボロでしたが、それ以上に調子よく声が出ていることに満足してしまいました。(^_^;)

1曲歌って、ようやく調子が上がりだした感じで、続けて「アビーロードの街」、「雪が降る日に」、「置き手紙」、「あいつ」と立て続けに歌いしました。
その後には、歌をsuger.nさんにバトンタッチし、おだりんさんのギター参加を得て、「けれど生きている」、「眼をとじて」を演奏し、とりあえずは、第1部を終了しました。

来月は同じここのステージでsuger.nさんとオール風プログラムをやる予定だったので、いいリハーサルになりました。
それにしても、マスターが上手くミキサーを調整してくれていただいたおかげて、とても気持ちよく歌うことができました。
それと思った以上に声がスムーズに出ていたような感じがしました。

さて、一休みしているところに、もうお一方到着です。
この方もsuger.nさんにかぐや373さんであると紹介していただきました。
おだりんさんもかぐや373さんもとても良い感じの方ですぐに打ち解けることができました。

このころになるとあまり飲むことのない私も既に2杯目となり、この状態ではおそらくまともにはギターも歌も無理だと思い、あとは皆さんの演奏を聴くことに専念しました。

ギター~おだりんさん、かぐや373さん
ベース~suger.nさん
で第2部の始まりです。
ここでは、かぐや姫、こうせつの曲を中心に数曲セッションしました。
おだりんさんもかぐや373さんとも、ギターも歌も上手く、なんといっても息がピッタリでした。
なにより、お二人とも曲を良く研究されています。
suger.nさんもお二人の演奏に合わせてとても上手くベースを弾いていました。
3人の演奏はとても気持ちよく聞かせてもらいました。

2部が終わり、4人でまたまた話をしているところに、最後のメンバーの方が到着しました。
このかたはHさん(すいません、実名しかわからないのでイニシャルで書かせてもらっています。)と紹介していただきました。

そして、メンバー全員が揃ったところで、第3部が始まり、お店のお客さんのリクエストを交えてまたまたかぐや姫、こうせつの曲を中心に楽しき聴かせていただきました。
4人にになっても、歌はきれいなハーモニーで、本当に息がピッタリあったメンバーなんだなと感心させられました。

そんなところで、時計の針は既に11時30分です。
私とsuger.nさんは、ここで皆さんとお別れの挨拶をして帰宅することにしました。
帰りは、私の自宅がsuger.nさんの帰る途中にあることから送っていただきました。

まあ、とにかく久しぶりに好きな曲を素晴らしいメンバーの歌とギターで堪能させていただき、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

今度は、是非一緒にとお話をいただき、もう少し練習しなければ恥ずかしくて一緒にできないな~と思いながらお店を後にしました。

そういえば、途中おだりんさんとお話をしている時に、おだりんさから「歌の声が良く通っていましたね」と言っていただきました。
あっ、やっぱり最初に歌った時の自分の声がスムーズに前に出ているな~という感覚がそうだったんだと、ちょっと嬉しかったです。(^^)

ギターは、もう少し煮詰めればなんとか形だけは整えられそうなので、来月のオール風プログラムの目処がなんとかついたような、そんな気がしました。

昨日参加されました、suger.nさん、おだりんさん、かぐや373さん、Hさん、そして、音響などのサポートをされていたマスター、お疲れ様でした。m(_ _)m

また次回機会があれば、お会いし、今度は一緒に演奏を楽しみたいと思います。
それには、もっとギターを練習しなければ・・・・(^_^;)
昔、一緒にやっていたsuger.nさんと、昨年から、今年は絶対に二人でオール「風」プログラムを札幌でやろうと話していました。
そして、いよいよ始動を始めました。
今日は、やる曲目を決めて、軽~く音合わせしてきました。

中学の時から二人でやっているので、とりあえずは曲目だけを決めれば、あとは個人練習をして1~2回の音合わせで本番はいけそうな雰囲気でした。
彼と二人きりでやるのは昨年の3月以来だし、なんていってもオール「風」の曲なので今から非常に楽しみです。

えっ、どんな曲をやるのかってですか・・・それは、ヒ・ミ・ツ・・・(^_^;)
あとのお楽しみと言うことで、お願いします。

ほとんどが「風」の初期のころの曲を中心にしています。
これで、だいたいは想像がつきますよね。

ところで、三部作最後の「なごり雪」ですが、昨日、DAWを使ってテンポを若干調整しました。
ソフトで、テンポを調整したので音がおかしくなっていないかをチェックしましたが、とりあえずはOKでした。
今日は、suger.nさんのところへ行ってきたので、録音できませんでしたが、来週末にはボーカルを録音してアップしたいと思っています。
2010.01.16
昨日あたりから、まとまった雪が降ってきています。
それまでは、このくらいの少ない雪だったらいいな~と思っていたのに・・・・(>_<)
今日も、朝に除雪して、夕方も除雪しました。
まあ、2~3年前から比べると少ないのですが、急に来ると心の準備ができませんよね。

さて、今日は、レッスンの日でした。
今日は、ギターは休みで、ボーカルのみです。
ボーカルのレッスンは、先生とのおしゃべりも楽しみで、今日も色々と、話に花が咲いてしまいました。
きっかけは、先生がブレスの練習をする曲を探している時に、一瞬、The BeatlesのTicket To Rideのイントロが聞こえたことで、私が、「あっこれ、ビートルズの曲」から始まりました。
それから、平凡、明星の歌本の話になり、ブレスの練習が終わってからも、ベイシティーローラーズ、ずーとるびーにまで発展しました。
本当は、その前に「雪」の話でも・・・・(^_^;)

いつものことながら、私も昔の音楽の話になると止まらなくなってしまいます。
本当に音楽の話は楽しいですね。(^_^)

ところで先週は、最悪のコンディションでしたが、1週間かけてなんとか少しずつコンディションを調整しました。
それと、新しい練習曲もリズムに乗るために、オケで歌うのではなく、エレキギターの練習の後、声のウォーミングアップをして、ギターを弾きながら練習をしています。

今回の練習曲は、前回の曲とは違って、ビート感が求められています。
とりあえずは、歌でリズムを表現できるようにすることを重点に練習しましょうということになりました。
エレキギターでは、裏拍などのリズムには苦労しましたが、音楽なので当たり前のことなのですが、歌でもやっぱりリズムが重要なんですね。(^_^;)

また、今日は歌っている時の"しゃくり"を指摘されました。
実は、ボーカルのレッスンを受け始めてから、自分の歌を録音して聞いて、音が飛ぶ時とか、ロングトーンの前などでかなりの頻度で、しゃくって歌っていることに気づいたのです。

それで、直そうと思いましたが、これが癖になっていたため、ストレートに歌おうとすると一発でその音にたどり着けないんです。(>_<)
いや~、これにはさすがにまいりました。
つまり、音程を探るためにしゃくっていたみたいです。
それでも、少しずつ練習していくうちに、まだ完璧にはほど遠いですが、ストレートに音を出せるようになりました。

そんなところだったので、今日も全然意識していないところを指摘されて、えっ?と思いましたが、音階が上がった頂点のところだったので、自分なりに、こんなところも気をつけなければと反省しました。

先生からは、歌を表現するためには、しゃくりも必要だけれども・・・・とアドバイスをいただきました。
そのほかに、声を鼻の付近で響かせるようにすること。
それから、センスと個性の話もありました。これが一番難しい課題かな~。

とりあえずは、しっかりと基本を積み重ねていきたいと思います。

そういえば、最近、息が声帯をスムーズに通ってくれるようになり、声の響きというか、歌う声にかなり倍音成分が増えています。
凝り固まっていた声帯が少しずつほぐれてきたんでしょうかね。
まだまだ、ここぞという時には、喉に力が入ってしまうのですが、ちょっとだけレッスン&練習の成果を感じています。(^_^)v

先日のマルチマイクを立てた録音の時に、なごり雪も録音しました。
私が録音する時のテンポは基本的に、オリジナルに近いテンポを設定します。

ところで、今はほとんどが、スタジオでDAWを使用して曲を作り上げていると思うので、ほとんどテンポは正確だと思います。
ところが、昔は、スタジオで一発録音が多かったのか、テンポが微妙に動きます。
今回、「なごり雪」をCDから一旦DAWに読み込み、メトロネームを鳴らしながらテンポを探り、四分音符で72を設定しましたが、ボーカルを録音すると、歌っていてテンポが微妙に速いんです。
それで、もう一度、オリジナルの曲全体にメトロノームを併せて聞いてみると、予想通り、かなりテンポが動いていました。
ギターとボーカルを入れた後に、シンセを入れようと思っているので、できればテンポは一定で設定したいので、もう一度つめなおして、最悪、低い方のテンポに合わせて録音し直しということも考えています。

それにしても、テンポが動いていると言ってもほんのわずかです。
昔はスタジオミュージシャンがいて、当然、メトロノームなんかを聞きながら録音しているはずがないのですが、演奏の質といい、音といい、素晴らしい時代だったんだなーとつくづく、CDを聞きながら思いました。
今日は、色々とギターの録音をしました。
それで、久しぶりにマイクを3本立ててマルチマイクで録音しました。

mic


まずは、左は、定番のハイフレットを狙ったSideのチューブコンデンサーマイク。
続いて、右は、ブリッジの下あたりのトップの鳴り狙った、AUDIO-TECHNICAのコンデンサーマイク+チューブマイクプリアンプ
最後は、中央のホールの音を狙ったShureのダイナミックマイク
です。

最近は、ちょっと面倒がってAUDIO-TECHNICA1本だけでの録音でしたが、やっぱりアコギの音が寂しいので、今回は3本立ててみました。

さて、どのくらい音が違うのかというと
ハイフレットのみの場合は
ハイフレット
とこんな感じです。

続いて、ハイフレットにトップの鳴りをプラスすると
ハイフレット+トップ
と、少し音に厚みが出てきます。

最後にホールの音をプラスすると
全部
より鳴りが豊かになります。

う~ん、ここではあまり分かりませんね。
ヘッドフォンでモニターしたら完璧なんですけどね。(^_^;)

ちなみに、音にはコンプ、EQ、リバーブを掛けています。
まだ調整段階で中途半端な音ですがおわかりになりましたか?
仕事始め早々、新年会や出張で、地獄の1週間がようやく昨日で終わり、今日は朝から脱力感で一杯でした。

しかし、今日は早速、ギターとボーカルのレッスン初めです。
まともにレッスンが受けられるようにと、昼からレッスン出発まで練習しました。

そういえば、ボーカルは今日から新しい練習曲です。
構想は色々ありましたが、1番候補だった、2年前に作ったオケのキーをアップしてボーカルを入れようと考えていた曲に決めました。
キーはとりあえずソフトで1音アップして練習用のオケを作りましたが、むりやりキーを上げているのでどうもニュアンスが変です。(^_^;)
しかし、今から録音するのも間に合わないので、少しずつ録音すことにして、これでGoです。

ギターも、月曜日から水曜日まで3日間練習していなかったこともあって、指が思うように動きません。
なんとか、形だけは作りましたが、レッスンはどうなることやら・・・・


さて、ボーカルレッスンでは、先生が調子が上がらない私に気遣いしていただき、いつもより低めの音で止めてくれました。
いよいよ、練習曲では、やっぱりキーだけ変えたため、低いところで音程のイメージが浮かびません。
それより、先生からリズムが・・・・とアドバイスをいただきました。(^_^;)
来週まで、何とかします。m(_ _)m

ところで、オケを聞きながら、ギターが良い感じで聞こえていたので、自分の録音なのですが、我ながら・・・と自画自賛しながら歌っていました。(^_^)v


続いて、エレキギターのレッスンでは、練習していたポジションと違うポジションで弾かされて、冷や汗をかきながら、必死で弾いていました。
特に、リズムが難しいところがあり、特訓しなければダメです。

それと、ブルースだから、リズムはきっちりではなくて、少しルーズにするようにアドバイスされました。
今は、音符を追うだけで精一杯でそこまで余裕がありませんが、できればかっこよくなりそうです。

さて、来週からは普通どおりの勤務にもどるので、また、歌にギターにがんばります。(^^)/
仕事が休みだったわけではありません。

今週は、月、火が新年会、昨日の水曜日が出張で釧路泊まり、おまけに、向こうの同僚と昨日の晩も飲み会でした。
3日間飲み続けてさすがに体がだるいです。(>_<)
そんなことで、今週は月曜日から昨日まで3日間ギターも歌もお休みでしたので、今日出張から帰ってきてから疲れた体に鞭打って・・・いや、もうギターが弾きたくて指がうずうずしていました。

さすがに3日間弾いていないと、指の動きが悪くなっていました。(^_^;)
おまけに、声も少し出なかったです。
まあ、想定内ですが、土曜日のレッスンまでどれだけコンディションを整えられるかが問題です。

明日は、函館の日帰り出張です。
ちょっと厳しいかな~。(^_^;;)

そういえば、函館に行くのは何年ぶりかな~。
2010.01.06 今日は釧路
去年の春から何回めの釧路かな~。
今日は、釧路で宿泊で、明日は、帯広まで車で移動して夕方の電車で帰ります。

道東は昨日から低気圧で大荒れでしたが、私が着く頃には天気も治まっていたものの、凄い雪でした。
私も、15年くらい前に釧路で生活していましたが、こんなに雪が降ったことは有りませんでした。
それも重そうな雪で、除雪が大変そうです。

今日、釧路に向かう途中に電車の窓から撮った海です。

冬の海

さすがに冬の厳しさが感じられますね。
冬の海岸線、なんか歌になりそうですね。

いや、やっぱり海岸線より海岸通ですかね。(^^;)
2010.01.05 思い出の曲
今、今年の練習曲探しをしているのですが、色々聞いていて、思い出の曲を目にしました。



The EaglesのDesperadoという曲です。
あっ、別にこの曲を練習曲すると言うことではありませんが、この曲を聴くたびに、20代のころを思い出します。

おそらく、1970年くらいに作られた曲だと思います。
カーペンターズや最近ではSuperflyなど色々な人がこの曲をカバーしていますが、やっぱりオリジナルのDon Henleyのボーカルが最高ですね。
この動画は、4年くらい前のツアーの時の映像ですが、私はこの時のツアーで札幌ドームに来た時に見に行きました。
そして、生でこの曲を聴いて、当時のことを思い出し、思わず・・(T_T)
やっぱり良い曲は何度聞いても良いですね。
この曲もいつか弾きがたってみたいな~。

さて、今日から仕事が始まり、今日、明日は2日連続で新年会です。
そのあと、水~金の3日間は釧路、帯広、函館と出張です。
いきなりハードな仕事ですが、まあ仕方ないですね。

それよりも問題なのは練習曲です。
未だに決まりません。
なんとか土曜日まで見つてオケを作らなくちゃ・・・(^_^;)

あっ、それから、実は、こっそりと海岸通をアップしました。
http://musictrack.jp/musics/11372
満足できる内容ではありませんが、今のところこれが限界かな~と思いアップしました。
お暇なら~聞いてよね~♪・・・ちょ・・ちょっと違ったかな・・・(^_^;)
皆さん明けましておめでとうございます。m(_ _)m
本年も、よろしくお願いします。

正月休み中の私はというと正月からギターを弾いています。
こんなギター三昧できるまとまった休みは正月しかないですからね。
その休みも明日で終わりです。
月曜日からは、また普通通りの仕事が始まります。

ところで、今日は映画を見てきました。
なにをかというと「のだめカンタービレ」です。
いや~、実は、私はあの番組の大ファンでして・・・(^_^;)
暮れに、BSフジでアニメ版全集を一挙に放送したので、それを録画して昨日見たため、その効果なのか映画が見たくなってしまい、行ってきました。
内容は、良かったですよ~。
早く、後編が見たいです。


さて、のだめを見たあとだからではありませんが、久しぶりに弾き語り動画をアップします。

先日の先生のライブで聞いた時から、一度弾き語りしてみたかった曲です。
昔はよくカラオケで歌ったのですが、最近カラオケにも行っていないので、久しぶりに歌う曲です。
ちょっと即興的にやったので、1コーラスしか録りませんでした。
それに、ちょっとテンポを揺らしすぎました。(^_^;)
完全版は次回と言うことでよろしくお願いします。

あと、昨日「海岸通」のボーカルも録りました。
今ミックス中ですが、アップするかどうかは思案中です。(^_^;;)

とりあえず、この曲から聞いてみてください。

※注 何度も聞く人はいないと思いますが、聞くのは1回だけにしてください。
    歌い方にミスがあって、何回も聞くと嫌になります。(^_^;)
   




それでは、今年も精力的に音楽をやっていこうと思っていますので、私のブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。