2012.08.18 My Ballad
先週から制作していたオリジナル曲が、一応、形が出来ました。
1番はしか録音してませんが、こんな曲です。

http://youtu.be/lAFH2xDvSjk

まだピアノを弾くのに精一杯でまともに歌えていません。
おまけに録音したのが夜ですので、囁き程度のしか声が出せませんでした。
囁き程度でも、もう少ししっかりと歌えるようにならないとダメですね。

ピアノのアレジも、まだ試作段階です。
多分、Aメロはアルペジオで行こうと思っています。
後は、間奏のアレンジをどうしようとか、曲中のフェイクなども考えています。
実は、この録音の時も、微妙に歌詞を変えながら歌っていました。
リズムももう少し変えたいですね。

このあたりは、オリジナル曲作りの楽しみですよね。(^_^)

一応、バラードを作るつもりだったのですが、イメージが大分、変わってしまいました。
ただ、いまさら路線を変更するわけも行かず、曲名は「My Ballad」にしました。
まあ、作った私がバラードと言えばバラードに間違いないですよね・・・(^_^;)

ピアノ用に作りましたが、そのうちギターでも弾き語りしてみよう思ってます。
多分今だったら、ギターの方がまともに出来ると思います。
・・・が、この曲は、ピアノでしっかりと弾き語り出来るように練習しようと思っています。

さて、明日は、テイルピースさんとそのお仲間とのBBQです。
楽しみです。

昨日から、通勤の地下鉄がガラガラで、なぜだろうと考えていましたが、そう言えば、世間はお盆なんですね。
私は、お盆休みなどなく、あくまでも暦通りの仕事なので、全然気がつきませんでした。
多分、朝の地下鉄も明日まででしょうか。
また木曜日からは、いつものラッシュが戻るんですよね。
まあ、満員電車に乗らないと何となく朝の気合いが入らないですからね・・・なんて強がってみたりしてます。(^_^;)

さて、今週取り組んでいるオリジナルの曲付けですが、今日サビの8小節を作り、1番が完成しました。

ballad2.jpg

今日も、微妙に詞を変えながら、メロディーを付けました。
やっぱりだんだんと曲のイメージが変わっていきますね。
本当に、バラードから遠ざかってます。(^_^;)
なぜ、こんなメロディーになるんでしょうね。

明日あたり、プロトタイプが完成しそうです。
ここからは、実際に歌いながら追い込んでいきます。
まあ、自分の歌ですから、自由にやりま~す。(^^)/
オリジナル曲ですが、今日、帰りの電車の中で今回の詞を見ていると、
どうもここは違うな~
このフレーズよりも、このフレーズだよな~
などと、再び詞の修正をかけました。

帰宅して、今度は昨日付けたコードにメロディーを入れました。

first.jpg

Aメロまで出来ました。
多分、途中でまた詞やメロディーは変わります。
今日も、少しコード進行を変えました。
今もまた、詞を見て、ここはつながっていないから変えよ~と言うところを見つけました。
そんな感じで、少しずつ進んでいます。

ただ、変えていくうちに、だんだんと最初のイメージから遠ざかって行ってます。(^_^;)
そう言えば、今までも作っていくうちにどんどんイメージ変わっていました。
まあ、出来上がれば、どんな曲でも自分の曲なので大切にしたいです。

週末の恒例となったランチのハンバーグですが、今日は、チェーン店のお店に行ってきました。
ここは、コンビニの会社がやっているお店らしいです。
注文したのは

デミタマバーグ

デミタマバーグで。
デミグラスソースで、温玉がトッピングされている休日限定のランチセットです。
ハンバーグを切ると肉汁がジワッと出てきましたが、もう少し柔らかくてもいいなか~という感じで、肉の筋があるような感じでした。
ただ、不味いと言うことではありません。
最近、ハンバーグを食べ歩いているせいか、ハンバーグに対する味が肥えてきたみたいです。(^_^;)

その後、宿舎まで歩いていて帰る途中に、なにげなく甘味処という文字を見てしまいました。
芋甚

そのまま、宿舎が近かったので、そのまま通り過ぎようとしたのですが、足が勝手にお店に・・・
そして、甘味処といえば、やっぱりこれしかありませんよね。

芋甚あんみつ

ここの、クリームあんみつは、他お店と比べて、とても値段がリーズナブルだったので、期待はしていなかったのですが、レベル的には同等かそれ以上のおいしさでした。
残念なのは、こしあんしかないとのことで、これで、小倉あんだったら満点ですね。
いや~、宿舎の近くなので、毎週末来てしまいそうです。(^_^;)

さて、オリジナル曲を2曲アップしました。
今回は、お隣さんがいたので、ギターもピックを使わないで弾いています。
また、マイクを立てなかったので、ギターの音ばかりが目立って歌があまり聞こえませんが、まああまり上手くないので丁度良いかも・・・(^_^;)


1曲目は、先日の曲です。
「駅」と言う曲名で、人生に行き詰まったときに、懐かしい風景の駅に途中下車して、駅の情景に気持ちが洗われて、また次に向かって歩み出すという曲です。
まあ、人生を歩き続けるには、たまには休息も必要ではないかという思いで作ってみました。




2曲目は、まだ試作段階ですが、「プリズム」という曲名です。
先日、公園の噴水で太陽の光が虹色になったのを見て、この曲のイメージが浮かびました。

自然(太陽)の暖かさや、人の暖かさなどを感じで生きていきたいな~という思いで作っています。




そのうち、もう少し練習してマイクを立てて録り直そうとは思っていますが、なにせ近所に気を遣いながらなので、いつになるかな~・・・

最近、一週間が早いですね。
いつも日曜日に明日から仕事だ~と思っていたのに、もう次の週末が来てあっという間に終わってしまいました。
今週も、関西方面の出張が入っているし、木曜日は祝日なので、早く過ぎそうです。
2011.10.24 個性
ここ1か月ほど、オリジナル曲の制作をしていますが、4曲作って感じたのが個性です。
音使いというか、なんとなく自分の曲の個性が分かってきたような気がします。
多分自分では気づかないところで、好きな響きとかがきっとあって、作っている本人だけが聞いて分かる部分があるんでしょうね。

昔は曲を聴けばこれは誰々の曲だと分かったくらい、曲に個性がありました。

良いのか悪いのか分かりませんが、自分の個性を大事にしていきたいな~とふっと思いました。

さて、私の曲作りはとどまるところを知らず、次の曲の構想にかかっています。

私が、曲を作る時は自分のボーカルのレンジを考え、たとえば下はDで上は普通はF#かGと言う感じです。
そのレンジの中で当てはまるキーを決めます。

自分では、GとかDが好きなキーなのでそのあたりが多用されるのかな~と思っています。
多分、無理しないでも歌えるキーなのでしょうね。

CでもOKなのですが、ちょっと明るすぎるので使いづらいです。
たがら、これからもGとDがメインになると思います。

たまには、Fあたりも使いたいのですが、Fの4度のコードになるB♭が手の小さい私にはギター的には厳しいので、迷っています。
カポタストを使う手もありますが、開放弦の音が変わってしまうので・・・

そうそう、けっこうこのキーの4度のコードの響きがけっこう好きで使っているような気がします。
サブドミナントですね。
あとは・・・まあ色々とあります。(^_^;)ヒ・ミ・ツ・・

こんな感じで、今は曲作りがとても楽しいです。

次の曲でも個性が出て、なんとなく聞いている人にも、私が作った曲だと分かるようになったらいいな~と勝手に考えているところです。(^_^)



