最近、また宅録を始めようかと、macbookを取り出して録音を始めました。
私は、DAWは、ProToolsをメインに使っていて、録音はmacbook、編集はwindowsのデスクトップでやっています。

さて、問題はオーディオインターフェイスです。

普段のwindowsマシンでは、MOTUの828mk3を使っています。

828.jpg

ただ、このインターフェイスは、大きくて重いのです。
私の録音場所は、デスクトップPCの置いてある部屋とは違う部屋なので、先日、もう一つのRolandのUA55(QUAD-CAPTURE)をmacbookに繋いで録音部屋に持ち込み、ProToolsを立ち上げて録音していると、ノイズが入ったり、録音が強制ストップしたりするのです。
確かに私のmacbookは、3年前のものでCPUもcore2ですが、828mk3では問題なく使えます。

あれっと思いながらも、使えないので作業も中断していたところでした。
そして、ある筋から、どうもRolandのオーディオインターフェイスとProToolsとの相性問題があるらしいのです。

まあ、仕方ないので、録音の度にでかい828mk3を録音部屋まで持ち込んでも良いのですが、この際なので2chの入力できるオーディオインターフェイスの購入の検討を始めました。
とは言え、あまり高価なものは買えないし、かといってアコギメインなのでそこそこのマイクプリやAD性能が欲しいと我が儘な思いが…
そして出来れば持ち運びも出来るもの…(^_^;)

候補としては、RME Babyfece、Apogee duet、Focusrite Forte辺りでしょうか。
しばし検討中です。
いまのところは、マイクプリの性能からFocusriteが有力です。
今日、楽器屋さんに行きましたか、実機がないので取り寄せしてもらいました。
色々比較して、来週末には欲しいなと思っています。

それまでは、でかい828mk3を持ち込むとしますか…

さて最近、ピアノの弾き語りについて、先生からもっとピアノを何とかしましょう!と言われています。
昨日も「ギターなら何とかなるけど、ピアノは…」と言うと、「そうではなく、ピアノだから出来ることをやろうとしなければダメ」とアドバイスを頂きました。
なるほど…だけど当然そうするためには、それなりのスキルが必要ですよね。
そう、とにかく練習あるのみですね。
実は、最近それとなく気付いていて、ピアノの練習時間を多目にしています。
少しは、指が動くように…なればいいな~(^_^;)


2012.09.08 nanaの録音環境
最近、話題になっている音楽コラボアプリnanaですが、私のnanaの録音環境を、ちょっとだけ紹介します。
あっ、ちなみにnanaの詳細はこちらから
http://nana-music.com/

私は、nanaでは、主にギターの伴奏を中心に投稿しています。あとはピアノの伴奏をちょっとだけ。
この投稿した、ギターの伴奏にボーカルを多重録音してもらうと凄く嬉しいですよね。
あったこともない人が、私のギターを聴いてボーカルを録音してくれるなんて、なんとも楽しい世界です。

まあ、それはまたおいおいと・・・

さて、私の録音環境ですが、私は、iPhoneではなく、ipadを使っています。
それで、アコースティックギターを録音する時は、こんな風に

guitar rec

ギタースタンドの上にipadを置いて録音しています。
ipad自体のマイク性能がまずまずみたいで、ギターの録音した音には満足してます。

さて、ほとんどギターの録音しかしないのですが、時々、投稿された伴奏を聴くと歌いたいスイッチが入る時があります。
私は、もともと歌うのは苦手で、弾き語りでギターやピアノが下手くそな歌をカバーしてくれないと、歌えません。
そう、カラオケも苦手です。(^_^;)

そんな私が歌いたいと思うのですから、nanaがよっぽど楽しいと言うことですよね。

問題は、その歌を録音する時なのですが、ipadで録音しようと思うとこんな感じになります。

手持ち2

この光景、けっこう笑えますよね。
それで、一発でOKならいいのですが、そうもいかず、何度か録音しているうちにipadを持っている手が疲れてきます。
そこで考えたのが、普段ちょっとした録音にipadを使っているのですが、その時に接続しているiOS用のオーディオインターフェイスです。
iu2-1.jpg

これを接続すれば、外部マイクを使えるんです。

iu2-2.jpg

私が、普段弾き語りの宅録で使っているボーカル用のマイクですが、最近一番自分の声にマッチしているのがオーディオテクニカのコンデンサーマイクです。
コンデンサーマイクだとオーディオインターフェイスからファントム電源を供給しなければなりません。

先日、オーディオインターフェイスから電源供給して録音すると、上手く録音できませんでした。
iOS用のインターフェイスは、けっこうアプリとの相性があるみたいで、私のセットの場合は悪いみたいでした。

それならと、コンデンサーマイクを一旦マイクプリに通して、そこからオーディオインターフェイスに入れてやればどうだろうと思い、今日、実験してみました。

まず、マイクはこれです。

4047.jpg

オーディオテクニカの4047/SVです。
特製はフラットで、DAWで音作りしやすい音に録れます。

マイクプリは、これです。

micpre.jpg

クリーンな音で、4047/SVとはベストマッチのマイクプリです。
そして、マイクプリからの出力をインターフェイスに入れます。

mic in

結果は、2曲ボーカルを録りましたが、バッチリ録音できました。
まあ録音できただけで、上手く歌えたかは別問題です。(^_^;)

えっ、ボーカルを録音する時にそんなめんどくさいことをするとかですって、ご心配なく、nanaでは、めったにボーカル録りはしませんので。

だいたい、弾き語りを録音する時は、これにギター用のマイクを立てますからね。
このくらいならどってことありません。


ちなみに、電子ピアノを録音する時は、ピアノからの出力をこんな感じで

piano in

録音します。

お~っ、これを使えば、DAWの録音データをnanaに送れるってことですよね。
これも今度試して見ようかな。


そう言えば、今日の録音を聴いて、未だにしゃくる癖が出ていました。
先生に指摘されて、意識して直し、かなり良くなっているのですが、油断すると出てしまいます。

まだまだ修行が足りませんね。

2011.04.10 忘れ物
風邪をひいて、今週末は宿舎で引きこもって静養する予定でしたが、今週末が桜の満開です。
今日を逃せば来年の時期まで待たなければなりません。
昨日1日家に閉じこもっていたので、今日は少しくらいなら良いかな~ということで、宿舎から一番近い桜の名所?に行って来ました。
地下鉄に乗って直ぐ隣の駅で降り、歩いて10分くらいのところにある上野公園に行って来ました。

sakura410.jpg
sakura3 410
sakura4 410
sakura5 410

とこんな感じでした。
そして、桜並木を歩いていると、風邪が吹いてヒラヒラと桜吹雪が・・・・
速攻で、iphoneをカメラモードからビデオモードに切り替えて撮影しました。



う~ん、日本人に生まれて良かったな~。
これで今年はもう満足しました。
今年は久しぶりに満開の桜を堪能してきました。

今年は、震災の関係で花見は自粛モードなんてニュースで言っていましたが、なんの桜の下にはシートを引いてしっかり花見をしている人がびっしりです。
そして、桜の下を歩く人も身動きできないくらいたくさんでした。(^_^)


さて、音楽関係では、ギターも電子ピアノも揃い、週末しか弾けませんが細々と弾いています。
そして、宅録に欠かせないものそれは、マイクとマイクスタンドです。
実は、今回マイクスタンドは自宅に置いてきたので、そろそろマイクスタンドをと思い、桜を見たついでに買ってきました。
mic stand
そう、ギターの弾き語りにはギター用とボーカル用の2本が必要です。
それで、どうせならと持って来たマイクを装着しようと思ったら、マイクフォルダーがない・・・(T_T)
忘れてきました。

持って来たマイク2本のうち1本はダイナミックマイクなので一般的な安価なマイクフォルダーで代用できますが、もう1本はコンデンサーマイクで専用のフォルダーが必要です。
いや~まいったな~。
なんとかしなければ・・・・(^^;)

明日からまた1週間が始まります。
体調はまだ5~6割くらいしか戻っていないので、明日からの仕事に備え今日も早く寝よ~っと。
今日、夕方出張から帰ってきて、先週録音してそのままにしていた「置手紙」をミックスしました。
ボーカルとオケをなじませるのに少し苦労しましたが、なんとなくやっつけ仕事で、えぃ!やっ!と片付けてしまいました。

ちなみに、ボーカルとコーラス以外は以前のデータで、ギター3本、ベースとすべて私の演奏です。

以前のマイサウンドの時との比べると・・・・・どうでしょうね。
少し音が軽くなったような気がしますが、こちらの方が聞きやすいのなか~。
まだ、もう少し時間をかけてミックスしたいのですが、余り時間がとれないので、今回はこれでアップしました。

そうそう、エンディングにへなちょこコーラス隊を参加させました。
ちなみに、今回のメンバーはtomo2号、tomo3号です。
2人とも初参加なので、少し緊張気味でしたが、なんとか一生懸命やってくれました。(^_^;)

それでは、今回アップしたのが、これです。

http://musictrack.jp/musics/27200

この前の弾き語りビデオとはまたひと味違う出来になっています。

それと以前、マイサウンドにアップしていたのがこれです。

[VOON] 再アップtake2


まだ、ピッチが安定していないところがあるのと、低いところから高いところへ持って行くときに、もう少しスムーズに発声できたらいいのなか~なんて思っています。
そのほかにもいろいろとありますが、まあ、こんな感じで許してくださいね。

2010.08.31 暑い・・・・
明日から9月だというのに、この暑さはいったい何なんでしょうね。
温暖化にしては過激すぎます。
昨日も寝苦しくて、窓を開けて寝ましたが、全然涼しくありませんでした。
このままだったら、溶けてしまいそうです。(>_<)

それでも今日は日曜日の代休でお休みでしたので、暑さの中でうだうだと・・・・
午前中はもう、この暑さで気力も体力も出ませんでした。
午後になって、これではせっかくの休みがもったいないと、力を振り絞って練習に・・と思いましたが、以前から考えていた、昨年に閉鎖されたマイサウンドのデータをMUSIC TRACKに再アップするための作業を少しやりました。

そのまま、アップしても良いのですが、それでは、全くつまらないので、ボーカルを再録音して、ミックスし直してからと考えています。
それで、今日はまずは、ボーカル録音用のオケを作って、まずは録音してみました。
結果は、とてもアップ出来る内容ではなく、修正ポイントがたくさんありました。
まずは、力を抜いてということを意識しすぎて、歌のアタックが全くなく、ふぬけた歌になってしまいました。(^^;)
ここが一番難しいところで、ブレスでアタック感を出さなければならないんでしょうかね。
それから、いつも出てくる、要所でのピッチのフラットです。
このところは、チェックして、再録音する時に意識すれば修正出来そうな気もするのですが、低いところは中々声をだしづらいので苦労しそうです。

前回のレッスンの時に、先日ブログに載せた2年前の動画を聞いた先生から、歌う時にしゃくっているよねと話がありました。
実は、以前はもうしゃくりまくりで、しゃくることでピッチを探っていました。
最近は、意識してしゃくらないように、一発でその音に着地しようと頑張っていますが、今度はピッチがあわせずらくて苦労しています。
まあ、以前は、しゃくってもピッチがずれることがたびたびあったので、少しは進歩しているような気もするのですが、今日も、自分の録音を聞いて、いい加減にしろ~と言いたいくらい、上手く歌えていません。
もっと練習しなければダメなんでしょうかね。

さて、今回録音しようとしているのは、「置き手紙」です。
この歌は、出だしから少し高めの音から入るのですが、それも今日譜面をみて気付きました。
いったい今まで何を見ていたんでしょうね。(^^;)

とりあえず、昔の録音と今の録音を聞き比べてみました。

昔の録音は、これです。

[VOON] old sample

続いて、今日の録音です。

[VOON] new sample

今日の録音は、先ほども書きましたが、アタック感が全くなく、メリハリが感じられず、おまけに2時間くらい繰り返し録音するために歌っていたので、少し声ががさついています。
それとリズムに乗れていないのは、レイテンシーもありますが一番の原因はギターを弾きながらな歌っていないからでしょうね。(^_^;)


録音を聞き比べて、なんだたいした変わりないんじゃないのと思うかもしれませんが・・・・そうかもしれませんね。(^^;)

実は、自分しかわからない変化が何カ所かあります。

そうそう、最後のスキャットの部分にコーラスを入れてみました。
なんとなくそれらしく聞こえますよね。

この録音の続きは、今度の週末にでもやろうと思っています。


そんなことで、今日は、午後から録音に時間を費やしてしまい、練習を始めたのは午後3時くらいからでした。
当然、ピアノから初めて・・・4時間くらい弾いたでしょうか。
引っかかりながら、2コーラスのサビの前まで到達しました。
今週末にはなんとか2コーラスを弾けるようになり、次のレッスンまでには2コーラス弾き語れるようにしたいと思っています。
なんたって、普段弾けていても、レッスンであの部屋に入ると何もかもが真っ白・・・・なんて、ちょっと大げさですね。
ただ単に、練習が足りないだけです。

その後、食事をした後、エレキギターを1時間ほど練習し、今週の課題の見通しを立てました。
今週末までは、なんとか形にしてレッスンに挑みたいです。
ただね~、いつものパターンだとスルーされそうな気もするのですが、今回の課題はなんとなくおしゃれなフレーズなので、頑張って弾いてみたいと思っています。

結局は今日もアコギは弾くことが出来ず、今週末に延期となりました。
本当に1か月ぶりのアコギになりそうです。

それにしても今夜も暑いですね。
また寝苦しいんだろうな~(>_<)
