2012.08.23 半歩ずつ
今日は少し帰りが遅かったのですが、今日も少しだけ練習を。

練習

楽器って・・・少なくてもギターとピアノは、毎日の積み重ねが、ボディープローのように効いてくるんですよね。
だから、少しでも今日の練習の積み重ねが明日につながるような気がします。
今日も、昨日練習した効果があったのか、昨日より少しだけ弾けるようになった気がしました。
半歩ずつですが、確実に前に進むことが大事ですね。
半歩でも10日で5歩になります・・・当たり前ですね。(^_^;)

多分、このまま練習してもピアノ弾きの方のようには弾けませんが、半歩ずつ前に進もうと思います。

さて、明日は、1日だけ休みをもらいました。
仕事が入らなければという条件付きですが、3連休になります。
明日は、映画でも観に行こうと思います。

先日から、制作している新曲のバラードですが、今日も少し早く帰宅したので、直ぐに譜面を持って電子ピアノの前に向かいました。
イントロ、間奏、エンディングはほぼ決まりです。
さあ、完成か・・・
いや、曲が出来上がってもピアノがちゃんと弾けない・・・(-_-)

ギターでしたら、この時点でもう弾き語り出来てしまうのですが、ピアノであるが故に、曲が完成しても、直ぐに弾き語り出来ないのが歯がゆいですね。

ということで、その後、黙々とヘッドフォンをかけて、この曲のピアノの練習です。
気がつけばもうこんな時間・・・(^_^;)
3時間以上もピアノを弾いていました。
なのに、まだまだ弾けないなんて、悲しいですよね。

本当にピアノが弾ける人が羨ましいです。

そう言えば、Desperadoやいとしのエリーの時も、黙々と時間を忘れて練習していました。
やっぱり、今の私にはピアノの弾き語りをするにはそれなりの練習時間が必要みたいです。
だけど、めげませんよ~。
だって、ギターの弾き語りもピアノの弾き語りも大好きですからね。
がんばりま~す。(^^)/

・・・が、明日は仕事なので、もう寝なくては・・・(^_^;)
2012.08.19 音の響き
先日の夏フェスですが、実はほとんど記憶がありません。
レポもビデオを見ながら書きました。(^_^;)
前回も書きましたが、スタミナ切れで本場では最初から最後まで、ぼ~っとしていました。
そんな中で、一つだけ記憶に残っていることがあります。
それはピアノの音の響きです。

ピアノの前に座り、鍵盤を押した瞬間に、~♪、あ~っ良い音の響きだな~。
こんなこと感じる人がいるかどうか分かりませんが、私はピアノの音の響がとても好きなんです。

ピアノは鍵盤のタッチによってその響きが変わります。
これは、私の息子がピアノを弾いていた時に、それこそ息子と同じ年代の子からブーニンまで、色々方のピアノを聴かせていただきましたが、良い音を出せる人とそうでない人は、明らかに違います。
良い音を出せる人は、最初の1音を聞いただけで、凄い!って思えます。

私は、もともとピアノ弾きではないので、人を感動させる良い音を出すことぱ出来ませんが、少しでも良い音が出せるようになりたいな~と思っています。
ギターは鳴かせると言い、ピアノは歌わせると言いますよね。
弾き語りは、ギターもそうですが、楽器と歌の対話だと思っているので、歌とギターやピアノが良い響きで語り合う弾き語りを目指したいです。

そう言えば、しばらく感動できる響きを聴いていないな~。


さて今日は、テイルピースさんのお誘いを受け、BBQパーティに行ってきました。
今日は、昨日と打って変わって朝からとても良い天気でした。
う~ん、今日は暑くなりそうだな~と思いながら部屋を出ました。

今回は、テイルピースさんのお知り合いの方々とのBBQで、私には初めての方ばかりでしたが、皆さんフレンドリーな方ばかりで、焼き肉を食べながら音楽の話をしたり、皆でギターを弾きながら歌ったりしました。

bbq1.jpg

bbq2.jpg

ここはキャンプ場みたいなところでしたが、直ぐ近くが海でしたので、ちょっと海を見に行きましたが、海よりも空が青くてとてもきれいでした。

海

今日は、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
テイルピースさんお誘いしていただいてありがとうございました。m(_ _)m

さあ、また明日からの仕事を頑張ります。(^^)/


2011.09.23 オリジナルNo2
最近、ずっと取り組んでいるオリジナル曲作りですが、2曲目が出来ました。
1曲目と同じで、曲名はまだ付けていないので、「オリジナルNo2」となっています。

これで、一昨年作った曲と入れて3曲になりました。
あと2~3曲は必要かなと思っています。
実は今週、もう2曲分詞を書きました。
曲は、なぜかギターを弾きながら作ると、形だけでしたら2~3時間くらいでできるので、この連休で残りの2曲も形だけでも完成させたいです。

それでは、オリジナル2011№2です。

[VOON] No2

まだ、探りながら歌っているので、上手く歌えませんが、歌い込めば何とかなるのなか~・・・(^_^;)

この曲・・・さらっと聞いて、深く追及しないで下さいね。m(_ _)m
2011.09.17 プロトタイプ
今日は、天気が良く、気温も高めでしたが、少し風が強い日でした。
台風の影響なのでしょうかね。

さて、今日は、先週食べたハンバーグが忘れられなくて~・・・また食べに行ってしまいました。
やっぱり美味しかったです。(^_^;)
前回は、新宿のお店に行ったのですが、今日は池袋のお店に行きました。

その後は、食後の運動で、池袋からブラブラと渋谷まで延々と歩きました。
気持ちよい運動でした。

渋谷からは、次の目的のあるところへ・・・・
JRで五反田まで行き、その後、東急池上線に乗り換えました。
池上線と言えば、15年前に東京に来たときに、わざわざ池上線に乗りに来たことがあります。
それはなぜかと言うと、昔「池上線」という曲があったからです。
どんな曲かと言えば、こんな曲です。

http://youtu.be/m6gleyi1aXw

知っている人はいないかな~。
けっこう好きな曲だったんですよね。
だから、わざわざ池上線に乗りに来たわけですから・・・(^_^;)

それで、池上線に乗って池上に行きました。
そして、今回のシリーズ最後の仕上げをしました。

贅沢あんみつ

はっはっはっ・・・(^_^;)、そうです、あんみつ食べ歩きの仕上げです。
今日いただいたのは、池上にあるお店で、このあんみつは、季節のフルーツに、こしあんと粒あんのダブル、バニラアイスと抹茶アイス、白玉団子と贅沢な内容になっています。
そして、このあんみつの名前も贅沢あんみつとメニューに書いてありました。

本当に贅沢なあんみつでした。
とりあえず、あんみつ食べ歩きは、これで一段落させ、次のシリーズに移りたいと思っています。

さて、今日は少し早めに帰宅しました。
それは、昨日書きかけの、オリジナル曲を完成させるためで、帰ってからは、今日も10キロ以上歩いたので、体をストレッチして・・・・あれ?
体をストレッチしているうちに寝てしまったみたいです。(^_^;)
ちょっと疲れていたんですね。

あ~あ、せっかくオリジナル曲を完成させようと思ったのに~。
仕方ないので、アコースティックギターではなく、エレキギターを弾きながら最後の仕上げをしました。

最後にプロトタイプを作るためにエレキギターで伴奏を録音し、その後にボーカルを録音してみました。
こんな感じの曲です。
最初少し長めに無音が入っています。(^_^;)


[VOON] 無題

なんか、聞いたことあるフレーズもあるかもしれませんが、なんとなくこんな感じになりました。
歌は、まだまだ探りながらなのと、夜遅くで声が出せないので、ちゃんと出ていません。

この録音は、プロトタイプで、これからもう少し、詩やコードなんかをつめていきたいと思います。

さて問題は、曲名をまだ決めていません。
というか、なぜか曲名が頭に浮かびません。
まあ、無題でも良いのですが、もし、こんな曲名にしたというアイデアがあったらよろしくお願いします。m(_ _)m

