2012.07.26 第二のギター
いよいよ、来週の水曜日に北海道へ帰ります。
とは言っても、水、木曜日は仕事です。
今回は偶然にも、北海道への出張が入り、その続きで帰省するということになりました。

そこで問題が・・・
そう、出張で北海道へ帰るため、ギターを持って行けなくなりました。
これは、ちょっとまいりました。(>_<)

どうしようかと考えたところ、もう1本自宅にギターがあることを思い出しました。
最初こちらには、J45を買う時に手放してしまったD-28を持ってきていました。
そして、もう1本のYD304は自宅に置いていたのです。

なので今回のライブでは、そのYD304を使うことにしました。
yairi 1

さて、このS.yairiのYD304は、私が中学3年生の時にバイトをして買ったギターです。
なので、もうかれこれ36年間の付き合いです。

北海道でも時々ライブで使っていました。

http://youtu.be/OOJI04bBzCg

今週も仕事が忙しく、なかなか練習は出来ていないものの、もうここまで来たら気合いで・・・(^_^;)行くしかなでしょうか。
なんとか頑張ろう~。
だけとちょっと厳しいな~。(^_^;)


今日は、1日だけお休みをいただいていました。
・・・のに、朝から雨・・・(-_-)
まあ、仕事のスケジュールの関係で、今日しかなくて、最初から分かっていて休みを取ったんですけどね。
まだ、何日か休みが残っているので、少しずつ消化しなくてはならないのでが、休みばかりだとどうしても、気分的にいやになっちゃうから、困っています。

今日は、朝から部屋を掃除したりして午前中が過ぎ、昼からは、ピアノを弾きながら発声練習をしたり弾き語りの練習をしたりしました。
弾き語りの練習はもちろんDesperadoです。
今年は、ちょっとした手違いでライブで歌うことが出来ませんでしたので、来年ライブではなんとか普通に弾き語り出来ように、今から少しずつ練習を始めることにしました。
1年あればなんとかなるでしょう・・・多分。(^_^;)

そして、そのあと、2週間ぶりにライブで使った新しいギターを取り出してチューニングしました。
あれ?・・・ちょっとご機嫌斜めな音ですね。
2週間以上弾かずに放っておいたからぐれてしまったのかもしれませんね。(^_^;)
特に新しいギターはマメに弾いてやらなければ、いい音で鳴ってくれません。
本当に、難しな~。
女性と同じですね~・・・って(^_^;)ウソ~!

これからしばらく、毎週弾いてやることにしました。
まあ、ギターは弾くために買ったので、全然苦ではないので良いのですけどね。

ギターの調子悪いと歌の方の調子も上がらず、なんとなく、不完全燃焼のギターの弾き語り練習でした。
そうそう、昨日書いたスピッツの曲ですが、やっぱり手強いですね~。
キーが高いです。
特にロビンソンは、今の私の実力では歌えないことが分かりました。
もっと練習が必要みたいです。

そのほかに、2曲ほどバラバラと弾き語ってみましたが、1曲はオリジナルキーでなんとかOKで、もう1曲は、結局半音落として練習することにしました。
私の最近の限界はAですが、ここからあと半音が中々上がらないです。
Bフラットまで出れば、もっとオリジナルキーで歌える曲が増えるんですけどね。
ただ、昨年の今頃はGが限界だったので、1年で1音と確実に上がっているので、練習を続ければ出るようになるかもしれません。

今までは、オリジナルキーから転調すると曲の雰囲気まで変わってしまうので、出来るだけオリジナルキーでと思っていましたが、よくよく考えてみると、私としては、コピーはいやだ~というのがスタンスで、それであればオリジナルキーにこだわらずに、転調して自分なりのイメージで歌う方がいいと考えが変わってきています。

それでその曲はそのまま半音落としで練習使用と思っています。

それともう一つは、地声から裏声の切り替えをスムーズにする練習が必要みたいです。
これも少しずつ練習しようと思っています。


ところで、ここ2か月間ほどライブの練習中心に生活してたため、少し生活のリズムが崩れていました。
一度崩れると、元に戻すのには少し時間が必要ですが、東京に戻ってきて2週間になり、少しずつリズムを戻しています。
今日も、ギターを弾き終えた後、夕食の準備です。
しばらく休日の夕食は、外で済ましていましたが、どうしても栄養のバランスやカロリーがコントロールしづらいです。
それと休日におかずを作り置きして、冷凍したりして保存して弁当の中に入れたりしていました。
今日の夕方は久しぶりに、夕食のおかずをつくりました。
とはいってもたいしたものは作ってはいませんけどね。
こんな感じです。

おかず1

たくさん作っていますが、この後、冷凍できるものは、小分けして冷凍庫に入り明日以降の弁当のおかずになります。

まずは、

おかず2

大根と厚揚げの煮物です。
これは、冷蔵庫で保存して明日からの私の朝食のおかずになります。

次は、

おかず3

切り干し大根です。
これは、小分けして冷凍庫に入ります。

次は、

おかず4

小松菜の油炒めです。
これも、小分けして冷凍庫行きです

次は、

おかず5

単身赴任して一番気を遣うのが、野菜です。
私はマヨネーズが苦手なので、このまま生で食べます。(^_^;)


最後に、今日のメインディッシュは、

おかず6

焼き魚です。
私は、肉よりも魚好きで、特に鮭が大好物です。
ほとんど毎日、弁当に入ります。

こんな感じで、今週は日本人らしく和食中心の料理となりました。

そして、今日1度も外に出ていなかったので、夕食後たっぷり2時間歩いてきました。
今日までは気温も低めで、歩いていて気持ちが良かったです。
明日からは、また30度以上が復活するみたいですね。
もうお盆が過ぎたんだから、あまり暑くならないで欲しいですね。

さあ、明日から私の1週間の始まりです。
来週末を楽しみに、今週も仕事がんばりま~す。

先週の日曜日、ちょうど父の日のことでした。
実は、以前から少し小ぶりの弾きやすいギターが欲しいな~と思っていました。

今のD28はドレッドノート型で、宅録やライブですら音が暴れて扱いづらい時があります。
なので少しコントロールしやすいギターと思っていたのです。

それで、安い中古のOMかOOOでもあればと、ふらっと御茶ノ水に行ったのです。
そのときは、明確に目的があったので、誘惑に負けることはないと思っていました。

さて、何件かギターショップを回って最後にK楽器に行くと、店員さんが「お客さん、OOOタイプだとおすすめがありますよ。28ですが、うちの店のカスタムメーカーに直接オーダーして作ってもらったのが、最後2本だけあります。もうこれが最後です。値段はスタンダードと同じだから、超~お買い得です。」なんてそんなセールストークなんて今まで何度となく聞いていて、ふふ~んと聞き流していました。
なんでも、スタンダードのOOO28のドップ材だけD45グレード材を使っているとのことでした。
私は、所詮28だからな~、42でこの値段だったら・・・いやいや、今日は中古を探しに来たんだと、心に釘を刺しました。
店員さんは、「それではスタンダードとカスタムと弾き比べてください。」と言ってきました。
ほ~っ、来ましたね。
私は、前回もOM42を試奏して、う~ん、こんなものかな~、それにしてはちょっとお高いな~と、店員のセールストークを一蹴しました。

今回も、まあ、弾かせてくれるならいいか~と、気軽に、まずはスタンダードから弾くと、なるほどやっぱり28の音ですね。
OOOタイプなので、音量こそDタイプには劣りますが、音の立ち上がり輪郭はDより良いですね。
しかしD28の音です。

続いて、カスタムを、ジャラ~ん・・・・?
えっ!これって28すっか・・・・!!!
さっきのスタンダードっていったい何だったんだろう。
え~っ、これ良いんじゃないの~。

すかさず、店員は「さっきも言いましたが、昨年からのモデルで、値段の割には音が良くて、入ってはすぐに売り切れていますよ。普通この材を使ったカスタムだったらプラス10万はしますよ。それが今はスタンダードど同じ価格で出しています。おそらくこれが最後でしょう。」

そんなようなことを言っていたような気がしますが、そんなセールストークより、そのギターの音が私のハートをガッツリつかんで離しません。

音は、D28よりも深く、アメリカのメーカーから入ったばかりなのに、既に箱鳴りしています。
私のD28もけっこう鳴りが良かったのですが、最初は弦だけで鳴っていて、確か箱鳴りするまでに1年くらいかかったような気がします。

このギターは、ちょっと普通じゃないな~・・・・

と色々と頭の中で考えているうちに、気がついたらお持ち帰りしていました。(>_<)
いや~っやってしまいました。
予定よりもかなり予算オーバーです。

おかげで、これからの東京生活の小遣いがかなり少なくなり、あまり歩き回れなくなりそうです。
まあ、その分ギターを弾いて楽しめということでしょうかね。

ということで、今までD28と新しいOOO28の画像と音を比べてみてください。
音は、音量以外はノンエフェクトで、録音した位置もレックレベルも一緒です。
まあ、音はそれぞれ好みがあるので、皆さんが感じてください。

それでは、D28から

D28-1.jpg

もう4年が過ぎ、最近、少し良い色になってきました。
そして音は

[VOON] D28

続いてOOO28です。
OOO28.jpg

ボディーのくびれがD28より深くて、なにより小ぶりで抱えやすいです。
音は、

[VOON] OOO28

ちなみにどちらもピックを使わずに、指弾きです。

いかがですか、どちらもいい音ですよね。
えっ!演奏が下手くそですって、まあしばらく弾いていなかったので、勘弁してくださいね。(^_^;)

そうそう8月のライブは、このOOO28でいこうと思っていま~す。
2011.06.19 作戦変更
先日来より、アコースティックギターで試行錯誤している曲ですが、最初のアルペジオを柔らかく弾きたいと思っていて、先週からサムピックに変え、長さを変えたりしてみたものの、やっぱりサムピックでは、私の欲しい音がどうしてもでません。
やっぱり普通のピックでなければだめだと言うことに気づきました。
そして、昨日から、最初のアルペジオからピックで弾く練習をしています。
けっきょく、最終的にはこうなるだろうな~と思っていましたが、回り道をしてしまいました。
最初のアルペジオが少し堅くなるものの曲全体を考えれば、やむを得ないと結論づけました。
それで、明日は再度録音に挑戦です。

そう、この試行錯誤している曲ですが、こんな曲です。


あれ?最初指弾きで、途中でピックを持っていますね。
こんな方法ありかもしれませんね。
ちなみに、私はギターだけで~す。(^_^)v

さて練習用のギターの音源を3本ほど作らなければなりませんが、明日、一気に・・できたらいいな~。(^_^;)

ところで、ここ1か月くらい本物のピアノを弾いていません、
そろそろ弾かなければ、タッチの感覚を忘れてしまいそうです。
本当は、今日、弾きに行こうと思ったのですが、今日は予約で一杯とのことでした。
再度、明日予約を確認して弾きに行こうと思います。

だって、ピアノの弾き語りが一番やばいかも…(^_^;)
2011.06.06 今日もギター
今日は、少し早く帰ることができたので、帰宅してすぐにギターをチューニングして弾きました。

いつもでしたら、う~ん今日はもう遅いからね~となってしまうのですか、昨日の練習で少しエンジンがかかってきたのか、1時間はひけるぞ、60分1本勝負だ~と速攻でギターを弾きました。

今回弾く曲の中に、A、Bメロをアルペジオ、サビをストロークで弾く曲があるのですが、指弾きだけだとどうしてもサビのストロークがうまく決まらないことから、何年かぶりでサムピックを使ってみました。
少し、厚いピックのせいもあり、なかなか自分の思った音が出なかったので、今度の休みに少しやすりで削って調整してみようと思います。

その後には、もう1曲のメインの曲をオリジナルを聞きながら、リズムなどをチェックしながら弾いてみました。
この曲は、途中にけっこうオブリがちりばめられていて、余裕が出てきたら、コピーにこだわらす、自分なりに入れてみようと思っています。

それにしても、今日は暑かったですね。
天気予報をみたら28度を超えていたみたいですね。
まだ6月に入ったばかりなのに・・・・
